児童の様子

藤塚小学校ブログ

書きぞめ練習

来週、書きぞめ競書会があります。

各クラスとも良い字が書けるよう、練習に励んでいます。

琴教室1

今年度もお琴の先生をお招きして、4年生を対象にお琴体験を行いました。

爪で弦をはじくたびに奏でる弦の音色に子供たちは感激していました。 

ハート 全校朝会

今朝は、校庭で全校朝会を行いました。

「感謝」をテーマに校長講話がありました。講話を受け、日々安全を見守ってくれている見守り隊の方に対し、「大きな声で挨拶をして、日頃の感謝を表したい」という高学年からの発言がありました。

租税教室(6年生)

春日部市法人会の皆様を講師にお招きし、租税教室を行いました。

身近な税金や税金の必要性などを教わりました。また、現金1億円の重さ体験もしました。

俳句教室

今日の俳句教室は句会を行いました。

前回出されたお題「大根」について、それぞれが俳句を持ち寄りました。

全員の俳句(無記名)が書かれた用紙の中から、各自これはと思う作品を3つずつ選びます。

さて、誰の作品が選ばれたでしょうか。

 

研究授業

研究授業を実施しました。

2年生 国語 自分とくらべてかんそうを書こう 「わたしはおねえさん」

4年生 国語 自分の考えを伝え合おう 「ごんぎつね」

6年生 国語 作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 「やまなし」「イーハートーヴの夢」

の3時間です。

どの学年も活発な意見交換が行われ、様々な気づきが見られる授業でした。

その後、研究協議会では、指導者を招き、授業についての反省と今後の取組みについて話合いを行いました。

 

調理実習(6年生)

 6年生が調理実習を行いました。スクランブルエッグを作りました。

表彰朝会

今日は、表彰朝会を行いました。

「郷土を描く児童生徒美術展覧会」「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会」「調べる学習コンクール」の表彰を行いました。

藤マラソン

11月とは思えないほど暖かな陽気の中、藤マラソンを行いました。

一人一人がこれまでの成果を発揮し、力いっぱい走り切りました。

ご声援、ありがとうございました。

豊野地区少年育成会理事会

豊野地区少年育成会理事会が行われました。

夏休みのパトロールをはじめ活動報告がありました。

また、各地区の状況や、年末の地区パトロールの日程について話し合いを行いました。

 

お誕生日給食

今日はお誕生日給食の日です。

メニューは、白身魚のこんがり焼き、ポークシチュー、エリンギのソテー、パン、ケーキ、牛乳です。

11月生まれの皆さん。お誕生日おめでとうございます。

児童集会

今年度初めての児童集会を行いました。

はじめに代表委員より赤い羽根および緑の羽根募金集計結果の発表がありました。

続いて、計画委員会から11月の開校記念日にちなんで、藤塚小学校に関するクイズがありました。

今年度で藤塚小学校は開校42年目である。〇か×か?

藤塚小学校の子供たちの合言葉は「元気いっぱい、知恵いっぱい、笑顔いっぱい」である。〇か×か?

などあらためて藤塚小学校のことを確認する機会となりました。

 

 

 

キラキラ 3年生俳句教室

本校の特色ある教育活動の一つである俳句の学習を深めるため、普段から学校だよりで選句をしていただいている先生方をお招きし、俳句教室を行いました。

俳句を始めるにあたっての7つの気を付けるポイントや、藤塚小学校が俳句に取り組んでいる経緯、俳句の作り方について、お話をしてもらいました。

その後「みかん」を季語に俳句を詠み、発表しました。

次回の俳句教室に向けて「大根」で一句詠む課題が出されました。どのような俳句が読まれるか楽しみです。

学校 藤塚小お父さんの会(仮称) 会員の募集

今年度、藤塚小お父さんの会(仮称)を発足することになりました。

毎回、作業に参加できなくても問題ありません。

都合が良いときのみ、藤塚小学校のために集まって作業をしてくださる方を保護者、OB、地域の方から募集します。入会いただける場合、保護者は担任まで、それ以外の方は藤塚小学校まで入会届をご提出いただきますようお願いします。

Bブロック スーパー元気・さわやか集会(リモート)

  

 例年、この時期に行っているスーパー元気・さわやか集会ですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点からリモートでの開催となりました。藤塚小学校からは、児童2名と、保護者の方1名が代表して参加しました。

 新型コロナウイルスに関するいじめについて考え、みんなが笑顔で過ごせる学校をつくるためにはどうすればよいか、学校の垣根を越えて意見を交換しました。

にっこり 6年修学旅行 その2

日光東照宮に到着しました。

現地ガイドさんに教わりながら東照宮を見学します。

紅葉も綺麗です。