川辺小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

体力づくり(なわとび)

9月29日(木)

 今週から朝の体力づくりで縄跳びが始まりました。始めに全体で縄のかけ方を確認しました。1年生は苦戦しながらも、朝礼台の上の6年生をよく見て、上手にかけることができました。その後は、前跳びの時間跳びを行いました。12月の縄跳び検定に向け、たくさん練習していきましょう。

たてわり活動が行われました。

9月28日(水)

今日の昼休みはたてわり活動が行われ、6年生のリーダーシップのもと、2学期の活動について考えました。各班では、室内では「いす取りゲームをしたい」「 じゃんけん列車が良い」など、また屋外では、「ドッチボール」「ふえおに」など多くの意見が出ていました。その中から、どの学年も楽しめるようにとみんなで考え、それぞれの遊びが決定していました。次回からは今日決めた遊びを行っていきます。みんなで仲良く活動できるのが楽しみです。

6年生 修学旅行事前学習

9月27日(火)

6年生の教室では、来月に予定されている修学旅行の事前学習が進められていました。スライドを使い2日間の行程が順を追って説明されると、子どもたちは具体的な活動が見えてきたようで、「班別行動はどこに行こうかな」「お土産はどこで買うんですか」など、積極的に活動していました。

2年生 算数の学習

9月26日(月)

今日は2年生の算数の学習で『長方形と正方形』の学習をしました。折り紙で作った正方形を使い、その特徴について調べました。子供たちは、折り紙を折って辺を合わせたり、三角定規を当てたりしながら、「4つのかどが全部直角になっている。」「4つの辺がどれもおんなじ長さ」などたくさんの発見をしました。

5年生 国語の学習

9月22日(木)

5年生は国語の時間に『新聞を読もう』という学習に取り組んでいました。『新聞の顔」である1面の構成やどのような分野の記事があるかなどについて確認しました。また、同じ内容を伝える2つの新聞を比べ、どのような違いがあるか・どうして違うのかなどに注目して学習することができました。

クラブ活動が始まりました。

9月21日(水)

今日から2学期のクラブ活動が始まりました。各クラブで2学期の活動を確認しめあてを記入しました。その後、早速実験をしたり、作品作りに取り組んだり、競技をしたりと、めあてのとおりとても意欲的に活動に取り組んでいました。

 

秋季大運動会

9月17日(土)

晴天のもと、3年ぶりに秋季大運動会が開催されました。子供たちは今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演技・競技を披露してくれました。また、たくさんの方から応援をいただき、児童・保護者・地域が一体となった素晴らしい一日になりました。

運動会実施します。

 朝6時現在、御覧のとおり、快晴です。本日、予定どおりに運動会を実施します。よろしくお願いいたします。

運動会前日準備

9月16日(金)

いよいよ明日、3年ぶりに全校児童で行う秋季大運動会が開催されます。今日は6年生が前日準備として、各係の練習を行ったり、万国旗を張ったり得点板やスローガンを付けたりと一生懸命活動しました。今日まで子供たちは最高の運動会にしようと日々本当によく頑張りました。明日、今までの成果を十分に発揮し、素晴らしい一日にしましょう。

接続確認調査を行いました。

9月15日(木)

今日は、4~6年生の児童が同じ時間にタブレットを開き、学力調査のCBT化に向けた接続確認調査を行いました。様々な設問がありましたが、子供たちは、全体への説明をよく聞き、文字入力やプルダウンなど、それぞれの指示に応じた回答をしていました。タブレットが子供たちにとって身近なものだと改めて実感しました。