上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

校歌発表会!!

 校歌発表会が続いて行われています。今日は、4年3組と3年3組、4年2組と3年2組の発表でした。一生懸命歌う児童がたくさんいて、素晴らしい発表会となっています。


スーパー元気さわやか集会&児童集会!

 11月6日、春日部中学校区と大沼中学校区の小中学生、保護者地域の皆様にお集まりいただき、集会が行われました。これは、いじめをなくすと共に、明るく元気な学校づくりをめざして行われます。各学校での取組を代表の子供たちが発表した後、グループを作って話し合いを行いました。上沖小の代表の6年生も、とっても素晴らしい発表でした!!!






【11/7、児童集会で全校児童の前で発表しました!】

コスモスが満開!!!

 春日部市役所公園緑地課の協力により、近くの一ノ割上根公園にうえたコスモスが満開になっていました。今日は、その花を代表で4年2組と7組・8組の児童が摘み取りに行きました。花を見ると心が穏やかになり、にこにこしてきますね。




春日部郷土かるた大会での活躍!!!

 昨日、ウイングハットにて市内の小中学生によるかるた大会が行われました。上沖小からは市内最多、53チーム、159人がエントリーしました。優勝は逃しましたが、2位、3位、5位、6位と堂々の成績を収めました! 子供たちの真剣な姿に感動です!
【選手宣誓】


【準優勝チーム!】


【第3位チーム!】


【第5位チーム!】


【第6位チーム!】


【第7位チーム!】


【白熱の決勝戦!】

就学時健康診断!

 来年度、入学予定の新入児が健康診断を行いました。教室の移動は、5年・6年の児童が手伝ってくれました。とっても優しく気を配り新入児をリードしてくれました。
 その間、体育館では、保護者対象に、埼玉県家庭教育アドバイザーの先生が「子育て」について、ワークショップ形式で楽しい講義をしてくださいました。


市内小中学校音楽会に5年1組が出場!

 学校代表として、春日部文化会館の大ホールで発表しました。クラスが一つとなってきれいな歌声で「風の道しるべ」を歌唱した素晴らしい発表でした。

2年生 校外学習5

予定どおり14時27分の電車に乗りました。初めての自動改札で緊張した子もいました。
たくさん歩いて疲れた様子です。