備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

市内陸上競技大会

市内小学校陸上競技南ブロック大会が備後小学校で開催されました。
1日に予定されていた陸上大会ですが、前日の雨によるグランドコンディション不良のために今日2日に延期されました。
種目は100m、80mハードル、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、そして4×100リレーです。
子どもたちは、この大会めざして4月から朝・夕練習を重ねてきました。
今日の大会は、午後から風が強まり、コンディション的にはよくありませんでしたが、子どもたちはそんな中でも一生懸命競技を行いました。
がんばった子どもたちに大きな拍手をおくります。
  
  
  
  

雨あがる

今日は緑小学校で市内陸上競技南ブロック大会が行われる予定でした。
ところが夜明けから雨が降り始め、実施の可否の判断時間には実施には厳しい雨となってしまいました。
大会に出場する子どもたちは、会場の緑小学校まで自転車で行かなければならず、安全を考えると実施は難しいということになりました。
そこで、今朝の登校はいつもどおりの通学班での登校です。
そして、この登校時刻にはすっかり雨はあがってしまいました。


音楽朝会

今日の音楽朝会は4年生の発表です。




曲は
歌のにじ

いろんな木の実
です。

「いろんな木の実」で演奏する楽器も紹介してくれました。



4年生の発表の後は、全校で今月の歌を歌いました。


5月も今日で終わり

はやいもので、今日は5月の最終日です。
5月とは思えない暑い日が続いていますが、きょうはどんなお天気になるでしょう。




このところの暑さで子どもたちはすっかり夏の装いです。

仕上げ

4年生以上の子どもたちが掃除をしてくれたプール。
最後の仕上げをするのは先生方です。


そして最後は、排水溝の確認です。
一度排水溝のふたを開け、中の清掃と柵の確認です。


排水口にきちんと柵をします。


さいごに排水溝にふたをし、しっかりとネジ止めします。


さぁ、プール開きを待つだけです。楽しみですね。