豊春地区公民館ブログ

2026年1月の記事一覧

晴れ 親子の広場を開催しました

星1月15日(木)親子の広場を開催しました。


年の初めの「親子の広場」たくさんの方々が楽しく遊んでいました。

牛乳パックで作ったおもちゃを飛ばして大喜び、おうちでも作ってみてくださいね!

 

 

公民館で楽しく遊びませんか?

0歳から5歳のお子さんと保護者が対象です。保護者同士の情報交換・友達づくりもできます。

お知らせ次回の親子の広場は2月19日(木)10:00~11:30

   お待ちしています。

 

ひと休み オレンジカフェ

1/27(火) オレンジカフェ 

 

研修室を広々と使って

 

漢字クイズ花丸

今回は身体に関する漢字にっこり

 

 

ほぐれて温まったところで

右右トランプ

右右折り紙① 今年の干支「午」

右右折り紙② 節分ということで「鬼」

 

歌を歌って音楽

 

リズムに合わせて手拍子もピース

 

「皆さんの歌声をもっと聴かせてくださ~い」

 

本日も笑い声と笑顔がたくさんありました興奮・ヤッター!キラキラ

お知らせ次回のオレンジカフェは2/4お知らせ

お待ちしております。

兵隊さんへの絵手紙展 開催中

豊春市民センターでは、1月23日(金)まで

「兵隊さんへの絵手紙展」

を開催しています。

 

昭和20年、粕壁国民学校(現・粕壁小学校)一年松組の子どもたちが

粕壁出身の兵隊さんに送った慰問の絵手紙の写真を主に展示しています。

 

 

 

地元春日部の戦争資料から、

約80年前の先の大戦について、平和について考えるきっかけとなれば幸いです。

 

あの時があったから、今この瞬間、私たちが平和に過ごせていることを忘れないでいたいですね。

 

「兵隊さんへの絵手紙展」は

豊春市民センターでの展示が終了後、

豊春第二公民館で1月28日(水)~2月6日(金)まで開催します。

 

ご都合に合わせて、是非足を運んでみて下さい。

 

 

とよはる大明神に絵馬を奉納しよう!

豊春市民センターのロビーに「とよはる大明神」が降臨!!

豊春市民センターに来てくれたみなさんが、今年の目標を絵馬に書いて奉納してくれています。

とよはる大明神は1月31日(土)までいてくださるそうなので、

まだ絵馬を奉納していないそこのあなた!

まだ間に合いますよ了解