本日の給食

本日の給食

11月13日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、れんこんのきんぴら、けんちん汁です。

 「きんぴら」というと、きんぴらごぼうが頭に浮かびますが、今日はレンコンです。レンコンのシャキシャキした食感もとってもおいしいです。根菜類が旨味を増す季節ですね。

11月10日(金)

 今日のメニューは、おっきりこみ風うどん(地粉うどん・つゆ)、牛乳、かき揚げ、青菜ともやしのソテーです。

 おっきりこみうどんというと群馬県の郷土料理で煮込みうどんだそうです。給食ではうどんが個包装なので煮込むことができませんでしたので“風”がついています。みそベースのおつゆで、野菜、きのこがたくさん入っていました。

11月9日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の南部焼き、切り干し大根の和え物、芋煮です。

 芋煮と言えば山形県の郷土料理の一つですね。軟らかく煮こまれたさといもはトロトロの食感で削り節からとった出汁をよく吸い、とておいしいです。

11月8日(水)

 今日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、チリコンカン、ワンタンスープです。

 揚げパンの外は「ザクっ」、中は「しっとり」の食感、ココアと砂糖の絶妙な甘さとほろ苦さが最高です。

11月7日(火)

 今日のメニューは、中華風ピリ辛ごはん、牛乳、さばのねぎ醤油焼き、春雨サラダ、チンゲンサイのスープです。

 中華風ピリ辛ご飯はごはんの甘味にオイスターソースのコクが加わって、いい味に仕上がっています。チンゲンサイは葉先の部分と根元の部分と食感も味わいも違っておいしいです。