上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

中学年授業参観・懇談会 ~4年生~

 今日も3年・4年の保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。4年生は、1/2成人式と題して、自分の特技やできるようになったことを発表していました。


音楽朝会と6年生を送る会の招待状渡し!

 今朝は音楽朝会で「大切なもの」を全校で心を込めて歌いました。その後、6年生を送る会の招待状渡しのセレモニーを行いました。素敵な招待状とプレゼントの首飾りをありがとうございます!






1年・3年、最後のおはなし会

 1年・3年で、今年最後のおはなし会がありました。いつも、ワクワクする楽しいお話ありがとうございました。


6年生との会食 6年2組ラスト!

 今日で6年2組の皆さんの会食が終了です。最後の片づけも、手際よく行い、帰る時も礼儀正しくあいさつができていて、とっても素敵な6年生です。楽しい時間をありがとうございます。


クラブ発表会 最終日

 今日はクラブ発表会の最終日。各委員長の発表の後、なわとびダンスクラブの実技発表がありました。どのクラブの発表も素敵でした。


児童育成懇談会!

 主任児童委員、民生児童委員の皆様に来ていただき、子供達の様子について意見交換をいたしました。いつも子供達を見守っていただき、ありがとうございます。


三つ星給食 「冬のぽっかっぽっか献立」

 今日のオリジナルメニューは、6年2組の大川凜桜さん、岩舘結桜さんが考えた給食です。ほっこりシチューで温まり、唐揚げやチーズパンでかぜに負けない元気な体づくりをめざしたメニューです。パンは、パン屋さんが今日の日のためにつくってくれた素敵なパンです。シチューの具材のにんじんがハート型でした!


民謡に親しもう!

  基華会社中の皆様に御来校いただき、4年生を対象に「ふれあい鑑賞会 ~民謡に親しもう~」を実施しました。日本各地に伝わる民謡に親しむと共に、自分での演奏も体験し、素晴らしい学習をすることができました。最後には、教室で給食を子供達と一緒に食べていただき、ありがとうございました。






クラブ発表会1

 今年から、朝の時間にクラブ発表会を行っています。来年はどのクラブにはいろうかな?




児童の安全な登校をめざして!

 交通指導員の皆様とPTAの校外指導部の皆様にお集まりいただき、子供達の登校の様子について話し合いを行いました。これからも安全な登校をめざして協力して取り組んでまいります。


新しい通学班ができました!

 安全に登校できるよう、新年度に向けて新しい通学班を編成します。実際の新通学班での登校は、次回の通学編編成の翌日、2月26日からとなります。

6年生との会食!

 6年1組が終わり、今日から6年2組との会食がスタートです!


感謝集会!

 日頃お世話になっている地域のボランティアの皆様に御来校いただき、感謝集会を開きました。企画委員と代表委員会の子供達が中心となり運営をしました。
 感謝の言葉や手紙と花束のプレゼント、そして「あいさつは魔法の力」の全員合唱で感謝の気持ちを表しました。これからも子供達のために、よろしくお願いいたします。








授業力の向上をめざして!!

 今日は東部教育事務所と春日部市教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、全職員が授業を公開し御指導をいただきました。今後も、よりよい授業作りをめざしてまいります。






スペシャルあいさつ運動!!

 今週はスペシャルなあいさつ運動を行っています。中心になっているのは、生活安全委員会の児童ですが、他に参加してくれた児童もいました。アーチをくぐるみんなの声は明るく、笑顔でした。


今日の授業風景!

お話の会の皆様が7組、8組に来てくれました。パネルシアターのお話がとっても楽しかったです。


3年生の体育。タグラグビー。帝京大学の先生と一緒に研究を進めています。今日は、先生が授業を手伝ってくださいました。


6年生との会食 まとめて!

 楽しい会食風景です。自己紹介、小学校の思い出、中学校でがんばりたいこと等、いろんなことを話しています。写真をまとめて紹介します!



放課後子ども教室 「ドッチビー」!!

共栄大学の学生の皆さんの協力でドッチビー教室を開きました。とっても素敵な楽しい時間でした。途中、赤鬼や青鬼が登場して、大いに盛り上がりました。


 
 









  

おやじの会


 今日は、おやじの会の皆様が、竹の手入れをしてくださいました。太くて古い竹や、曲がった竹、何本か密集している竹を間引きました。おかげで竹林もすっきりしました。
 おやじの会の皆様、いつもありがとうございます。











6年生との会食!

 卒業を間近に控えた6年生と校長先生が一緒に給食を食べる会食がスタートしました。一人一人と小学校の思い出や、中学校でがんばりたいことを話して楽しい時間を過ごしました。


7組・8組、ふれあいアート展!

 市内特別支援学級の児童の作品を集めたふれあいアート展が、中央公民館で開かれています。どの作品も子供達の思いがつまった力作ばかりです。27日の日曜日まで開催中です。




1年生昔遊び体験!

 地域の皆さんを指導者としてお招きし、1年生が昔遊びの体験を行いました。けん玉、めんこ、お手玉、おはじき、あやとり、コマ回しなどで楽しいふれあい体験をすることができました。上手にできて、笑顔いっぱいの子供達、素敵な体験をありがとうございました。










のびのびタイム!

 北風の強い昼。子供達は元気にのびのびタイムを楽しんでいます。中庭をのぞいたら、6年生が縄を回して1年生と長縄を楽しんでいました。とってもほほえましい光景です。




3年 校外学習


 3年生が社会科「わたしたちのくらしのうつりかわり」の学習で、郷土資料館とさか田羽子板店へ見学に行きました。郷土資料館では、おじいちゃん・おばあちゃんが子供のころ使っていた道具などを見たりふれたりし、さか田羽子板店では羽子板の作り方等について学びました。











コバトン最終日


 今日の朝の活動は、給食委員による児童集会があり、コバトンも参加しました。
 給食は、三ツ星給食入賞献立で、「元気100倍とんとん豚丼」でした。コバトンは、今日でコバトン星へ帰るため、最後にもう一度、1年生の給食の様子を見ていきました。











不審者対応避難訓練


 今日の2時間目には、学校に不審者が侵入したときのための避難訓練を行いました。事前にバリケード作りの練習もし、不審者侵入から避難まで、素早く対応することができました。











コバトン3日目 


 3年生の給食の様子を、コバトンが見て回りました。今日のメニューは、島根県の「まいたけご飯」でした。朝ご飯も給食も、みんなしっかり食べているので、コバトンも喜んでいました。











コバトン2日目


 今日も朝から、給食委員のみんなと、朝ご飯の大切さを呼びかけていました。給食の時間は2年生の教室を回っていました。







コバトン来校


 今日、上沖小にコバトンがやってきました。朝は、みんなの登校の様子を見守り、給食の時は、1年生と7・8組の教室を回り、朝ご飯を食べてきたか調べていました。
 まだ、しばらく上沖小にいるみたいなので、コバトンを見かけたら、元気なあいさつと「朝ご飯食べたよ」の報告をしましょう。







運動タイム!

 3学期、初めての運動タイム。運動委員会の児童による模範演技のあと、個人で3分間跳びと難しい技に挑戦しました。みんな一生懸命です!!!


安全に気をつけています!

 子供達はいつもよりしっかりと気をつけながら登校しています。ご心配をおかけしているフェンスですが、登下校の安全に留意しながら、少しでも早く元通りになるよう働きかけてまいります。

3学期が元気にスタート!!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 平成最後の年がスタートしました。学校に子供達の元気な歓声が響き渡り、活気が戻ってきました。3学期もチーム上沖で全力でがんばります!!!




三つ星給食入賞作品「クリスマスメニュー」!

 子供達が考えたメニューの中から選ばれた「三つ星給食」の入賞作品、クリスマスメニューが給食にでました。今日は2年生が考えた作品です。今日のために、パン屋さんが試作品をつくって実現しました。ありがとうございます。
 なお、春日部市教育委員会の皆様が、今日の給食の様子を見にきてくださいました。また、ケーブルテレビJ:COMの取材もありました。








表彰朝会!

 子供達の活躍を表彰しました! 寒い朝でしたが、みんな最後までしっかりと拍手で称賛していました。




大掃除週間!!!

 学期末を迎え、大掃除をしています。今日は、いつも使っているゴミ箱をきれいにしました。また、ふだんそうじできないところも、きれいにしようとがんばっています。






グリコピアCHIBA野田工場見学!!!

 PTA3年生学年部の活動として、春日部市役所の協力をいただき家庭教育学級を実施しました。グリコピア野田工場見学をしたあと、体験活動としてアイス作りをしました。自分で作ったアイスは格別な味でおいしかったです。最後はみんなで昼食をいただき、とっても素敵な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。




じゃがいもの皮むきに挑戦!

 今日は、6年2組・3組が家庭科の授業で粉ふきいもをつくりました。じゃがいもの皮を真剣にむいている姿がとっても印象的でした。


昼休み&一斉下校

 暖かな昼休み、たくさんの児童が元気に外遊びをしています。体育の授業で鉄棒をやっている学年は、昼休みに自主練習をしている児童を見かけます。なわとびに挑戦している児童もたくさんいます。
 授業終了後は、児童の登下校の安全のために一斉下校を行いました。




思いやりの心でかぜ予防!!!

 保健室の廊下には「思いやりの心でかぜ予防」の掲示があります。インフルエンザやかぜのウイルスがとれぐらいとぶか学べるような掲示になっています。予防のためにもマスクをきちんとつけて、うつさないよう、またうつらないよう気をつけましょう!




 他にも素敵な掲示があります。見方を変えると、マイナス的なことが、視点を変えることで、実はプラス的なことになります。前向きに考えるって素敵です。ぜひ、見に来てください。

ピカソの授業!!!

 埼玉県立近代美術館の先生が来校され、4年生の各クラスに図工の鑑賞の授業をしてくださいました。内容はピカソの授業です。楽しい授業に、子供たちも身を乗り出して真剣に参加していました。




支援籍学習!

 今朝の運動タイムと4時間目の音楽・給食の時間に、支援籍のお友達(春日部と宮代の特別支援学校)が来校しました。
 上沖小の児童と一緒に手を繋いで林間マラソンを走ったり、優しく声をかける場面もあったり、仲良く学習できるってとても素晴らしいです。