本日の給食

本日の給食

9月4日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらのごま焼き、小松菜のソテー、さつま汁です。

 さつま汁は、みその塩味がサツマイモの甘味を引き出していました。味覚の秋、いろいろなものがおいしくなる季節ですね。

9月1日(金)

 今日から待望の給食が始まりました。今日のメニューは、ビビンバ(ごはん、具)、蓮花湯(レンフォアタン)、牛乳です。

 豆もやしのシャキシャキとした食感、栄養豊富な豚肉、やわらかな味わいのレンフォアタン、残暑厳しい9月にぴったりでした。

給食開始は9月1日です

 夏休みも最終日を迎えました。1日3食、規則正しい生活は送れましたでしょうか。2学期は8月29日から始まりますが、給食は9月1日からです。給食着やおはし、歯ブラシ、マスク等の確認をよろしくお願いいたします。「忘れ物ゼロ」でスタートしたいですね。

7月18日(火)

 今日は、1学期最後の給食の日です。メニューは【旬を味わう献立】夏野菜のカレー(麦ごはん、ルウ)、牛乳、じゃこのサラダ、セレクトデザートです。

 夏野菜の甘味が溶け込んだルウ、辛さはなくてもしっかりしたカレーです。よく噛んで味わって食べました。そして、今日はセレクトデザートもついています。リンゴのシャーベット、オレンジのシャーベット、バニラアイスから一つ選びました。一番人気は【セレクト給食結果】をクリックするとご覧いただけます。

 なお、「今日の給食」はしばらくお休み、9月1日に再開します。

 

7月14日(金)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、切り干し大根のごま和え、みそ汁です。

 栄養バランスも彩りもとてもよい組み合わせです。みそ汁の具に入っているモロヘイヤのとろみがとてもおいしかったです。

7月12日(水)

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲッティ、牛乳、ツナとひじきのサラダ、コンソメスープです。

 ひじきには鉄分やミネラルが豊富に含まれているそうです。一度に大量に摂取することは難しいですので、こうして給食のメニューに入っているとありがたいです。

7月11日(火)

 今日のメニューは、枝豆入りわかめごはん、牛乳、鶏肉のみそ焼き、ごま酢和え、高野豆腐の煮物です。

 煮物は出汁を出す具材と出汁を吸う具材をバランスよく混ぜるとおいしくなると聞いたことがあります。高野豆腐は出汁を吸う方でしょうか。良くしみていておいしかったです。

7月10日(月)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、鮭の香味焼き、フレンチサラダ、かぼちゃのミルクスープです。

 かぼちゃのスープはかぼちゃの由来のほんのりとした甘さで、黒パンにもよく合います。鮭は小骨に注意して食べました。

7月7日(金)

 今日のメニューは、ジャージャー麺(中華麺、具)、牛乳、トマトとポテトのチーズ焼きです。

 トマトもジャガイモもナス科の植物で、相性抜群です。苗を接木すると、地上にトマトの実を付け、土中にジャガイモが作られるなんてこともできるようですが、環境がよくないとどちらも不作になるようです。

7月6日(木)

 今日は【たなばた献立】、メニューは、ごはん、牛乳、あじの南部揚げ、みそ和え、天の川汁です。

 天の川汁には星形のかまぼこが入っており、見た目にも楽しい一品です。また、そうめんののど越しとさっぱりとした味で、暑い夏にぴったりです。