新着
 本来なら授業参観でしたが、緊急事態宣言下のため通常通りの授業を実施しました。台風の接近が心配されましたが大きな影響もなく、今週6日目の登校日もがんばる児童でした。 【今日一日のがんばり!】 ◆朝清掃に進んで取り組む6年生 ◆朝の活動で、タブレットを電子ブックとして活用する6年生 (宮沢賢治「注文の多い料理店」) ◆絵画の完成をめざす3年生 ◆タブレットで学ぶ6組児童 ◆オンラインで英語の交流をする1年生 ◆離れて力いっぱい体育をする3年生 ◆社会の調べ学習に取り組む5年生 ◆和楽器の琴に触れ、興味津々の4年生 ◆今日はお弁当の日! 愛情たっぷりのお弁当を笑顔で楽しむ2年生
 通常登校と同時に始まったオンライン授業の様子を参観されました。担任が授業をライブ配信している様子や、オンラインで家庭とつながっている様子を見ていただきました。  学校教育専門員の先生方から、「どのクラスもしっかりとオンライン授業に取り組んでいる」「高学年も含め、全体が静かに集中している」「校舎がきれいに清掃されている」「下駄箱の靴のかかとがそろっている」など、よい点をたくさんほめていただき、ありがとうございました。今後も、ご指導よろしくお願いいたします。  
 初任者への示範授業として、6年生の国語「やまなし」(宮沢賢治 作)の授業を昨日、行いました。物語に出てくる「クラムボン」について、タブレットを使って自分の考えをまとめました。最後には、付箋を使って意見や感想を友達のシートに張り付け、意見交流をしていく授業でした。  タブレットを使うことで、一人一人が自分の意見や考えを書きこみ、それを全員で共有し、さらに深めることが容易にできるようになりました。これからも様々な教科、単元で活用を進めていきます。
 感染症予防のために制限はありますが、児童は休み時間、さまざまな工夫をして楽しく過ごしています。校庭での遊びについては、学年で順番に遊ぶようにしています。ドロケイのタッチも直接、手ではなく帽子を使って工夫しています。教室では、動画を楽しんだり、それぞれの課題に取り組んだりして過ごしています。 【ボッチャを楽しむ】 【校庭でのびのび遊ぶ】 【教室で動画視聴、タブレット、自分の課題に挑戦…】  
ブログ
09/14
粕壁小ブログ
今日の出来事
 2年生が生活科で育てているサツマイモ畑の草取りをしました。夏休みの間で、畑からはみ出すほどつるが伸びていて、子どもたちは驚いていました。草取りを頑張ってくれたので畑がきれいになりました。収穫が楽しみですね。
ブログ
09/14
校長先生のブログ
 職員の感染防止のためのパーティション設置が完了しました。職員は、検温、体調のチェックなどの健康観察を毎日行い、マスクの着用や手洗い消毒の徹底も図っています。また、健康的に職務に取り組めるよう、業務改善やコミュニケーションを大切にした職場づくりも進めています。  
 6年生が朝、いろいろな場所で学校のために自主的な活動を展開しています。委員会の活動、校舎内の清掃、校庭の除草、1年生の手伝いなどがんばっています。これは、長年、粕壁小で最上級生に受け継がれてきた伝統で、輝かしい行動です。
ブログ
09/14
粕壁小ブログ
 ボランティア委員会の皆さんが、朝、赤い羽根募金を行いました。自分のおこづかいから募金をしてくれた児童もいました。たくさんの協力ありがとうございます。  
ブログ
09/13
粕壁小ブログ
 久しぶりのみんなでの再会。教室では、直接顔を合わせることができて、児童はとっても嬉しそうでした。 【朝、できる活動をする高学年児童】  【体育もマスクをつけ、離れて密を避けて運動します】 【休み時間も、学年で順番に校庭で遊びます】 【いつも通りの授業風景】 【希望者がいるクラスは、オンライン授業(ライブ配信)も実施】 【春日部中学校の先生も、定期的に6年生の授業を参観】  
 記事は、2学期の始業式、担任の先生が児童をあたたかく迎えようと黒板に書いたメッセージやクラス旗の紹介でした。さまざまな不安や心配がある中、スタートした2週間の分散登校を今日、無事に終えることができそうです。春日部ファミリー新聞の皆さま、ご紹介いただきありがとうございました。  
ブログ
09/10
校長先生のブログ
 養護教諭が作成し全クラスに配付した保健だより「コロナ対策号」。(コロナ号(ほけんだより号外).pdf)  手洗い・消毒の徹底やマスクの正しいつけ方を、児童にもわかりやすく示しています。教室の入り口に消毒液と一緒に置き、感染防止の徹底をいっそう図り、来週からの通常登校にも備えていきます。  
ブログ
09/08
粕壁小ブログ
 今日の登校はBグループ。どのクラスでも積極的にタブレットを活用し授業に生かしています。図工でも、描きたい校舎の風景をタブレットで写真に収めたり、参考にしたい画像を探し出したりと活用していました。
 感染防止のため児童は外遊びを控え、教室の自席で静かに過ごしています。モニターに映されたクイズを楽しむクラス、タブレットでタイピングの練習をするクラスなど、それぞれが工夫した過ごし方で昼休みを楽しんでいます。
 今日は2回目の通信テストです。前回の反省を生かし改善を図ったことで、家庭との接続はおおむね順調にできました。朝の会の健康観察では、家庭にいる児童から元気な返事が返ってきて、全員でリアルタイムにつながりました。今週いっぱい、オンラインの通信テストを行っていきますので、よろしくお願いします。 【グーグルミートのつなげ方の練習をがんばっています!】    
 今朝、家庭と学校をオンラインで結び、全校一斉に通信テストを行いました。Aグループは学校で、Bグループは家庭で朝の会に参加しました。学校では映像がつながりにくい状況でしたので、担任のタブレットから映像をモニターに映し全員で共有しました。音声の方はうまくつながりました。家庭の方では、それぞれのWi-Fiにつないで映像を見て参加できたようです。家庭で参加している児童とリアルタイムにつながり、学校にいる児童が笑顔で手を振るなど、とても嬉しそうにしていました。  来週は、映像がつながりやすくなるよう、学校のタブレット通信を担任のみにして通信状況の改善を図り、実施していきます。ご協力、よろしくお願いします。  
 オンライン通信テストへ向けて、今日はAグループの児童がタブレットを持ち帰りました。授業では、タブレットを家で使えるよう練習を行いました。家でもうまくつながるといいですね。  保護者の皆さま、あさって9月3日から10日の朝の会の時間(8:15~8:35)に通信テストを行います。ご家庭での通信環境等、ご確認くださるよう、よろしくお願いいたします。(詳細は手紙をご覧ください。なお、Bグループの児童は、明日、タブレットを持ち帰ります。)    
 今日から給食が始まりました。初日は人気のカレーライスです。しかも、調理員さんの工夫でカレーの中に「ラッキーにんじん」が入っていました!  給食時も感染防止の徹底に努めています。全クラスの給食の様子を見学しましたが、静かな黙食を徹底していました。 【配膳前に全員が手の消毒を行います】 【配膳中も静かに待ちます】 【食べるときは黙食を徹底しています】 【おかわりは担任が配膳します】    
 今日はBグループの登校日。昨日と同じようにオンライン始業式で、2学期のスタートをきりました。休み時間の様子をのぞきましたが、感染症予防のために椅子に座って静かに読書をしたり、タブレットを活用したりと静かに過ごしていました。 【Bグループの登校】 【オンライン始業式】 【静かに過ごす休み時間】 【各学年の授業風景】  
 いよいよ2学期の始動! 感染防止のため分散登校ですが、児童は久しぶりの再会がとっても嬉しそうでした。始業式はオンライン形式で実施し、児童は各教室で参加しました。  校長先生からは、はじめに、新型コロナウイルスに関して、感染予防にいっそう努めること、感染した人を差別したりしないでFOR YOUの気持ちであたたかく迎えることについてなどの話がありました。次に、オリンピック・パラリンピックでの選手たちの活躍をうけて、2学期は「挑戦の2学期」にしていこうと児童へ呼びかけました。  代表児童の発表では、5年生児童が、2学期にがんばりたいこと、「時間を守る、元気なあいさつをする、FOR YOUの気持ちで行動する」の3つについて力強いすばらしい発表がありました。 【久しぶりの登校】 【分散登校の教室】 【始業式での校長講話】 【5年生代表児童の発表】 【新しい転入生の紹介】 【タブレットの持ち帰りに備えての準備】
 今日は2学期の始業式。登校する子ども達をあたたかく迎えるために、担任の先生が、心を込めたメッセージやイラストを黒板に書いたり、電子黒板に表示したりしました。消毒作業も行い、万全の態勢で児童を迎えました。
 特別教室のインターナショナルルーム(2階)と図工室、家庭科室、理科室(3階)にクーラーが設置されました。1学期から続く工事が終了し、いよいよ2学期より使用可能となります。春日部市教育委員会の皆さま、子ども達のためにありがとうございました!
 5年前から、本校の英語教育についてご指導いただいている埼玉大学の先生にご来校いただき、研修会を実施いたしました。英語は「使って」身に付けるという先生のご指導で、職員も英語で主体的に参加し、有意義な研修となりました。先生、ご指導ありがとうございました。
 研修では、はじめに、春日部市教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、不祥事根絶についてご指導いただきました。午後には、ICT研修でタブレットの使い方について学びました。その後、児童の学習に活用できそうな調べ学習用と読書用の本を選びました。そして、来週から始まる、分散登校に向けて、万全な体制で児童を迎えられるよう、全職員で準備も進めています。
ブログ
08/23
粕壁小ブログ
今日の出来事
 みなさん元気にすごしていますか? 2年生が生活科で育てた野菜さんたちも元気に育っています。 今日は、大きなオクラやししとうがたくさん取れました! 2学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。