本日の給食

本日の給食

5月19日(金)

 今日は19日、食育の日です。メニューは、岡山県の郷土料理どどめせ、牛乳、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリーです。

 どどめせは、ゴボウやシイタケなどの具材をほのかにお酢の効いたごはんに混ぜたものです。ちらしずしのようでした。

5月18日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカツ、青菜とかんぴょうの和え物、みそ汁です。

 写真のとおり、大きなチキンカツです。写真ではわかりませんが、サクサク食感のチキンカツです。写真では全くわかりませんが、おなかいっぱいになりました。

5月17日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、いかのみそマヨネーズ焼き、エリンギのソテー、新ジャガイモの煮物です。

 いかのみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、とてもおいしかったです。

5月16日(火)

 今日のメニューは、子どもパン、牛乳、ハンバーグマリアナソース、コーンサラダ、マカロニスープです。

 パンに切れ込みが入っていたので、お肉をはさんでハンバーガーのようにして食べました。

5月15日(月)

 今日のメニューは、中華丼(ごはん・あん)、牛乳、しゅうまい、ナムルです。

 中華丼は、イカやエビの魚介のうまみとたまねぎやキャベツの野菜の甘みがよく出ていました。

5月11日(木)

 今日のメニューは、こぎつねごはん、牛乳、さばのねぎ醤油焼き、ほうれん草のごま和え、田舎汁(みそ)です。

 さばにのっているソースは醤油の塩味がねぎの甘みを引き出していて、おいしかったです。焼き肉のたれでも合いそうです。

5月10日(水)

 今日のメニューは、ハヤシライス(麦ごはん・ルウ)、牛乳、鉄骨サラダです。

 鉄骨サラダには、ひじきとちりめんじゃこが入っています。いずれもカルシウムを豊富に含む食材です。カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、神経の働きをサポートする働きもあるそうです。

5月9日(火)

 今日のメニューは、パインパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、アスパラガスのサラダ、ミネストローネです。

 チキンのこんがり焼きの衣には、コーンフレークが使われています。小麦粉や片栗粉とは違った食感が楽しめます。ご家庭でも試してみてはいかがででしょうか。

5月8日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、あじフライ、みそ和え、五目煮です。

 肉厚のアジに青のりの効いた衣がよく合います。おいしくいただきました。

5月2日(火)

 今日は【子どもの日の行事食】で、メニューはグリンピース入りわかめごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、たけのこのおかか煮、かしわもちです。

 わかめごはんに入っているグリンピースは、2年生の児童がさやをむいて取り出したものです。グリンピースは鮮やかな緑色で、生で収穫されるのは今の時期だけだそうです。とってもおいしくいただきました。2年生のみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 明日から5連休。給食もしばらくお休みです。さみしいです。