粕壁小学校ブログ

2026年7月の記事一覧

閉校式

林間学校は楽しいだけでなく、一人ひとりが自然の中、集団生活の中で学び、成長できたものとなったようです。

それぞれの視点でつづられた林間学校の物語をお家で聞いてみてください。

狭山PA

最後のトイレ休憩を終えて、粕壁小を目指します。

昼食

山梨名物「ほうとう」をいただきます。

河口湖遊覧船とお買い物

天晴(あっぱれ)という名の遊覧船に乗り、河口湖を周遊します。

2クラス毎の乗船です。待つ2クラスは買い物タイムです。

船酔いに悩まされた児童はバスや昼食会場で休憩しています。

樹海ハイキングと富岳風穴

樹海ハイキングは、溶岩の上に積もった数十センチの土に生える木々は根が龍のように表出しており、苔むした景色が長い年月を物語っていました。木陰の中だったため、そこまで暑くなかったです。

富岳風穴は、「寒かった」「涼しくて気持ちよかった」「あの氷は本物かな」と声が聞こえました。自然の洞窟の中で氷を保存できるなんて不思議です。

退館式

お世話になったホテルの方に感謝を込めて

「ありがとうございました」

昨晩、鼻血数名や微熱1名ありましたが、

鼻血は止まり、熱も下がって今朝はみんな元気です。

 

朝食

朝食は体を起こすスイッチです。

「朝からこんなに食べられないよ。」という声もちらほらと。

今日も暑さに負けず、頑張りましょう。

起床

おはようございます。

河口湖は本日も天気が良さそうです。

6時半の起床時間と共に行動開始です。

スリッパが揃えられる、部屋を出るときに電気を消すなど、

カサそろえをはじめ、普段の学校生活での経験が存分に生かされています。

自分たちで気づき、考え、行動しています。


ナイトレク

夕飯の後はナイトレクです。

「猛獣狩り」や「木の中のリス」。

キャンプファイヤーを囲みながら「マイムマイム」、「ジンギスカン」、「クラスのダンス」。

大いに盛り上がり、最後にはサプライズの花火も。

この後は入浴→就寝です。

夕食

うどんが美味しい、ハンバーグが美味しい……。

というか全部美味しいとのこと。

たくさん体を動かした後の食事、みんなで食べる食事は格別です。

ホテル到着後の健康観察も体調不良者ゼロ。みんな元気です。