備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

避難訓練

大地震のあとに給食室から火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。

放送で緊急地震速報が流され、子どもたちは机の下に身を隠します。


少し揺れが落ち着いたところで、防災ずきんを頭にかぶります。


揺れが収まった後、火災の発生ということで、校庭に避難です。






みんな、「おかしもち」を守り、落ち着いて静かに避難することができました。
避難した先では、担任の先生による点呼、確認です。
全員の無事を確認することができました。



避難訓練の後は、先生方による消火訓練です。





消火器を使っての初期消火のしかたの体験です。

運動会全体練習

今日の業前の時間は初めての運動会全体練習です。
「初めて」ということで、開会式の隊形の確認です。


そして、代表委員から、今年の運動会のスローガンが発表されました。


その今年の運動会のスローガンは、「つきすすめ 力一杯ゴールまで ~仲間とともに はばたこう~」です。

そして、最後は「石ひろい」です。

教育実習

共栄大学から2人の3年生が、教育実習に来ています。





大学3年生のふたりは、「教師になりたい」という目標を胸に、元気いっぱいで実習に取り組んでいます。
実習期間は今月いっぱいとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

朝マラソン

今日は業前の時間に運動会の全体練習があるので、自主マラソンもみんな体育着で取り組んでいます。


さわやかな朝

今朝は蒸し暑さもなく、さわやかな朝です。
ちょっと雲が多いのですが、予報ではこれも回復傾向。
運動会の練習も始まっていますが、気持ちよく練習ができそうです。