上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

コバトン最終日


 今日の朝の活動は、給食委員による児童集会があり、コバトンも参加しました。
 給食は、三ツ星給食入賞献立で、「元気100倍とんとん豚丼」でした。コバトンは、今日でコバトン星へ帰るため、最後にもう一度、1年生の給食の様子を見ていきました。











不審者対応避難訓練


 今日の2時間目には、学校に不審者が侵入したときのための避難訓練を行いました。事前にバリケード作りの練習もし、不審者侵入から避難まで、素早く対応することができました。











コバトン3日目 


 3年生の給食の様子を、コバトンが見て回りました。今日のメニューは、島根県の「まいたけご飯」でした。朝ご飯も給食も、みんなしっかり食べているので、コバトンも喜んでいました。











コバトン2日目


 今日も朝から、給食委員のみんなと、朝ご飯の大切さを呼びかけていました。給食の時間は2年生の教室を回っていました。







コバトン来校


 今日、上沖小にコバトンがやってきました。朝は、みんなの登校の様子を見守り、給食の時は、1年生と7・8組の教室を回り、朝ご飯を食べてきたか調べていました。
 まだ、しばらく上沖小にいるみたいなので、コバトンを見かけたら、元気なあいさつと「朝ご飯食べたよ」の報告をしましょう。







運動タイム!

 3学期、初めての運動タイム。運動委員会の児童による模範演技のあと、個人で3分間跳びと難しい技に挑戦しました。みんな一生懸命です!!!


安全に気をつけています!

 子供達はいつもよりしっかりと気をつけながら登校しています。ご心配をおかけしているフェンスですが、登下校の安全に留意しながら、少しでも早く元通りになるよう働きかけてまいります。

3学期が元気にスタート!!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 平成最後の年がスタートしました。学校に子供達の元気な歓声が響き渡り、活気が戻ってきました。3学期もチーム上沖で全力でがんばります!!!




三つ星給食入賞作品「クリスマスメニュー」!

 子供達が考えたメニューの中から選ばれた「三つ星給食」の入賞作品、クリスマスメニューが給食にでました。今日は2年生が考えた作品です。今日のために、パン屋さんが試作品をつくって実現しました。ありがとうございます。
 なお、春日部市教育委員会の皆様が、今日の給食の様子を見にきてくださいました。また、ケーブルテレビJ:COMの取材もありました。








表彰朝会!

 子供達の活躍を表彰しました! 寒い朝でしたが、みんな最後までしっかりと拍手で称賛していました。




大掃除週間!!!

 学期末を迎え、大掃除をしています。今日は、いつも使っているゴミ箱をきれいにしました。また、ふだんそうじできないところも、きれいにしようとがんばっています。






グリコピアCHIBA野田工場見学!!!

 PTA3年生学年部の活動として、春日部市役所の協力をいただき家庭教育学級を実施しました。グリコピア野田工場見学をしたあと、体験活動としてアイス作りをしました。自分で作ったアイスは格別な味でおいしかったです。最後はみんなで昼食をいただき、とっても素敵な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。




じゃがいもの皮むきに挑戦!

 今日は、6年2組・3組が家庭科の授業で粉ふきいもをつくりました。じゃがいもの皮を真剣にむいている姿がとっても印象的でした。


昼休み&一斉下校

 暖かな昼休み、たくさんの児童が元気に外遊びをしています。体育の授業で鉄棒をやっている学年は、昼休みに自主練習をしている児童を見かけます。なわとびに挑戦している児童もたくさんいます。
 授業終了後は、児童の登下校の安全のために一斉下校を行いました。




思いやりの心でかぜ予防!!!

 保健室の廊下には「思いやりの心でかぜ予防」の掲示があります。インフルエンザやかぜのウイルスがとれぐらいとぶか学べるような掲示になっています。予防のためにもマスクをきちんとつけて、うつさないよう、またうつらないよう気をつけましょう!




 他にも素敵な掲示があります。見方を変えると、マイナス的なことが、視点を変えることで、実はプラス的なことになります。前向きに考えるって素敵です。ぜひ、見に来てください。

ピカソの授業!!!

 埼玉県立近代美術館の先生が来校され、4年生の各クラスに図工の鑑賞の授業をしてくださいました。内容はピカソの授業です。楽しい授業に、子供たちも身を乗り出して真剣に参加していました。




支援籍学習!

 今朝の運動タイムと4時間目の音楽・給食の時間に、支援籍のお友達(春日部と宮代の特別支援学校)が来校しました。
 上沖小の児童と一緒に手を繋いで林間マラソンを走ったり、優しく声をかける場面もあったり、仲良く学習できるってとても素晴らしいです。




食育の授業を公開!

 市内の学校給食・栄養士部会の先生方が40名近く集まり、授業研究会が行われました。6年2組で、感謝を表す食べ方を考える授業を公開しました。たくさんの参観者に囲まれ、児童も一生懸命がんばっていました。




給食委員会の児童による食育!

 給食委員会の児童が、食べ物の勉強になるおもちゃをつくり、業間休みと昼休みを使って、1年生を対象に遊びながら食育に取り組みました。1年生が口々に「楽しかった」と言ってくれたのがうれしかったですね。
 木曜、金曜日と合わせて3日間実施します。