江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

3年生食育指導

 本日、3校時に春日部市学校給食センター栄養教諭後藤先生にご来校いただき、「トマト博士になろう」というテーマで、授業をしていただきました。

 トマトの種類や産地、おいしいトマトの見分け方、トマトの栄養素について教えていただきました。授業の中では、クイズもたくさん出していただき、楽しみながら学習することができました。今日の給食の献立にトマトを使った「ミネストローネ」が出たので、「体の調子を整えてくれるんだよね。」「リコピンが入っているんだよね。」と教えていただいたことも噛みしめながらおいしくいただくことができました。後藤先生ありがとうございました。

 

児童・生徒集会

 本日、児童・生徒集会がありました。内容は、新児童生徒会本部役員の自己紹介、スキー教室の取組、児童生徒会長のお話、校歌清聴でした。スキー教室の取組では、スキー教室実行委員から「スキーの期日、場所、スキー委員会、スローガン、7・8年生の目標」などの説明がありました。スキー教室実行委員長からは、「7・8年みんなで絆を深め、楽しい行事にしていきましょう。」というお話がありました。また、児童生徒会長からは、「3学期は1年間のまとめの学期になります。スキー教室を成功させましょう。また、卒業式は、卒業生を立派な姿で送り出せるように頑張りましょう。」というお話がありました。

 

 

 

 

 

第3回スぺコン

 本日、後期課程の生徒(7~9年生)が英語の単語テスト(スペリングコンテスト)を受けました。全部で問題は50問ありました。一つ一つの英単語をしっかりと覚え、英語の基礎力をつけていってほしいと思います。

 

 

  

7・8年生スキー教室保護者会

 本日、7・8年生スキー教室保護者会を開催しました。内容は、校長あいさつ、実行委員長あいさつの後に、生徒実行委員によるスローガンや目標等の発表がありました。今回のスローガンは、8年生が、「築き上げよう みんなの絆 ~make you happy~」、7年生が、「みんなは一人のために、一人はみんなのために Peace&Smile!!」です。スローガンや目標等の発表後には、日程、持ち物、緊急時の対応、費用等、健康管理についての説明をしました。ぜひ、感染対策を徹底し安全に気を付け、ルールを守って楽しいスキー教室にしていきましょう。

 

 

第5回おはなし会

 本日も、「春日部おはなしの会」の皆様がいらっしゃって、1~4年生の児童に読み聞かせをしていただきました。1年生は、「星の銀貨(ドイツ)子どもに語るグリムの昔話3、絵本『どんぶらどんぶら七福神』、絵本『さるとわに』」、2年生は、「マメ子と魔物(イラン)子供に聞かせる世界の民話、絵本『すてきな三にんぐみ』」、3年生は、「お月さまの話(ニクレビチョバ作)おはなしのろうそく25、絵本『ゆうかんなアイリーン』」、4年生は、「魔法の馬(ロシア)ロシアの昔話」を話していただきました。児童のみなさんも、大変興味を持って聞いていました。「春日部おはなし会」の皆様、本当にありがとうございました。