川辺小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

跳び箱教室

 今週一週間、昼休みの時間を使って運動委員会主催の「跳び箱教室」が開催されています。運動委員会のみなさんが用具の準備や補助などをしてくれています。
 今回は開脚跳びや台上前転などを行っています。昼休みになると、さっそく人が集まりました。最初は恐る恐るやっていた人も、コツをつかむと勢いが出てきました。
 10分足らずのうちにできるようになった人もいました。どうも、「できない」のではなく、「コツを知らない」「やっていない」人が多かったようです。跳び箱教室は明日が最終日です。

歌声集会

 1月の歌声集会です。司会や伴奏は音楽委員のみなさんです。
 まずは2年生のみなさんの発表です。1曲目の「山の上のポルカ」は鍵盤ハーモニカを中心とした合奏を、2曲目の「海とおひさま」は振りつけをしながら歌って聴かせてくれました。

 続いては今月の歌です。とても気温が低かったので、体を動かしてから歌いました。「赤いやねの家」という曲の高音をきれいに伸ばす部分の練習をしたあと、みんなで歌いました。

図書委員の読み聞かせ

 3学期の図書委員のみなさんは、朝の読み聞かせ「おはなし宅配便」で低学年のクラスに行ってお話を読んでくれています。
 この日も、保護者の図書ボランティア「おはなしの森」の方といっしょに、大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。経験を重ねることで、子どもたちもだんだん読むのがうまくなっていくことでしょう。

小学校授業公開

 春日部市東ブロック小中高連絡協議会では、小・中・高の連携を深め、児童生徒の理解や指導に生かすことを目的に活動しています。今日は飯沼中学校・県立庄和高等学校・中野小学校の先生方をお迎えし、「小学校授業公開」が行われました。5時間目の授業を参観していただきました。

  その後の研究協議会の中で、「落ち着いて学習に取り組んでいた。」「発言力が高く、よく発言していた。」などのお褒めの言葉をいただきました。分科会では、教科・生活部会、小中連携部会、健康教育部会に分かれて、小学校から中学校へのつながりなどについて話し合い、有意義な会となりました。

市内一斉PTA登校安全指導

 昨日は、春日部市内一斉に「PTA登校安全指導」が行われました。通学路のあちこちで、保護者や地域の方々が子どもたちの安全を見守ってくださいました。先生方も各所に行き、登校してくる子どもたちに声をかけました。

 協力いただいた保護者や地域のみなさま、ありがとうございました。