川辺小学校ブログ

4年車いす体験

 4年生が総合的な学習の時間に、「福祉」をテーマにした体験学習
を行っています。この日は「車いす体験」をしました。
 最初に、車いすで生活している方のお話を聞きました。続いて、
車いすの使い方や使う際の注意点を教えてもらい、すぐに実践です。
動き始めは声をかけること・段差の上り下りのしかた・止まる時に
ブレーキをかけることなど、教わったことを1つ1つ確認しながら
行っていました。

 

 活動の中で今年もこのような話がありました。 『自分には何が
できるか気づきましょう。』 福祉の活動に限らず、人に親切にする
ことの始まりは、この「気づく」だと思います。何に困っているの
か、何をしてほしいのかに「気づく」ことができれば、行動につな
がると思います。