(放課後子ども教室)内牧小学校ブログ

第2回放課後子ども教室

10月15日(月)、今年度第2回目の放課後子ども教室が行われました。
本日のメニューは、運動教室と料理教室です。

運動教室では「Sケン」と「障害物リレー」を行いました。
<Sケン>

「Sケン」は、「S」字に書かれた陣地の中を片足で「ケンケン」しながら移動し、相手チームのタグを奪うゲームです。皆、一生懸命ケンケン、ケンケン。
待機場所でちょっと休憩しては、またケンケン、ケンケンと走り回っていました。

<障害物リレー>

10チームに分かれて障害物リレーです。フラフープを回したり、ボールを運んだり、二人一組で背中合わせで走ったりしてゴールを目指しました。勢い余って転んでしまっても、元気にまた走り出します。つられてボランティアスタッフの大人も、一生懸命走りました。

<料理教室>

白玉団子を作ってミニパフェづくりです。
生クリームを一生懸命泡立てて、飾りつけしました。

ご協力いただいた実行委員の皆さん、地域ボランティア・保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。