2026年7月の記事一覧
7月28日(火)埼玉県議会文教委員会 視察
今日は、埼玉県議会文教委員会の皆様が、視察でご来校されました。
本校は、埼玉県内で最も早く開校した義務教育学校であり、小規模の特色を生かした教育の現状をご覧いただきました。
春日部市教育委員会の皆様には、本日の視察にあたり、ご支援・ご指導いただきまして、誠にありがとうございました。
7月21日(火)職員研修(服務研修、国語科指導法研修)
夏季休業日初日、午前に職員研修を行いました。
前半は春日部市教育委員会指導課から指導者をお招きし、服務研修を行いました。
教職員としての職責と誇りを自覚し、こどもたちのために気を引き締めて指導に当たること、勤務時間外も事故や非違行為を起こさないことを再確認しました。
後半は国語の専門家である指導者をお招きし、講義を聞きグループディスカッションを行いました。
3年間の校内研修の本格的なスタートが、非常に実りのある時間となりました。
指導者の皆様、ご指導ありがとうございました。
7月17日(金)1学期終業式
1学期最終日となりました。68日間(登校日)の1学期を終え、44日間の夏休みに入ります。安全に十分注意して、普段できない体験等を夏休みに行い、一人ひとりにとって充実かつ有意義な夏休みとなることを願います。
終業式では、校長式辞、児童生徒代表の言葉、校歌斉唱が行われました。式辞では、夏休みの過ごし方に触れ、スマホの使い過ぎや危険なことをしない、努力を積み重ね夢に向かってほしい言葉がありました。児童生徒代表の言葉では、1学期頑張ったことや夏休みにチャレンジしたいこと等、自分の言葉でしっかり発表できました。事故事件に巻き込まれない、危険なこと等に近づかないようにしましょう。
終業式後に、宝珠花駐在所の警察の方に、イノシシについてお話をいただきました。イノシシの危険性や罠には近づかない、イノシシの特性についても触れてくれました。ありがとうございました。
夏休みの過ごし方について、生徒指導主任からお話がありました。また、3名の先生の自分の小中時代の頃の夏休みの過ごし方や思いで、学習についてなどのお話がありました。
その後に、2学期に行う児童生徒会選挙に向けて、選挙管理委員の紹介と委員長のお話がありました。公正公平な選挙となるよう、選挙管理委員のみなさん、よろしくお願いします。
7月16日(木)交通安全協会交通指導、1時間目の様子
1学期も今日含め残り2日、暑さが厳しくなってきました。昨日今日と交通安全協会の方々が、正門前の横断歩道で甲乙う指導をしてくれました。普段は、交通指導員と駐在所の警察官の皆様も、交通指導をしてくれています。児童生徒のみなさんは、元気にあいさつを交わすことができました。交通安全協会、交通指導員と駐在所の警察官の皆様、ありがとうございました。
1時間目は、それぞれの教室等で、夏休みの宿題が配られたりテスト直しや、自分の課題に取り組むなど、取り組んでいました。夏休みが楽しみと気持ちが上がっている児童生徒が多く見受けられました。体調に気を付けて、明日を迎えましょう。
7月15日(水)第1回学校保健委員会
今日は、第1回学校保健委員会が行われました。
①健康診断結果について ②新体力テストの結果について ③望ましい食習慣について の発表・お話がありました。
また、学校薬剤師様より薬物乱用防止教室のご講演があり、5~9年生の児童生徒がお話を聞きました。薬物の危険性はもちろんですが、自分が使わない強い気持ちが何より大切です。正しい知識を身に付け、自分が使用する薬は、正しい服用を心がけましょう。
7月14日(火)こだこ学級・とうもろこしお人形づくり
給食センターの横川様にお越しいただき、とうもろこしを使ったお人形作りの学習をしました。
はじめに、とうもろこしのひみつと栄養について学びました。
次に、生のとうもろこしの皮とひげを取り、それを使ったお人形作りをしました。
皮をむいたとうもろこしは、ゆでてみんなでいただきました。
「フルーツみたいに甘くておいしい!!」と、子どもたちは感激していました。
食材のよさを学び、食べるだけでなく皮も工作に使える、充実した食育の授業を体験できました。
7月13日(月)表彰朝会
1学期最後の表彰朝会が行われました。様々な場面で、江戸川小中学校の児童生徒の頑張りが輝いています。受賞者のみなさん、おめでとうございます。
今回の表彰内容は、吉川なまずの里マラソン、おやま春マラソン、大凧マラソン、通信陸上・学校総合体育大会(陸上部)、校内硬筆展、市内硬筆展などです。
7月10日(金)6年 ハルカイトでの学び(神明貝塚・大凧文化)
6年生が、大凧文化交流センター「ハルカイト」に行き、地域の史跡と伝統文化について学びました。
前半は、春日部市教育委員会文化財課の方に、神明貝塚についてお話をいただきました。
縄文時代、今の江戸川小中学校は海のそばであったことに、子どもたちはとても驚いていました。
後半は、大凧文化についてお話をいただきました。
大凧あげ祭りには、とても親しみのある子どもたちですが、お話を聞く中で初めて知ったこともたくさんあったようです。
地域のことについてたくさん学べた、貴重な時間となりました。
御協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
7月9日(木)浴衣着付け体験、体育の授業
今日は、8年生家庭科の授業で「浴衣着付け体験」が行われました。毎年8年生で実施します。指導者の先生に講義と着付け体験をしていただきました。生徒のみなさんは、楽しく学習することができました。着なれない浴衣にどんな印象が残ったか、学習した意味があります。浴衣の素晴らしを学習し、学びの深い体験の時間になりました。指導者の先生、ありがとうございました。
体育の授業では、マット運動を行っていました。タブレットで録画し、自分の動作を確認しながら練習していました。本番は、全員が成功するといいですね。
7月8日(水)第1回「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」
今日の放課後16時より、第1回「通学路等の子どもの安全を守る連絡会」が技術室で行われました。通学路等の子どもの安全を守る連絡会会長様、地区長様、宝珠花駐在所様、青少年育成推進委員様、PTA様の皆様にご参加いただき、自己紹介、協議、情報交換・共有をさせていただきました。日頃より、本校の児童生徒を見守りいただきありがとうございます。今後も引き続き、よろしくお願いいたします。