粕壁小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

クラブ見学(2回目)

今日は2回目の3年生クラブ見学でした。
今日は先週の見学で、興味を持ったクラブを3つ決め、実際に体験しました。
どのクラブでも、上級生が優しく教えている姿が見られました。
工作クラブ

料理クラブ

バドミントンクラブ

卓球クラブ

バスケットボールクラブ

お話朝会

今日は3月のお話朝会でした。
校長先生からは、オリンピックの話やあいさつについてのお話がありました。
何事もやらないと上手になれない、オリンピックの選手は多くの練習を積み重ねてきたからこそ、結果が出たのだと思います。あいさつもやらないとできるようになりません。粕壁小の子ども達全員があいさつができるようになるために、まずは声を出すことから始められるといいですね。

6年生を送る会の壁画も完成しました。
各学年から感謝の気持ちが表現されています。

三村先生からは、この1年で粕壁小の子ども達ががんばったことについてお話がありました。卒業式や修了式までにしっかりまとめができるといいですね。

授業参観懇談会(4〜6年生、6・7組)

今日は高学年の授業参観懇談会でした。
1年間の成果を発表していました。
高学年の参観も多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
4年生


5年生


5年生は授業の前に、卒業式で歌う歌を保護者の方に聞いてもらいました。

6年生


6・7組

6年生を送る会歌練習

今日の朝は6年生を送る会の歌練習を1〜5年生で行いました。
6年生に送る歌を心を込めて歌いました。
来週の本番では6年生を感動させる歌声が聴けるでしょう。

6年生を送る会招待状渡し

来週の木曜日に6年生を送る会があります。
5年生が在校生代表として招待状を6年生に渡しました。
5年生から6年生一人ひとりに手作りの招待状が渡されました。