川辺小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

全校朝会

11月29日(火)

 今日は全校朝会がありました。会議室からクロームブックを使って、各学級へ配信しました。会議室で画面に向かって「おはようございます」とあいさつをすると、1年生の教室からでしょうか、心のこもったあいさつが廊下を通って、会議室まで響いてきました。心がほっこりする瞬間でした。

 朝会では校長先生から「振り返ることの大切さ」「美しいものに感動すること」の2つのお話がありました。授業での振り返り、日常生活の振り返りなど、多くの場面で自分の考えや行動を振り返ります。振り返りから新たな課題に気づき、解決を目指すことも多いです。家庭でも宿題の取り組み方や生活リズムなど振り返って、家族の話題にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 秋は美しいものがたくさんあります。写真は、学校に落ちていた落ち葉を集めたものです。身近なところにも意外な美しさがあるかもしれません。

書きぞめの学習

11月29日(火)

 3~6年生は、書写の時間に書きぞめの学習を行っています。3年生は、初めての書きぞめですが、普段の習字の学習のように、お手本をよく見て一文字一文字丁寧に練習していました。12月後半には、書きぞめ競書会も予定されています。真剣・集中の姿で素晴らしい作品が出来上がるよう、引き続き練習を頑張っていきましょう。

2年生 持久走大会

11月28日(月)

 たくさんの保護者の皆様に見守られ、2年生の持久走大会が行われました。スタートの合図ととも元気よく飛び出し、練習の成果を発揮しようと、どの子も一生懸命ゴール目指して走り切りました。ゴールした後は、それぞれの順位を喜んだり悔しがったりと結果を受け止めていました。また、来年に向けて頑張っていきましょう。保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。

2年生 持久走試走

11月25日(金)

 延期されていた2年生の持久走大会が、来週月曜日に予定されています。今日は試走が行われ、本番と同じコースを実際に走りました。子どもたちはスタートの合図とともに勢いよく走り始め、ゴールまでがんばって走り切りました。来週の本番も、一人一人のベストが発揮されるのを楽しみにしています。

音楽鑑賞会

11月24日(木)

 川辺小学校では、年に1度、児童の情操教育の一環として芸術鑑賞会を実施しています。今年度は音楽の鑑賞会で、埼玉県警察音楽隊が来校しました。

 トランペットやホルンなどの金管楽器、フルートやクラリネットなどの木管楽器、そしてドラムやティンパニなどの打楽器、さらに、演奏に華を添えてくれるカラーガード隊と総勢43名の方が来てくださいました。素敵な音楽と流れるように舞うカラーガード隊の演技に、子供たちの耳も目も心も奪われていました。また、警察ならではの「交通安全のお話~ハンドサイン」では、道路を横断するときに気を付けることをSIGNの頭文字を使って説明してくれました。

 県警音楽隊のみなさん、ありがとうございました。

歌声集会

11月22日(火)

今日の業前活動は、歌声集会でした。音楽委員会の演奏に合わせて、今月の歌「森のくまさん」の歌を各クラスで歌いました。それぞれのクラスの歌声が学校中に響き渡りました。音楽委員会の皆さん、ありがとうございました。

4年生 新米を食べました

11月22日(火)

 4年生が総合的な学習で取り組んできた「わたしの健康レシピ」。その学習の一環で、地域にお住まいの方の御協力をいただき苗を植え、稲を刈り、収穫したお米を今日炊きました。ガスで炊いたお米はキラキラと輝き、見るからにおいしそうでした。子供たちは、食べる前は塩をかけたい、ふりかけがほしいなどと言っていましたが、一口食べると「おいし~い」という言葉が自然と出てきました。新米ならではの水分量と甘みをじっくり感じたようでした。

 

3年生 凧が出来上がりました。

11月21日(月)

今日も、『宝凧の会』の皆様を指導者に迎え、3年生が凧作りを行いました。前回付けた骨組みに糸を付けていきました。細かい作業も、助けてもらいながら一生懸命に取り組みました。最後に糸を張り形が整い、素敵な凧が出来上がると、子どもたちは、「難しかったけど、うまくできてうれしい」「飛ばしてみたい」「家に飾りたい」など、うれしそうに話していました。二日間、素晴らしい体験ができました。ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました。

3年生 凧作り

11月18日(金)

今日は、『宝凧の会』の皆様を指導者に迎え、3年生が「庄和の凧」について学習しました。はじめに凧作りに取り組みました。竹ひごをまとめたり、のりで貼ったりと細かい作業にも一生懸命取り組みました。次回、タコ糸を付け、オリジナルの凧が出来上がるのが楽しみです。また、凧の歴史についてのお話もしていただき、更に学習が深まりました。本日はありがとうございました。

校内授業研究会

11月17日(木)

今日は校内の授業研究会が行われ、1年生の算数の学習を全校職員で参観しました。百珠そろばんを使った数の合成・分解では、目と耳をフル回転させ「3と7で、10」「10は、4と6」など、リズムよく唱えていました。今日の課題の「14-8の計算の仕方」では、ブロックや言葉、サクランボ計算を使った式など、いろいろな方法で考え、大型モニターを使って上手に発表していました。指導者の先生からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいたことを、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

持久走大会

11月16日(水)

 雲一つない晴天のもと、持久走大会が中野公園で開催されました。

 これまで、朝のおは走や体力づくりの時間、体育の授業等で長い距離を走ることに取り組んできました。走ることが好きな子も、得意な子も、嫌いな子も、苦手な子も、それぞれに自分の持てる力を出し切ることができました。たくさんの保護者の皆様もお越しくださり、児童の完走を見守ってくださいました。温かな声援は児童の力走を支えていたことと思います。ありがとうございました。

 持久力は短時間で身につくものではありません。じっくり、コツコツ努力することが持久力をつける近道です。「継続は力なり」来年の持久走大会に向けて、明日からまた、体力向上に努めて行きましょう。

家庭科授業研究会

11月15日(火)

今日は家庭科の授業研究会が行われ、6年1組の授業を県内の先生方に見ていただきました。「家族が喜ぶ朝食の献立をパワーアップしよう」を課題に、一人ひとりが作った朝食の献立を、グループで発表しました。どの子も誰に、どんな思いで作ったか・こんな工夫をしたなどと一生懸命友達に伝えていました。また、聞いている子も、感想・アドバイスなど、積極的に話していました。今日のアドバイスを受け、更に素晴らしい献立ができるのが楽しみです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

持久走大会 試走

11月11日(金)

来週はいよいよ、持久走大会です。今日は中野公園に行き、試走を行いました。実際のコースにいつも以上に本気の姿が見られ、走り終わった子どもたちからは、「実際のコースは思った以上に長かったけれど最後まで頑張った。」「本番も1位を目指すぞ。」などの意欲的な感想を教えてくれました。当日もそれぞれの自己ベストが出るのを楽しみにしています。

6年1組音楽発表

11月9日(水)・9日(木)

 2日間に分けて、6年1組の歌声を全校の児童の皆さんにお届けしました。というのも、6年1組は去る11月2日、春日部市民文化会館で行われた「春日部市小・中・義務教育学校音楽会」において発表をしました。その素晴らしい歌声を川辺小の児童にも聞いてもらいたく、企画しました。

 6年1組の皆さんは、本番同様、透き通るような美しい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。体育館で集まって何かをやるということは久しぶりではありましたが、音楽のもつすばらしさを全校で共有することができました。動画視聴もいいですが、やはりライブにはかないませんね。

6年生 陶芸教室

11月9日(水)

今日は6年生(1・2組)の陶芸教室が行われ、指導者をお招きし作品作りに取り組みました。「花瓶をつくろう」「小物入れにしよう」「置物が作りたい」など、一人一人思いを込めて粘土をこねていました。楊枝やへらなどを使い細かい模様をつけたり形を工夫したりつなぎ目が出ないように丁寧になじませたりと一生懸命に取り組んでいました。色が付き、焼きあがって戻ってくるのが楽しみですね。3組は18日に行います。楽しみにしていてください。

1年生凧作り

11月9日(水)

今日は宝凧の会の皆様に来てくださり、1年生の凧作りが行われました。事前に描いた絵に、竹ひごやしっぽが付き、だんだんと凧の形になっていくと、こどもたちは、「すごい」「早くとばしたい」と期待に胸を膨らませていました。その後、世界に一つだけの素敵な凧が空一面に揚がっていました。

1年生 庄和総合公園(生活科校外学習)

庄和総合公園へ秋をさがしに行ってきました。

秋晴れの公園ではたくさんの色づいた葉っぱやどんぐりをみつけました

アスレチックでは手足を器用に使い グループで仲良く遊びました

お弁当も「おいしい!」と笑顔いっぱいでした。

歩いて1時間ほどでしたが交通ルールを守り安全に行動できる1年生です。

なかよし集会

11月8日(火)

今日は業前活動の時間に、なかよし集会が行われ、各クラスで考えた『なかよしスローガン』を、代表の児童が一人ずつ発表してくれました。どのクラスの発表も、友達のことを考えみんなが笑顔になれるようにという思いが伝わる素敵なスローガンになっていました。また、友達の発表を真剣に聞く子どもたちの姿からも素晴らしかったです。

3年生 農家見学

11月7日(月)

今日は3年生が地域の方のご協力のもと、農家見学に行ってきました。お米や野菜・果物の育て方や昔と今の仕事の仕方の違いなどについてお話を聞きました。子どもたちは、『1年間通していろいろな仕事があることにびっくりした。』『機械を使うと、とても便利になった』など、一生懸命メモを取りながら学習を深めていました。また、実際に機械に触れたり乗ったりと普段ではできない体験をすることができました。ご多用の中お時間をご協力いただき、ありごとうございました。

1年生 凧づくり

11月4日(金)

 1年生の教室では、たこづくりが行われていました。今日は、たこの絵をかきました。色とりどり、自由な発想でかいていました。

 来週9日に、宝だこの会の皆さんをゲストティーチャーとしてお招きし、たこに仕上げていきます。子供たちがかいた絵が大空に舞い上がるのが、今から楽しみです。