備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

6年生のいない登校

昨日の卒業式で6年生が卒業し、通学班にも6年生のすがたがなくなりました。
3月は新しい通学班で登校し、5年生が通学班長として、先頭で通学班を率いていましたが、6年生が一番後ろから見守っているという安心感がありました。
今日からは、いよいよ新通学班長が全面的に活躍することになります。
がんばれ、新通学班長。




さみしさを感じます

今日の卒業証書授与式で6年生が備後小学校を巣立っていきました。
子供たちのいない教室はさみしさを感じます。


サクラはまだ

校門の脇のサクラがだいぶピンクの色を見せています。
でも、今日中の開花はどうでしょうか?
明日からまたちょっと寒さが戻ってくるようです。
備後小学校のサクラの開花宣言はいつになるでしょう?

巣立ち

卒業式を終え、卒業生がいよいよ巣立ちの時を迎えました。
たくさんの在校生、保護者のみなさんに送られ、笑顔での別れです。




卒業おめでとう。
目標に向かって一歩一歩、歩んで下さい。

卒業証書授与式

平成28年度春日部市立備後小学校第45回卒業証書授与式が行われました。
卒業生は47名です。
卒業生も在校生もとてもすばらしい態度で、厳粛ななかにも卒業・進学の喜び、お祝いの気持ちがあふれる卒業式でした。








ご来賓、保護者のみなさんには、たいへん多くのみなさんにご臨席を賜り、大変ありがとうございました。
今後とも卒業生へのご支援をよろしくお願いいたします。

胸花

5年生が届けてくれた「卒業おめでとう」の胸花を胸つけて、いよいよ卒業式の時間が迫ってきました。


式の前に

6年生は卒業式の前に、クラスで記念写真です。
お花ありとなしの2パターンでの撮影です。


6年生最後の登校

今日は備後小学校の第45回卒業証書授与式です。
6年生の登校は今日が最後です。
1~3年生は卒業式に参加しないので、4~6年生のみの通学班です。




開花はまだ

校門脇のソメイヨシノは、ピンクの色がだいぶ濃くなっていますが、開花はまだです。

準備万端

子供たちが帰った後、全職員で明日の卒業式の会場設営を行いました。


祝電もたくさんいただきました。
保護者のみなさんの受付は体育館になりますが、その脇に掲示させていただきましたのでぜひご覧下さい。


会場もすっかり整い、明日の卒業証書授与式の開式を待つばかりとなりました。

卒業おめでとう

明日の卒業式に参加する在校生は5年生と4年生です。
1~3年生は、式には参加しませんので、今日が6年生とのお別れの日です。
そこで、花道をつくって6年生の門出を祝う「卒業生を祝い会」を行いました。








1年生は去年の4月不安でいっぱいだった登校も6年生がやさしくしてくれたので、みんな元気に登校できました。そんな気持ちがあふれる時間でした。

会場づくり

5年生が明日の卒業式の会場を整えてくれています。




6年生が気持ちよく卒業をむかえることができるように、いすひとつひとつ心を込めて並べてくれました。

ありがとうの気持ちを込めて

4年生は、明日卒業生がとおる廊下を、ありがとうの気持ちを込めてそうじをしてくれています。


いよいよ明日は卒業式、感謝の気持ちで卒業生を送り出します。

もうすぐお別れ

2年生の教室から愉快な声が聞こえてきます。
みんなでおどっているようです。

このクラスで過ごすのもあと4日。
よい思い出を作って下さい。

生い立ちの記

2年生は生まれてこれまでのことを手作りの本にまとめまていました。
その本が完成したので、お互いに読み合っています。




おうちの人に聞いたこともいっぱい書いてあります。
大切な宝物がひとつ増えましたね。

今日の1年生

1年生も今週の金曜日に修了式をむかえます。
そこで、3学期の作品を入れて持ち帰る作品袋のデザイン中です。


卒業式モード

明日は、いよいよ平成28年度卒業証書授与式です。
廊下の掲示も、卒業生の旅立ちを祝うものにかわっています。




開花はまだ

都内ではソメイヨシノの開花宣言があったようですが、備後小学校のソメイヨシノは、開花にはまだ数日かかりそうです。



今日は朝から雨、天気予報では気温も10度に満たないと言うことですので、明日の卒業式にはサクラは間に合いそうにありません。

校庭で

校庭では3年生が、総合的な学習の時間に調べた、外国のこと、その国の遊びについてワークショップ形式で発表をしています。








「遊び」についての研究なので、発表する子供たちがリードして、聞く側の子供たちと一緒に実際に遊んでいるようです。

今日の1年生

1年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカのテストです。




ひとりひとりが鍵盤ハーモニカの演奏を担任の先生に聞いてもらっています。
自分の番がまわってくるまで曲に合わせて音をださずに指の動きを練習する子、演奏に合わせて階名で歌う子など、子供たちの気持ちが伝わってくる教室です。