ブログ

たんぽぽ・ひまわり学級

【たんぽぽ・ひまわり学級】書写・図工「季節の掲示」より

◆寒い冬の季節感いっぱいに表現しています。

 図工では、色画用紙の上に雪が降る様子を描き、さらに雪だるまなどを立体的に表現していて、素晴らしい!!

書写(毛筆)は、3年生以上の子どもたちに加え、低学年の子どもたちも初挑戦ですね。

 

(1組)

(2組)

(3組)

 想像力を働かせて図工の表現、集中して取組んだ毛筆。

一人一人のよさが発揮され、素敵な掲示ができ上っています。

 

 

【たんぽぽ・ひまわり学級】絵日記「楽しい冬休み」より

◆冬休みのお家での色々な思い出を絵日記に表しているよ。

 家族と出かけたこと、遊んだこと・・・

絵で描き、文章で説明を書いているね。

 

 

 

 毛筆に取組んできた子どもたちもいます。

一人一人のよさがよく分かる絵日記です。

3学期も、全力で取り組んでいきましょう。

【たんぽぽ・ひまわり学級】「松ぼっくりツリーを作ろう」より

◆12月に入り、子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近づいてきています。

 メリークリスマス!!

「たんぽぽ・ひまわり学級」では、学校にある松ぼっくりを材料にして、素敵なツリーを作りました。

 

(1組)

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 

 このようなツリーにしようと、想像力を働かせています。

そして、自分で材料集めをしたり、絵の具などで色をつけたりしました。

オリジナルツリーの完成です。

【たんぽぽ・ひまわり学級】書きぞめより

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の書きぞめは、たくさんの学年の作品が並んでいるよ。

 低学年は、ペンを使って一画一画を丁寧に書いています。

また、中・高学年は、大きな筆を使って毛筆に挑戦。

 

 全児童が、文字の中心に気を付けて書いている場面を見てきました。

また、左右のはらいや、文字の太さ、はねなど、真剣に取り組んできたことが伝わってくるね。

 (12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【たんぽぽ・ひまわり学級】「夏休み作品展」より

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」のろう下には、夏休み中の作品が掲示してあるよ。

 絵日記を書いたり、植物の観察をしたり、夏休み中の素敵な取組です。

 

 夏休み中のがんばりを2学期以降も続けていきましょう!!

素晴らしい夏休みを過ごすことができたね。