粕壁小学校ブログ
粕小Now(着衣泳)
7月16日(火)
今日は5年生・6年生が着衣泳を行いました。海や川でおぼれかけたらどうするか、無理に泳ごうとせず、慌てず浮いて待つことが大切です。ペットボトル1本でも使い方によっては浮き続けることができます。今日はそれについて体験を通して学びました。やってみると意外と浮くことが分かりました。実際の川や海では流れや波がありますのでそう簡単にはいかないかもしれません。またおぼれるときは足がついてもおぼれます。水辺のレジャーは細心の注意を払って楽しみたいですね。
地域の財産 その学びの場
「公立学校の強みは地域を持っていること」といわれています。
また、「こどもたちは 学校の主役 家庭の宝 そして地域の財産」ともいわれています。
昨日の夏まつりは、かなりの人数の来場者がありました。
夏まつり(1日目)を学びの場として、地域の財産であるこどもたちは多くを学んだことでしょう。
粕小Now(1日校長先生)
7月12日(金)
6年生代表児童が「1日校長先生」を務めました。キャリア教育の一環で、校長先生はどんな仕事をしているのか、校長先生と一緒に体験しました。校長室で来客の対応をしたり、校内の巡視をしたり、検食(こどもたちが食べる前に給食を食べ、異状の有無を点検)したり、休み時間にはこどもたちとけん玉をしたり、意外と知らない仕事も多かったようです。ちなみに、この記事の前の記事も書いてくれました。
明日は夏まつり
明日、明後日は春日部夏まつりが実施されます。
本校の子供たちもたくさん参加すると思います。
トラブル等にあわないように安全に、楽しむようにしましょう。
まなびや かすかべ(登校風景)
朝からの暑さの中ですが、歩道を占有せず登校しています。
他の利用者のことを考えた振る舞いは立派です。