新着
3年3組中山先生が春日部市の先生方を代表して道徳の研究授業を行いました。たくさんの先生方に見守られながらも、しっかりと考えることができていました。集団での学びは相手の考えも理解しながら自分の考えを深めることができます。大変よい授業でした。
ブログ
12/11
校長先生のブログ
4年生が福祉体験を行いました。疑似体験やお話を通して相手の立場を理解し考え行動することを学びました。ご指導いただいた皆さんありがとうございました。
ブログ
12/11
校長先生のブログ
6年生の調理実習。美味しい粉ふきいもをいただきました。黒胡椒やチーズ、マヨネーズやお味噌の味を絡めて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
ブログ
12/11
校長先生のブログ
今日の朝は、音楽朝会を行いました。6組7組の皆さんと音楽委員会の皆さんで素敵な演奏と歌声を聞かせてくれました。とても上手です。そして全校の皆んなで楽しく歌いました。
ブログ
12/11
粕小応援団のブログ
絵本の読み聞かせボラ...
12月9日(月)、2年生の読み聞かせがありました。 読んでいただいた本を紹介します♪   1組 「セーターになりたかった毛糸玉」   2組 「まんじゅうこわい」   3組 「100にんのサンタクロース」 「わたしのわごむはわたさない」   4組 「リトルサンタ」   次回は12月16日(月)、1年生の読み聞かせです。今年最後の読み聞かせとなります。
ブログ
12/10
校長先生のブログ
今日の朝は表彰朝会を行いました。大変よく頑張りました。作文や読書感想文、調べる学習コンクール、読書マラソン、陸上クラブ交流大会、かるた大会、科学展覧会、音楽会、美術展、絵画展、工作展、農業祭など、多くの分野で輝かしい成果をあげています。
高学年の持久走大会、子ども達は本当によく頑張りました。頑張る走る姿は応援に来てくれた皆さんを感動させてくれました。応援する姿も素晴らしかったと市教委の先生からも褒めていただきました。寒い中でしたが一歩一歩確かな歩みを進めた子ども達は立派です。よく頑張りました。
ブログ
12/04
校長先生のブログ
午後からの出張の前にひとまわり。書きぞめ、算数、理科、学級会によく頑張りました。4年生の越谷市コスモスへの理科見学もきちんとした行動で貴重な学びができました。
ブログ
12/03
校長先生のブログ
各学年で取り組んだスーパー元気さわやか集会での話と「ONE  TEAM 」そして「FORYOU」の話を子ども達に届けました。生活目標について6年生の上手な演技は皆んなに届きました。福岳先生のお話もしっかりと聞きました。12月しっかりと歩んでいきましょう。
ブログ
12/03
校長先生のブログ
12月師走です。よく頑張っています。学びを繋げることができていました。体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。
春日部市児童生徒美術展に立派な作品が出展されました。どの作品も創意工夫がされた素晴らしい作品です。想いが込められている世界にひとつだけの作品です。努力の結晶です。よく頑張りました。  
ブログ
11/29
校長先生のブログ
今日は予定通り1年生2年生3年生の持久走大会を実施しました。全員完走です。自分の目標に向けて自分に負けないよう最後まで頑張りました。立派です。たくさんの応援ありがとうございました。
ブログ
11/27
粕小応援団のブログ
粕小応援団
4年生の読み聞かせでした。 11月25日 読み聞かせがありました。 読んでいただいた本を紹介します。 4-1「はだかのおうさま」     4-2「おおきいサンタとちいさいサンタ」「わがはいはのっぺらぼう」     4-3「エイモスさんが かぜを ひくと」「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアムボーイ」     4-4「ごきげんな らいおん」        
命の大切さ・被害者支援等に関する感想文・作文で、埼玉県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。命についてしっかりと考え自分の意見を表現しています。素晴らしいです。
今日の5時間目に中澤学級で理科の研究授業を行いました。実験から考察し実生活に結びつける重要な内容です。しっかりと学んでいました。越谷市立大袋北小学校の校長先生にご指導をいただきました。
ブログ
11/26
校長先生のブログ
一年生が昔遊びを楽しみました。子ども達は興味いっぱいです。私も昔を思い出しました。とても楽しい時間でした。教えてくださった皆さんありがとうございました。
ブログ
11/26
校長先生のブログ
6年生の調理実習です。チーズインポテトハンバーグオンザチーズ!美味しかったです。ありがとう。
ブログ
11/26
校長先生のブログ
6年生です。自分達で行動してくれていました。昇降口や一年生の教室の清掃です。この行動実践は本当に素晴らしいです。誰に頼まれたわけでもありません。本当にありがとう。
ブログ
11/26
校長先生のブログ
今日の音楽朝会は一年生がキラキラ星を発表してくれました。英語での歌と鍵盤ハーモニカを使ったとても上手な発表でした。      
5時間目に1年2組の鈴木学級で国語の研究授業を行いました。じどう車くらべです。よく頑張りました。言葉の力の成長を感じました。春日部市教育委員会指導主事の中村先生にご指導をいただきました。ありがとうございました。
ブログ
11/21
校長先生のブログ
5年生の皆さんが隣の教育センターに行ってメディア体験を学んできました。本格的な体験です。上手に学ぶことができました。教えてくださった指導主事の先生ありがとうございました。
ブログ
11/21
校長先生のブログ
今朝も環境整備に進んで取り組んでくれました。気持ちよく綺麗になります。しかし学校横の生垣にぽい捨てがあるのも現実です。綺麗な街にしていきたいです。  
ブログ
11/20
校長先生のブログ
今日は春日部中学校の先生方が英語の授業を6年生にしてくれました。充実した楽しい時間でした。校長先生も来てくれました。ありがとうございました。
ブログ
11/20
校長先生のブログ
今日の朝も委員会の児童やボランティアの児童が元気よく挨拶を呼びかけてくれました。またボランティアの児童が落ち葉掃きの奉仕活動に力を発揮してくれました。そして持久走大会に向けて努力を続けて各学年でお話をしました。
   11月12日(火)、英語科研究発表会が開催されました。今年で23年目の英語科研究発表会となります。今年度も250人を超える県内外のお客様を迎え、子ども達は大好きな英語でのびのびと自分の思いを表現することができました。授業後の全体会では、文部科学省の直山木綿子先生からのご指導もいただきました。本校では、活動に工夫を凝らし、必要感をもって本物のやり取りをする中で、自分の思いを主体的に伝え合う力と、文字を正しく読んだり書いたりする力の育成をねらっています。これからも、粕小英語を糧に日本中や世界で活躍する子ども達のために、職員一同力を合わせて頑張って参ります!!当日、ご協力いただいた保護者役員の皆様にも感謝申し上げます。
ブログ
11/19
校長先生のブログ
今日は芸術鑑賞会を開催しました。今年は音楽です。たくさんの楽器の音に触れました。太鼓の音が響きました。楽しい時間を共有できました。
ブログ
11/19
校長先生のブログ
雨上がりの朝です。曇り空の下、奉仕活動に勤しんでくれました。落ち葉掃きや校庭整備に頑張ってくれました。スクールガードリーダーさんも一緒に取り組んでくださいました。皆さんありがとうございます。
ブログ
11/18
校長先生のブログ
月曜日の朝は読み聞かせです。ボランティアの皆様に読んでいただきました。選んできてくれた本を臨場感たっぷりに読んでくれました。粕壁小学校の大切な伝統の読み聞かせ。ありがとうございました。担任の先生も読んでいました。