児童の様子

藤塚小学校ブログ

3年生社会科見学

当日は天候にも恵まれ、3年生50人全員元気に社会科見学に行ってきました。

春日部市郷土資料館では、昔の人々の道具から知恵や工夫を学び、松田桐箱さんや田中帽子店さんでは、春日部市で古くから受け継がれている伝統の技に、みんな目を輝かせて熱心にメモを取っていました。

 

汗・焦る 体育朝会

藤マラソンに向けて、体育朝会で5分間走を行っています。

日々体力をつけ、本番で練習の成果が発揮されるといいですね。

1年生の校外学習は延期となりました。しかし、、、

10月17日(土)に予定していた1年生の校外学習は雨天のため、延期しました。しかし、残念な気持ちを吹き飛ばすかのように元気に、体育館でダンスをしたり、玉取りゲームをしたりして、楽しみました。おいしいお弁当もみんなで輪になって食べました。

お誕生日給食

10月のお誕生日給食の日です。

メニューは、はちみつパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、

コーンのソテー、マカロニスープ、そして、ケーキです。

10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

授業風景

6年生国語「鳥獣戯画」の単元です。

まずは、自分で動物の絵を描き学習への意欲を高めています。

 

3年生図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の単元です。

ビー玉の動きを想像し、くぎを打ったり歯車を付けたりしていきます。

最後にはできた作品同士をつないで大きな作品にします。