校長先生のブログ

校長先生のブログ

3年生英語科の授業

 学校課題研修として3年生が英語のプレ授業(EL)を行いました。単元名は「What do you like? 何がすき? ~もっと知りたい! 粕小の先生たちのひみつ!~」です。授業の工夫として、①児童にとって魅力的な目的、場面、状況の設定、②聞く、話す、読む、書く指導を工夫しながら言語活動を仕組む、③ICTの効果的な活用、を中心に研究を進めていきます。

 

スーパー元気さわやか集会

 いじめをなくそうと、市内の小中学校すべてで行われている「スーパー元気さわやかキャンペーン」。本校でもその運動の一環として、オンラインで児童集会を開きました。テーマは「伝え合おう 思いやりの心」です。来月から、計画委員と生活委員が中心となり、「顔を上げよう! Eye(アイ)さつキャンペーン」を始めます。相手の顔を見上げて、目と目を合わせたあいさつを交わせるよう運動を行っていきます。

 

心を一つに! ~運動発表会~

 たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。おかげさまで無事に運動発表会を終えることができました。児童も、見ていただくことで、大きな力を発揮することができました。

【閉会式での校長の言葉(要約)】一人一人が本気、全力でがんばり、見ている人の心を震わせ、感動を巻き起こすことができました。今日の発表会を通して、みなさんは、最後まで全力でやり遂げることの大切さ仲間と協力するFor Youの心などたくさんのことを学ぶことができ、粕壁小学校がワンチームになりました。

【運動会スローガン】

【開会式】

【3年生 徒競走「電光石火」 表現「みんなと最強」】

【4年生 徒競走「RUN 橙 THE GOAL!」 表現「CAN橙」】

【5年生 徒競走「RUNNING STARs」 表現「大きな波に立ち向かえ!」

【1年生 徒競走「一走NEWコン」 表現「Pure Navy」】

【2年生 徒競走「スター☆とダッシュ2!」 表現「アオイロボットダダダンスー」】

【6年生 徒競走「全緑疾走」 表現「戮緑協心」】

【閉会式】

【粕壁小OB、岩谷市長挨拶】お忙しい中、ご挨拶いただき、ありがとうございました。

 

 

運動発表会へ向けて(4~6年生)

 いよいよ明日は運動発表会。今日、最後の表現種目の練習を各学年で行いましたが、児童の表情には「明日成功させるぞ」と思わせる真剣さが見られました。明日、どんな輝きを発揮してくれるか、とても楽しみです。どうぞ、ご期待ください!(写真は、昨日の練習風景です。)

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【運動発表会の係活動】

 

 

運動発表会へ向けて(1~3年生)

雲一つない快晴の中、あさっての運動発表会へ向けて練習も大詰めとなりました。児童はやる気いっぱいの表情で、最後まで一生懸命練習に取り組んでいます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

縦割り清掃

 今日のPタイムは、いつもの縦割り班で清掃活動を行いました。高学年のリーダーが、それぞれの清掃場所で班員に声をかけたり、一緒に活動したりとよく面倒を見ていました。みんなが力を合わせて学校をきれいにしようとがんばる姿、まさにFOR YOUいっぱいの粕壁小学校でした!

学び合う授業

 5年生の家庭科の授業を参観しました。エプロンの制作をしていましたが、児童が互いに協力し合い、教え合いながら学習していました。実習を通して、児童は学び合いを進め学習を深めています。

寄木細工の贈り物

 先週、6年生が修学旅行で寄木細工体験を行いました。6年生は、全員おそろいの学年Tシャツを着て、心をそろえてがんばりました。その時、寄木細工の職人さんから、「いろいろなことにがんばっている学校と聞いたので、今日は特別にプレゼントを用意しました。」と色紙のように薄く削られた寄木細工の模様を5枚いただきました。さっそく掲示し、授業に生かしてまいります。ありがとうございました。

運動発表会練習始まる!

 来週の運動発表会へ向けて、各学年の練習が始まりました。表現種目では、踊りや隊形移動などを学び、全部で7時間の校庭・体育館練習を効率的に進めています。児童にとっても、運動会は特別なもので、意欲満々に取り組んでいます。児童の全力でがんばる姿を披露できるようがんばりますので、どうぞご期待ください!

 

「実りの秋」

 今朝は、表彰朝会。図書や人権、理科、家庭、そしてスポーツ関係で見事、入賞した児童を表彰しました。10月、まさに実りの秋と言える活躍です。最後には、トライアスロン大会で活躍した先生にも賞状を送りました。みなさん、おめでとうございます!