2025年7月の記事一覧
1日校長2
1日校長
6年生の代表児童が1日校長に就任しました。
校長として、こどもたちの見守り、来客への対応、あおぎり賞の押印などを体験しました。
1日校長のこどもたちに感想を聞くと、
「校長として、クラスをまわったのが楽しかった。」
「あおぎり賞はほとんど手作りで、細かいところまでやってくださっていたのがわかった。」
ということでした。
こどもたちにとって、貴重な体験になったようです。
よく頑張りました
表彰朝会を行いました。
市内硬筆展、埼玉県硬筆中央展覧会、春日部大凧マラソン大会、彩の国小学生陸上クラブ交流大会、日清食品カップ第41回全国小学生陸上競技交流大会、プラチナキッズ、かすかべ郷土かるた大会、けん玉道の表彰です。
粕小のこどもたちは、校内だけでなく地域においても様々なところで活躍しています。
美しく 並べられた カサ
トウモロコシの皮むき
3年生が給食で提供するトウモロコシの皮むきをしました。
「ひげがたくさんある。」「とるのが大変。」
「こんな皮に包まれていたなんて知らなかった。」
など、初めてトウモロコシの皮をむいたという児童も多かったです。
こどもたちが、丁寧にひげをとってくれました。
今日のトウモロコシは、一段と美味しく感じました。
着衣水泳
地域の誇り みこし
地域の方から「この神輿はおれがつくったんだよ」という話をうかがいました。
「精魂込めてつくったものが地域の象徴となり、誇りとなる」
その方の表情はとても誇らしげでした。炎天下で出番を待つみこしの姿をいくつか紹介します。
今、本校に通うこどもたちもやがてみこしの担ぎ手に・・・。
お祓い
本日は、こども神輿に続いて、おとな神輿も来校し、
「児童の健康と健やかな成長」を祈願してお祓いをしていただきました。
地域の皆様に支えていただいていることを実感します。
まつり百景
こどもみこしの通過点、そしてゴール
本校玄関が地域町内会のこどもみこしの通過点、そしてゴールとなっています。
地域で活動するこどもたちの姿は、学校生活でのそれとは異なる点もみられ興味深いものがあります。