児童の様子

藤塚小学校ブログ

書きぞめ競書会(4年生)

5・6時間面に4年生が競書会を行いました。

「まが玉」という字を書きました。

「ま」の3画目のバランスをとることが難しかったようですが、がんばって書きました。

書きぞめ競書会(3年生)

3年生は、今年初めての書きぞめ競書会です。

大きな筆にも慣れてきました。大きくのびのびと「れきし」の字を書きました。

書きぞめ競書会(1年生)

今日は、1・3・4年生の書きぞめ競書会がありました。

1年生は、「なかよし」という字にチャレンジしました。

一画一画どこから書き始めたらいいのか確認しながら上手に書いていました。

 

書きぞめ競書会(2年生)

2年生は「楽しいお正月」という字を書きました。

中心がずれないように、しっかり考えながら書いていました。

 

書きぞめ競書会(5年生)

5年生は「美しい心」という字を書きます。

練習の成果を発揮しながら、一画一画丁寧に書くことができました。

書き初め競書会(6年生)

今日から書き初め競書会が、始まりました。6年生は小学校生活最後になります。自分の納得する作品になるよう、集中して取り組んでいます。

給食・食事 6年生調理実習(野菜炒め)

6年生は調理実習で、野菜炒め作りをしました。グループで作った調理計画に沿って、手際良く協力して実習ができました。

冬の交通事故防止運動

12月1日から14日までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されています。

藤塚小学校でも、交通事故防止に向けて子供たちへの指導を行って参ります。

今日は、登校時間帯に交通指導員さん方が子供たちの登校を見守ってくださいました。

花丸 あそびランド(1,2年生 生活科)

今日は、体育館で「あそびランド」が行われました。

2年生が遊ぶものを用意し、1年生が遊ばせてもらいました。

ボーリングやサイコロ、トンネル、的あて、魚釣りなどたくさんの遊びがあました。

たくさんの景品も用意してもらい、とてもうれしそうな1年生の表情が印象的でした。

招待した2年生も充実した時間となったようです。

琴教室2

今日は5年生を対象に琴教室を行いました。

子供たちは、弦をはじくのに苦労していましたが、練習が進むにつれて、

上手に演奏できるようになりました。最後は「さくら」の曲を全員で演奏しました。

 

校長自ら琴を体験。思っていた以上に弦のはじき方に苦労しました。