備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

プール開き

今日の業前の時間はプールサイドでプール開きです。
先日のプール掃除で4、5、6年生がとてもがんばってくれたので、とてもきれいなプールでのプール開きです。






各学年の代表児童が今年の水泳学習の目標を発表してくれました。
プール使用の約束を守り、うれしい水泳学習にしましょう。

ちょっと涼しい朝

先週にくらべ、今朝はちょっと涼しい朝です。
子どもたちも長袖に戻っているようです。






今日は、プール開きが予定されているのですが、プールに入るのはちょっと先になりそうです。

何ができるのかな

5年生の図工の時間です。




ビニル袋に丸めた紙を入れて、その上から針金を巻いています。
何ができるのでしょう?
このあと、ビニル袋を破り、中から丸めた紙を取り出します。
手元に残るのは・・・・・
針金でできた外側の形が残ります。
どんなものができるか楽しみですね。

手さげかばんの中には

1週間の始まりです。
月曜日はうわばきやいろいろなものを学校に持って行くので、荷物が多くなります。







「大きなかばんですね。とても重そう。何が入っているのですか?」
「本が5さつ入っています。図書室の本です。土曜日と日曜日に全部読んでしまいました。」

図書室の本だけでなく、今読んでいる本などをいつも手元に置いておこうと、今年から子どもたちはブックバッグを持って登校しているのです。


特に、今日は大きな手さげかばんが目立つので、何が入っているのか子どもたちに聞いてみました。

市内陸上競技大会

市内小学校陸上競技南ブロック大会が備後小学校で開催されました。
1日に予定されていた陸上大会ですが、前日の雨によるグランドコンディション不良のために今日2日に延期されました。
種目は100m、80mハードル、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、そして4×100リレーです。
子どもたちは、この大会めざして4月から朝・夕練習を重ねてきました。
今日の大会は、午後から風が強まり、コンディション的にはよくありませんでしたが、子どもたちはそんな中でも一生懸命競技を行いました。
がんばった子どもたちに大きな拍手をおくります。
  
  
  
  

雨あがる

今日は緑小学校で市内陸上競技南ブロック大会が行われる予定でした。
ところが夜明けから雨が降り始め、実施の可否の判断時間には実施には厳しい雨となってしまいました。
大会に出場する子どもたちは、会場の緑小学校まで自転車で行かなければならず、安全を考えると実施は難しいということになりました。
そこで、今朝の登校はいつもどおりの通学班での登校です。
そして、この登校時刻にはすっかり雨はあがってしまいました。


音楽朝会

今日の音楽朝会は4年生の発表です。




曲は
歌のにじ

いろんな木の実
です。

「いろんな木の実」で演奏する楽器も紹介してくれました。



4年生の発表の後は、全校で今月の歌を歌いました。


5月も今日で終わり

はやいもので、今日は5月の最終日です。
5月とは思えない暑い日が続いていますが、きょうはどんなお天気になるでしょう。




このところの暑さで子どもたちはすっかり夏の装いです。

仕上げ

4年生以上の子どもたちが掃除をしてくれたプール。
最後の仕上げをするのは先生方です。


そして最後は、排水溝の確認です。
一度排水溝のふたを開け、中の清掃と柵の確認です。


排水口にきちんと柵をします。


さいごに排水溝にふたをし、しっかりとネジ止めします。


さぁ、プール開きを待つだけです。楽しみですね。

プール清掃

今日はプール清掃の日です。
4,5年生は午前中にプールのまわりをきれいにしてくれました。
そして、6年生がプールの中を6時間目にきれいにしてくれました。






真夏のような太陽の下、みんなとても一生懸命にそうじをしてくれました。









ありがとう。
おかげさまで、とてもきれいになりました。
プール開きが楽しみですね。

教育実習

教育実習生のひとりが、教育実習のまとめになる研究授業を行いました。






もちろん教育実習生なので、本物の先生のようにはいきませんが、その熱意、子どもたちへの心が伝わってくる授業でした。
本物の先生になって備後小学校に戻ってきてくださいね。

やまぶき賞

3年生の2人にやまぶき賞です。
ふたりは、習字の時間にこぼれたすみをすすんでそうじをしてくれました。
そのやさしさにありがたく思ったお友だちのすいせんです。

ソラマメ

食育の取り組みのひとつとして、2年生がソラマメのさやはずしを行いました。

まず、最初に学校栄養士から、ソラマメの説明がありました。




「なぜソラマメというか知っていますか?」
「サヤが上、空を向いているからです。」
2年生でもソラマメの名前の由来を知っています。
すごいですね。

では、ソラマメをさやからはずしましょう。








はずしたソラマメは、給食の時間に全校児童でいただきます。

陸上大会壮行会

6月1日は緑小学校において小学校陸上競技・南ブロック大会が開催されます。
今日の業前の時間は、その選手達を応援する壮行会を行いました。





備後小学校のユニホームに身をつつんだ選手達は、とても頼もしい姿です。

その選手達の応援する子どもたちのエールに選手達の気持ちも勝利に向けて一層高まります。




がんばれ、備後小!!

暑い日になりそうです

天気予報によると、今日も暑い日になるそうです。
まだ5月ですが、30度をこえるという予報もでています。
今日はプール清掃なので、子どもたちの中には水着を持っての登校の子もいます。




心肺蘇生法研修会

来月からのプールでの水泳学習を前に、今年度2回目の心肺蘇生法研修会です。
ダミー人形を使って、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方などをシミュレーションしました。




リコーダー

リコーダーは3年生になって初めて演奏する楽器です。
そこで、今日は専門家の方をお招きしての授業です。


リコーダーの種類や音色などを学習した後、いよいよリコーダーを実際に手にしての演奏です。


武里中学校体育祭

備後小学校の卒業生が進学する武里中学校で体育祭が開催されています。
27日の土曜日に開催の予定でしたが、グランドコンデション不良のため、今日に延期されました。
今日は、朝から青空、太陽がおもいきり降り注いでいます。








中学生達は、3年生がリーダーとなって団をまとめ、一生懸命競技に、係に取り組んでいました。

今日もあつくなりそうです

今日もぐんぐん気温が上がる予感のする朝です。
まだまだ暑さに体が慣れていないので、28、9度でも厳しい暑さに感じます。
しかし、朝夕や日陰はちょっと涼しくも感じるので、子どもたちは半袖、長袖、相半ばです。


中野中体育祭

本校の卒業生が通う中野中学校で体育祭が開催されました。
予定では昨日の土曜日に実施の予定されていたのですが校庭の状態を考え、本日に延期になりました。
先生方や生徒達の努力で、今朝はすっかり整備が整い、すばらしい天気、すばらしいグランドコンデションの中での開催です。






この春、備後小学校から中野中学校に進学した生徒は1名だったのですが、最初の競技でその生徒のチームがみごと勝利に輝きました。
おめでとう!

今朝も雨

昨日に続いて雨の朝となりました。
気温も低く、先週末から暑い日が続いていたので、体調を崩す子どもたちがいないか心配です。


雨の朝

雨でスタートです。
天気予報ではこんなに早く降ってくるとは思っていなかったのですが・・・・
真夏のような暑さからはちょっと一服といったところでしょうか。


夏の太陽

天気予報では、昨日までの暑さはちょっと落ち着くようなお話です。
でも、太陽はすっかり夏。
この登校時刻の日なたはもう、さすような太陽光です。




みどりの羽根

みどりの羽根募金が始まりました。
募金を呼びかけるのはJRCのたすきをかけた、代表委員の子どもたちです。




多くの子どもたちが募金をしてくれました。
ご協力ありがとうございました。

暑くなりそうです

先週末から夏のような気温となっています。
今朝も30度超えを予感させます。
子どもたちも、いよいよTシャツスタイルが多くなってきました。


ヘチマ

4年生の理科では、ヘチマの観察がスタートしました。





観察日記の第1ページには、ヘチマの苗がかかれたことでしょう。

図書ボランティアのみなさん

備後小学校の図書室の本を整備してくださったり、貸し出し支援をしてくださっている図書ボランティアのみなさんの今年度最初の会議かが行われました。


今年は、昨年以上に子どもたちの読書活動を充実させたいと考えています。
ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

今日の1年生

1年生は図工の時間に作った作品の発表会です。




色セロハンをつかたカラフルなすてきな作品ができました。

水筒

金曜日の朝です。
5月も下旬になると、初夏の感じがだんだんと強まってきます。
多くの子どもたちも水筒持参での登校です。


完成

3年生がカラフルな色の粘土で作っていた作品がほぼ完成したようです。
みんな、自慢の作品です。
自信をもって紹介してくれました。




ちょっとあたたか

登校の時間帯、ちょっと暖かさが戻ってきたように思います。
Tシャツ1枚の子どもたちもいます。




上に1枚着ている子も
「帰りは半袖だな。」
と言っています。
「脱いだものわすれちゃだめだよ。」
「だいじょうぶ! いつもランドセルにはさんでいるから。」

登校

備後小学校では通学班での集団登校を行っています。
通学班は家が近くの子供たちで編制されています。
けさの集合場所でのようすです。

教科書を手に持って集合場所にやってきた1年生のランドセルに、その持っていた教科書を入れてあげています。
そして、みんながそろったので、学校に向けて出発です。


交通量の多い横断歩道では、保護者の方が安全を確保していただいています。

武里のこと

3年生は、武里地区の渡辺さんのお話をお聞きして、むかしの武里地区のようすについて学習しました。




渡辺さんご自身のテスト用紙や渡辺さんがかいた絵などももってきていただき、むかしの学校の様子も教えていただきました。
ありがとうございました。

教育実習生

小学校の教員をめざす2人の大学生が備後小学校に来ています。
2人とも備後小学校の卒業生です。
実際に子供たちの前に立つことで、さまざまなことを学び、経験することができるでしょう。


JRC加入式

備後小学校はJRC(青少年赤十字)の活動に全校児童で取り組んでいます。
今日は、1年生がJRCに加わる加入式を行いました。








JRCは、「気づき」「考え」「実行する」を目標として、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」などの面で活動を行っています。
JRCメンバーの証としてバッジをつけているのですが、新加入の1年生にそのバッジが渡されました。

涼しい朝

時々、雨が落ちている?とも感じさせる、曇り空です。
気温は、こうして歩いているとちょうどよい程度です。




月曜日とあって、子供たちはたくさんの荷物を持っての登校です。

習字

硬筆展の練習が始まったからといって、習字の時間が全て硬筆というわけではありません。
年間計画にしたがって毛筆の時間もあります。


硬筆

硬筆展の時期となり、各教室では国語(書写)に硬筆の練習が始まりました。
一画一画、一文字一文字、お手を見ながらていねいにかいていきます。


あるかな こんな木

4年生は図工の時間に「木」をかいています。
「木」といっても写生ではありません。
想像の世界の「木」です。




さまざまな思いを込めた「木」がたくさんできました。

朝会

今日の朝の活動は1ケ月に1回の学校朝会です。


校長のお話は、交通事故にあわないための作戦についてです。
子供たちにいつも思い出してほしい鳥がいます。
それは「カモ」です
交差点では、いつも
くるまがくる「かも」
自転車がくる「かも」
人がくる「かも」
と「カモ」を思い出してほしいことをお話ししました。
そして、横断歩道を渡るときには「手をあげて」渡ることもお話ししました。

暑くなりそうです

朝から暑さを感じる日となりました。
天気予報では30度にも達するようなお話で、昨日との温度差が10度にもなりそうです。
健康管理に気をつかわなくてはならない、そんな1日になりそうです。


タンポポのわたげ

ついこの前、黄色のタンポポの花が咲き始めたなと思っていたのですが、あっという間にわたげにかわっていました。


そういえば2年生の国語の教科書に」たんぽぽのちえ」という文(説明文)がありました。

今日の1年生

1年生は音楽の時間です。
あそびうたなのですが、実際に遊びながら歌っています。


かさ?

昨日までの夏を思わせる天気から一転、雨模様の朝です。
気温も低く、天気予報では最高気温も20度に満たないとの予報もあるようです。
登校時刻、かさが必要かどうか微妙なお天気です。




家を出るときに降っていたかどうかが、かさを開くか開かないかの判断基準かもしれません。

ぐんぐんタイム

朝の時間の運動。学校によっては体育朝会とよぶこともありますが、備後小学校では、今年から「ぐんぐんタイム」とよんでいます。
今日は、そのぐんぐんタイムで、学年別にさまざまな運動に取り組んでいます。

1年生は遊具で運動したり、新体力テストの反復横跳びのやりかたを学んだりしています。




2年生は鉄棒


3年生以上は陸上運動に挑戦です。




半袖 それとも 長袖

このところの、平年を上回る気温となる日が続いています。
子供たちも半袖、長袖、上着を着る・着ないなど難しい選択を迫られているようです。





明日は雨の天気予報も出ています。気温もちょっと下がるかもしれませんので、それはそれで着るもの選択に迷うかもしれませんね。

春の気配

 

5年生は図工の時間に「春の気配」を絵に表しています。



春ということで、ピンクや緑にぼかしをいれている作品も多いようです。

ミニトマト

2年生はミニトマトの一鉢栽培に挑戦します。
今日はその第1日目。自分の苗とのご対面です。




先生から手渡された苗を大切に、自分の机に運びます。
そして、その苗を五感を使って観察します。



暑くなりました

5月に入って夏のような気温となっています。
子供たちは朝の陸上練習にも慣れ、サーキットトレーニングも自分たちで進めていくことができています。






新たなスタート

連休も終わり、学校はリスタートという感じの朝です。
けさも多くの方々に見守られての登校です。








連休中もおかげさまで交通事故などにあうこともなく過ごすことができたようです。
子供たちへのご指導、見守りありがとうございます。

39-15

2年生の教室では算数のひき算の勉強です。
39-15の計算のしかたを考え、説明しています。

39を30と9にわけ、15を10と5にわけて考えています。

先生
 「この考え方は、○○さんの考え方と同じでしょうか? 違うでしょうか?」

○○さんの考えというのはブロックで考えたものです。

習字

6年生は習字の時間です。



今日の「湖」を書いています。

ちょうどこの時間3年生も習字の時間です。
習字は3年生で初めて学習します。
墨をいれるにも、緊張感が伝わります。


いらっしゃい

2年生が1年生を案内しながらの学校探検。
校長室にもやってきました。

校長室の様子より、校長室に掲示してある子供たちの個人写真のほうに興味があるようです。

2日だけの1週間

ゴールデンウィーク前半と後半の間の2日間が今週の授業日です。
子供たちのなかには
「今度、○○へ行くんだよ!」
とゴールーデンウィークの計画を楽しそうに話してくれる子もいます。
さぁ! 今日の1日をがんばりましょう!


分度器

分度器は4年生の算数でその使い方を勉強します。
分度器のどこを角のどこに合わせるのか。
分度器のどこの数字を読めばいいのか。
初めての子供たちにとってなかなかの問題です。


係の仕事

新学期が始まって、4週間目。
学級での生活にも慣れてきたようです。
その学級での生活を支える係活動。
6年生が係活動の掲示物を作っています。


1年生といっしょに

2年生は生活科の時間に1年生との交流を計画しています。
今日はグループで、なにをどんなふうにやるのか検討中です。


先生にも相談にのってもらっています。


1年生との交流本番が楽しみですね。

今日の1年生 その2

1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。
ただ歌うだけでなく、体を動かしたり、おともだちとじゃんけんをしてみたりと、とてもたのしそうです。


遠くへ

5年生が走り幅跳びの練習をしています。
ジャンプの目標物として、厚紙に絵を描いたものを置いています。

時こくと時間

普段の生活では、「時刻」や「時間」という言葉を厳密に使い分けていないことも少なくないのですが、算数の時間では「時刻」と「時間」はきちんと使い分けます。
3年生が、そんな「時こくと時間」の勉強に取り組んでいます。



こいのぼり

5月5日のこどもの日までもうすぐです。
大空を泳ぐ「こいのぼり」も時折、見かけます。
そこで、「こいのぼり」づくりに挑戦です。
まず、目玉をつけるところから始まったようです。

作品発表

3年生は図工の時間にかいた作品の発表をしています。


何をかいたのか作品のコンセプトや工夫をしたところ、むずかしかったところなどもお話してくれました。

今日の1年生

国語の時間には「ひらがな」の書き方を勉強しました。




みんな、一文字一文字ていねいに練習をしていました。

陸上練習

4年生以上の全員で取り組んできた陸上練習。
5月に入ったということで、そろそろ種目別練習に入りそうです。
自分がなんの種目に参加するか決まったでしょうか?


5月

今日から5月。
平成29年度も1ケ月が過ぎたことになります。
1年生は通学班にもだいぶ慣れたようです。


離任式

3月末でお別れをした先生方をおむかえして、離任式を行いました。
  
  
  
1ヶ月ぶりの先生方との対面、お話ということで笑顔あり、涙ありのひとときです。
体育館での離任式のあとは各教室でのお別れの時間です。
  
  
  
子供たちも先生方も、思い出に残るひとときとなったようです。

見つけた

子供たちが来賓玄関の前で集まっています。


何かを見つけたようです。



アゲハです。
弱っていて、もう飛ぶことができないようですが、子供たちがそっと助けてあげたようです。

いつもありがとうございます

スクールガードリーダーさんが、今朝も子供たちの登校の安全を確保するために、子供たちと一緒に通学路を歩いてくださっています。

いつも本当にありがとうございます。

学校評議員会

平成29年度第1回学校評議員会を開催しました。
第1回ということで委嘱状をお渡しさせていただきました。
  
  

学校評議員のみなさんは、昨年度から引き続いてということで、今年度の教育計画を説明させていただいたあと、さっそく授業参観をしていただき、ご意見等を頂戴しました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

曇り空

どうやらお天気は下り坂のようです。
先週は夏のような天気が続いたのですが、ちょっと季節は戻ったようです。
(きっとこのくらいの気温が「平年並み」ということなのでしょう。)




避難訓練&引き渡し訓練

備後小学校では震度5弱以上の地震が起きた場合、児童は保護者による引き取りによって下校となります。
今日は、震度5弱の地震が発生したとの想定のもと、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

まず、揺れの発生とともに机の下に身を隠します。


揺れが落ちついてきたら、防災ずきんを着用します。

入学して、まだ2週間の1年生もしっかり行動することができました。

次の揺れに備え、校庭に避難します。





「おかしもち」
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかないの約束は今日の避難訓練でも確認、実行できました。

そして、おうちの方々におむかえにきていただき、引き渡し訓練です。




保護者と児童、お互いに確認をとっての引き渡しです。

ご多用ななか、保護者のみなさんには訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
災害はいつ再び襲ってくるかわかりません。もしもに備えておくことが大切です。

平年並み



先週の夏のような気温から今週は平年並みの気温に戻ったので、子供たちの服装も半袖から長袖に戻りました。

フジの花

校庭のフジの花が満開です。
フジ棚の下に行くと、フジの花の香りに包まれます。


授業参観・懇談会

今日は低学年の授業参観・懇談会です。
今日もたくさんの保護者のみなさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。




授業参観・懇談会

今日は高学年の授業参観・懇談会です。
多くの保護者のみなさんにご来校いただき、大変ありがとうございました。
おうちの方が参観されると言うことで、子供たちもいつも以上にはりきっていたようです。






1年生を迎える会

1年生が入学して10日。
1年生もすっかり備後小学校に慣れ、ちょっと余裕ができた頃なので、1年生を迎える会を開きました。

6年生に手を引かれて入場する1年生。ちょっと緊張気味ななかにも、うれしさあふれる子供たちです。




1年生の胸には、6年生がつくったメダルがかかっています。


3年生・4年生からはすてきな演技のプレゼントです。




2年生からは1年生の時に育てたヒマワリのたねがプレゼントされました。


最後に、1年生がお礼の歌「ドッキドッキの1年生」の歌を歌ってくれました。

八重桜

ソメイヨシノはすっかり花を落としましたが、今、八重桜が満開です。
子供たちはその下を登校しています。
「この前まで桜がきれいだったの・・・・」
そのお話も聞こえてきました。
子供たちにとって、桜=ソメイヨシノなのですね。



ハナミズキ

ヤマブキ、チューリップ、フジ・・・・たくさんの花々が咲き誇っています。
そして、ハナミズキも白い花でいっぱいです。

春を描く

6年生が図工の時間に「春」を描いています。
校庭の花々の写生です。
花をじっくり見つめていると新たな発見もあるようです。


陸上練習

陸上の朝練習は、今日からサーキットトレーニングです。
走、投、跳と順番に挑戦です。


暖かになりました

今朝も大変暖かな登校です。
歩いて登校ですので、ちょっと汗ばむような気候になってきました。




花開く

校庭の木々が一斉に花を開いています。
春日部市の花フジがむらさき色花を、備後小学校の花ヤマブキはやまぶき色の花を開くなど、春の日差しをあびて学校が一層華やいでいます。






校長室を紹介してくれます

2年生が生活科の勉強で1年生に学校を案内(紹介)してくれます。
今日は、そのための下調べで2人の2年生が校長室にやってきました。
午前中にも来たのですが、「絵がかけない」ということで、再度の訪問です。


視力検査

2年生が保健室で視力検査を受けています。






一部が切れている輪を見て、切れている向きを指摘する検査です。
0.7程度が見えればOKのようです。

全国学力学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査を受けています。
1時間目から4時間目までかかりますので、終わると
「ああ 疲れた」
という声が毎年聞こえます。


ぐんぐんタイム

今年から体育朝会は「ぐんぐんタイム」という名前になりました。
今日のぐんぐんタイムは校庭が使えないの体育館でのラジオ体操です。


1年生はステージの上から先輩のお兄さん、お姉さんの動きを確認です。


朝練

昨日からのの雨で校庭がぬかっているので、陸上大会の練習は体育館です。


予報外?

天気予報では、朝の通勤時間帯には激しい雨、強風ということでしたが、雨も降っておらず、風もふいていません。
まだ入学して1週間の1年生が心配でしたが、予報がはずれて一安心です。




やさしい班長さんが1年生のかさをもってくれていました。

フジが開きました

フジの花が開き始めました。まだ一部の房ですが美しいフジ色を見せてくれています。


一斉下校

今日は今年度初めての一斉下校です。
朝は通学班で登校してきている1年生ですが、通学班で下校するのは入学後初めてのことです。




毎日、子供たちの安全を見守って下さっているボランティアのみなさんには、今日もお世話になりました。




ありがとうございます。

お掃除もします

1年生は、今日から給食を2年生以上と同じようにとりました。
今日からは、おそうじもやります。






おそうじが終わったら、5時間目の授業もあります。
入学して1週間で、「通常」の学校生活です。
きっと今日は、ぐったりと疲れることでしょう。
がんばれ!

今日の1年生

今日から1年生も完全給食です。
今日のメニューは

黒パン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、アスパラサラダ、わかめスープです。

配膳も自分たちでやりました。


6年生も配膳のお手伝いをしてくれたり、エプロンのたたみ方などを教えてくれました。




それでは、備後小学校のおいしい給食をめしあがれ。


今週もスタートしました

新学期2週目のスタートです。
だいぶ暖かになってきて、学校までの道のりも汗をかいてしまいそうです。






月曜日と言うことで、子供たちの手にはたくさんの荷物があります。

フジ

春日部市の花はフジです。
4月23日(日)には春日部駅西口ふじ通りで藤まつりも予定されています。
このところのあたたかさで、備後小学校のフジも急に花の房が大きくなってきました。

今日の1年生

1年生の給食は2日目。


配膳台もふけました。


牛乳とストローとパンは給食当番さんが配ってくれました。






そして、おぼんを手にスプーンとデザートを取りにいきます。


すると、こんな給食になりました。

牛乳とパンとデザートの給食です。
慣らし給食ということで、まだちょっとさびしいですね。
でも、子供たちは給食2日目ですので、みんな満足げです。




合同で

2年生は1組・2組合同で音楽の学習です。
ごう
ついこの3月まで一緒のクラスだったお友だちと再会です。

写真

6年生が校庭で写真をとっています。
全体での集合写真は、サクラの木の下でとりました。


そして、個人写真も撮りました。


笑顔を撮ろうと担任の先生が懸命に声をかけています。

朝練習

今日も多くの子供たちが陸上の朝練習に参加しています。




陸上大会に出場する、出場しないに関係なく、積極的に運動に参加することで、体力向上につながります。

1週目がおわります

今日で新学期1週目が終わります。
新しい友だち、新しい先生、新しい教室・・・・緊張感のなかの生活だったことでしょう。
特に1年生は心身共に疲労した1週間だったかもしれません。


今朝はちょっと寒さも感じますが、今日の昼間からは気温が上がるそうです。
いよいよ春本番でしょうか?
校庭のすみにタンポポの花が咲いていました。