本日の給食

本日の給食

7月5日(水)

 今日のメニューは、スラッピージョー(パン・具)、牛乳、マカロニサラダ、夏野菜のスープです。

 スラッピージョーはパンには切れ込みが入っていて、そこに具(ミートソースに豆とアサリが入ってます)をはさんで食べます。アメリカ発祥の料理だそうです。

7月4日(火)

 今日にメニューは、ごはん、牛乳、とんかつ、辛子和え、冬瓜の煮物です。

 「辛子和え」と言っても辛さはなく、野菜の甘味を感じます。冬瓜の煮物は見た目は大根に似ていますが、とろけるような食感がとってもおいしい一品です。

7月3日(月)

 今日のメニューは、じゅーしー、牛乳、さばの生姜焼き、青菜とかんぴょうの和え物、とうもろこしです。

 さばは塩焼きか味噌煮が多いですが、ショウガ風味もよく合います。それと、今日のとうもろこしは一際輝いていました。詳しくはブログで紹介します。

6月30日(金)

 6月最後のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根の和え物、田舎汁です。

 子供たちにも人気のメニュー唐揚げですが、どこのメーカーの唐揚げ粉を使っているのか栄養士さんに聞いたところ、給食調理室で片栗粉やニンニク、ショウガなどを混ぜて作っているそうです。驚きですね。

6月29日(木)

 今日のメニューは、焼きカレーパン、牛乳、ジャーマンポテト、蓮花湯です。

 カレーパンは油で揚げていないので、とってもヘルシーです。執筆者にとっては大変ありがたい一品でした。味ももちろんおいしかったです。

6月28日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のつけ焼き、おかか和え、磯煮です。

 豚肉はリンゴ入りのたれにつけたもの焼きました。リンゴには「リンゴ酸」という成分が含まれていて、肉を柔らかくするそうです。リンゴは甘味だけではないんですね。

6月27日(火)

 今日のメニューは、上海焼きそば、牛乳、さつまいもと大豆のかりん、チンゲン菜のスープです。

 焼きそばというとソース味を思い浮かべる方も多いと思いますが、今日の焼きぞばは塩味でした。塩はエビや豚肉などの具材の味を引き立ててくれます。

6月26日(月)

 今日のメニューは、小松菜入りピラフ、牛乳、白身魚のこんがり焼き、アスパラソテーです。

 「メルルーサ」ってご存じですか。タラの仲間の白身魚です。身はふんわりと柔らかく、とても食べやすく、おいしい魚です。皆さんも意外なところで食べているかもしれません。

6月23日(金)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、ナムル、麻婆豆腐です。

 麻婆豆腐は辛さはなくとも、豆板醤や甜面醤など、中華の味を堪能できる、ごはんが進む一品でした。

6月22日(木)

 今日のメニューは、山型食パン、イチゴジャム、牛乳、かぼちゃのミートソース焼き、グリーンサラダ、クラムチャウダーです。

 クラムチャウダーはアサリのうまみが引き立つ一品でした。野菜や鶏肉など他の具材とも相性ピッタリでした。