ブログ

たんぽぽ・ひまわり学級

【たんぽぽ・ひまわり学級】書写・図工「季節の掲示」より

◆寒い冬の季節感いっぱいに表現しています。

 図工では、色画用紙の上に雪が降る様子を描き、さらに雪だるまなどを立体的に表現していて、素晴らしい!!

書写(毛筆)は、3年生以上の子どもたちに加え、低学年の子どもたちも初挑戦ですね。

 

(1組)

(2組)

(3組)

 想像力を働かせて図工の表現、集中して取組んだ毛筆。

一人一人のよさが発揮され、素敵な掲示ができ上っています。

 

 

【たんぽぽ・ひまわり学級】絵日記「楽しい冬休み」より

◆冬休みのお家での色々な思い出を絵日記に表しているよ。

 家族と出かけたこと、遊んだこと・・・

絵で描き、文章で説明を書いているね。

 

 

 

 毛筆に取組んできた子どもたちもいます。

一人一人のよさがよく分かる絵日記です。

3学期も、全力で取り組んでいきましょう。

【たんぽぽ・ひまわり学級】「松ぼっくりツリーを作ろう」より

◆12月に入り、子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近づいてきています。

 メリークリスマス!!

「たんぽぽ・ひまわり学級」では、学校にある松ぼっくりを材料にして、素敵なツリーを作りました。

 

(1組)

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 

 このようなツリーにしようと、想像力を働かせています。

そして、自分で材料集めをしたり、絵の具などで色をつけたりしました。

オリジナルツリーの完成です。

【たんぽぽ・ひまわり学級】書きぞめより

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の書きぞめは、たくさんの学年の作品が並んでいるよ。

 低学年は、ペンを使って一画一画を丁寧に書いています。

また、中・高学年は、大きな筆を使って毛筆に挑戦。

 

 全児童が、文字の中心に気を付けて書いている場面を見てきました。

また、左右のはらいや、文字の太さ、はねなど、真剣に取り組んできたことが伝わってくるね。

 (12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【たんぽぽ・ひまわり学級】「夏休み作品展」より

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」のろう下には、夏休み中の作品が掲示してあるよ。

 絵日記を書いたり、植物の観察をしたり、夏休み中の素敵な取組です。

 

 夏休み中のがんばりを2学期以降も続けていきましょう!!

素晴らしい夏休みを過ごすことができたね。 

【たんぽぽ・ひまわり学級】図工「願いをこめて」より

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」では、新しい年に願いをこめて作品を作成しました。

 色々な表情をしているダルマと、素敵な宝ばこです。

 一人一人、どのような願いを込めたのかな?

 v

 

まずは、たんぽぽ学級のみんなの作品です。

  

  

  

 

次に、ひまわり学級のみんなの作品です。

  

  

        

 

 

 ダルマは、はじめに1つだけ「目」を書き入れます。

そして、願いが叶ったらもう一つの「目」を書き入れるという風習があります。

早く2つ目の「目」が書き入れられるといいですね。

 また、宝ばこには、どのようなものが入っているのでしょうか。

とても楽しみです。

【たんぽぽ・ひまわり学級】街角こどもギャラリー(10月)より

◆5年生総合「幸松小発!潤いのあるまちづくりプラン ~街角こどもギャラリー~」では、

 幸松地区を中心に24か所の店舗、公共施設などに、全学年の代表児童の図工の作品を展示しました。

 まちづくりに参画しようとする5年生が、幸松地区美術館構想を実現しました。

 代表児童の作品を紹介します。

【たんぽぽ学級】校長室の小さな美術館(11月)より

◆たんぽぽ学級は、「ストローアート」に挑戦です。

 カラフルで、くねくねと曲がる材質のストローをうまく生かした表現ですね。

 

 

 

 校長室内の雰囲気が明るくなる作品です。

子どもたちの想像力、表現力は、大人には考えられません。

大切に展示させてくださいね。

いよいよ、再開です♪(たんひま)

たんぽぽ・ひまわり学級のみなさん、元気にすごしていますか?

いよいよ来週から、学校が再開します笑う

分散登校なので、みんながそろうのは少し先ですが、会えるのを楽しみにしています!

 

2年生のミニトマトの様子ですNEW

緑色のミニトマトができていますお祝い

見つけられたかな?

 

学校でも、新型コロナウイルスにならないために、いろいろなことをしています注意

どこにあるかな? 学校に来た時に見つけてね虫眼鏡

 

それでは、みなさんお知らせ

6月1日に会いましょうピース待ってまーすイベント

安全に気をつけて来てくださいね興奮・ヤッター!

ご協力ありがとうございました(たんひま)

昨日一昨日、足元の悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

今日からまた、新しい時間割でがんばりましょうにっこり

 

今日から、よのなかのルールが2つふえます。

◯自分からあいさつをしよう

あいさつは、たいせつですね。

 

◯まちがいをみとめよう

まちがいをみとめること、できるかな?

しゅくだいのなおしも、やりましょう!

 

みなさん、国語、さん数、おたんじょうれっ車のしゅくだいなど、がんばっていましたね。花丸

 

今日からのしゅくだいもがんばって、6月1日にもって来てください。先生たちは、みんなに会うのを楽しみにしています。

 

たんぽぽ、ひまわりの先生たちより

 

 

家庭訪問ではお世話になりました!(たんひま)

今日は、ひさしぶりに、みんなの元気な顔笑うが見られてうれしかったです。

みんなががんばってやった、しゅくだいは、じっくり見て、花丸まるつけをするのを楽しみにしています。

 

明日からは、時間割をよく見て、毎日3時間がんばりましょう^_^

朝朝はまず、この2つをやりましょう!

 ①けんこうかんさつ。

   ②よのなかのルールのかくにん。

↑毎朝、[はやねはやおき]、[お手つだい]をやれたか、◎、◯、△をつけましょう。

 

2時間目のこくごは、

[あめんぼ あかいなあいうえお]の音読からはじめましょう!

むずかしいなぁと思った人は、

おうちの人に、どうがを見せてもらえるといいですね。

 

あしたから、学校にいる気もちになって、やってみましょうにっこり

 

たんぽぽ・ひまわりの先生より

5月のお誕生日おめでとう❗️(たんひま)

今日はとてもあついですね。

みなさん元気ですか?

 

5月は、3人のおともだちのおたんじょう日です。記念日おたんじょう日、おめでとう記念日

おたんじょう会は、6月まで、まっていてくださいね。

 

 

明日の午前中に、先生がしゅくだいやお手紙をくばりに行きます。おわったしゅくだいは、ふうとうにいれてわたしてください。(こいのぼりの形のおたんじょうカードもわすれずに。)

 

明日くばるふくろの中には、[おたんじょうれっ車]のざいりょうも、はいっています。

つくり方を見ながら、おうちの人とつくりましょう!

 

↓こんなかんじに、つくりましょう。

 

明日、会えるのを楽しみにしています。

 

たんぽぽ、ひまわりの先生より

たんぽぽ・ひまわり学級のみなさんへ

たんぽぽ・ひまわり学級のみなさん、元気に過ごしていますか?

先生たちは、みなさんに会えず、さみしい毎日です泣く

学校に来られない分、このページで色々な様子を伝えていきたいと思いますお知らせ

 

今日はコレっ!!

 

みなさんが水やりや草取りをして育てていたじゃがいもが、ぐんぐん成長しています笑う

 

でも、よく見てみると・・・

 

じゃがいもが顔を出していました汗・焦る

先生たちで、じゃがいもに土をかけて、肥料もあげました了解

次に学校に来た時、どれくらい成長しているか楽しみですね音楽

 

さて、じゃがいもで何を作ろう??

みなさんも、じゃがいもを使ったどんな料理が作りたいか考えておいてくださいにっこり