備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

荷物がたくさん

いつも以上にたくさん荷物を持っている子どもたちが目立ちます。
絵の具や習字の道具を持つ子どもたちが多いようです。
そして、プールの用意も加わりました。




でも、今日の気温では、水泳はちょっと無理かもしれません・・・・・・・・

プール開き

今日の業前の時間はプールサイドでプール開きです。
先日のプール掃除で4、5、6年生がとてもがんばってくれたので、とてもきれいなプールでのプール開きです。






各学年の代表児童が今年の水泳学習の目標を発表してくれました。
プール使用の約束を守り、うれしい水泳学習にしましょう。

ちょっと涼しい朝

先週にくらべ、今朝はちょっと涼しい朝です。
子どもたちも長袖に戻っているようです。






今日は、プール開きが予定されているのですが、プールに入るのはちょっと先になりそうです。

何ができるのかな

5年生の図工の時間です。




ビニル袋に丸めた紙を入れて、その上から針金を巻いています。
何ができるのでしょう?
このあと、ビニル袋を破り、中から丸めた紙を取り出します。
手元に残るのは・・・・・
針金でできた外側の形が残ります。
どんなものができるか楽しみですね。

手さげかばんの中には

1週間の始まりです。
月曜日はうわばきやいろいろなものを学校に持って行くので、荷物が多くなります。







「大きなかばんですね。とても重そう。何が入っているのですか?」
「本が5さつ入っています。図書室の本です。土曜日と日曜日に全部読んでしまいました。」

図書室の本だけでなく、今読んでいる本などをいつも手元に置いておこうと、今年から子どもたちはブックバッグを持って登校しているのです。


特に、今日は大きな手さげかばんが目立つので、何が入っているのか子どもたちに聞いてみました。