江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

学校総合体育大会地区別代表決定戦女子卓球

 7月4日(日)に、蓮田中学校にて開催されました。女子シングルス、4人で3枠をトーナメント形式で戦いました。2戦とも持ち味が封じられた厳しい戦いとなり、健闘むなしく、県大会への切符をつかむことはできませんでした。新人戦では、さらにパワーアップして、県大会出場を目指してほしいと思います。

 

 

 

本日の授業風景

  今日で、後期課程の期末テストが終了しました。

 終了後の4校時、7年生はテストの振り返りを、8年生は体育館で体育を、9年生は修学旅行の確認をしました。7年生にとっては、前期課程と違い範囲の広さや学習難易度が上がり、勉強法についても学級で共有しながら取り組んできました。今回の振り返りを、2学期以降に生かしてほしいと思います。

 9年生は、来週に迫った修学旅行に向けて大詰めです。実行委員長からは、「安心・安全・学び・感謝で、最高の修学旅行に!」にというテーマで、学級通信にあいさつを掲載していました。

 

本日の授業風景

 今日、5~9年生は、期末テストでした。どの児童生徒も、普段の学習の成果を出すべく集中して取り組んでいました。7~9年生は、明日も期末テストとなります。今日のよかったところ、反省するところを生かして明日のテストに臨んでほしいと思います。

本日の授業風景

 毎週水曜日の業前の時間、1・3年生は体育館でなわとびを行っています。1年生は1分間、3年生は3分間を目標にチャレンジしています。4月当初に比べて、1年生は前跳びがリズムよく跳べるようになってきました。3年生は、前回よりも長く跳べるように、また1年生にかっこいいところを見せようとがんばっていました。

 掃除の時間では、後期課程の生徒は無駄口をきかず、黙々と隅々までそうじをしています。上級生の熱心に取り組む姿を見ながら、下級生も取り組んでいます。