藤塚公民館ブログ

「みんなで楽しく歌いましょう!」を開催しました


みなさん、こんにちは!!

本日はお盆のスタートの日にもかかわらず
たくさんの方に集まっていただき、
小中学校で歌われている曲を仕上げていきました♬

本日の講師は、いつも笑顔でご指導くださるソプラノの高橋朋子先生です。
会場では、終始参加者の方の笑顔であふれていました!!

  
  




まずはウォーミングアップ!!しっかり発声練習します♫



腹筋を意識して声を出します!
お腹をおさえて自分の声が出ているかチェックしています!



最初、出しづらかった高音も、
高橋先生のご指導のもと、発声練習や曲のポイントを意識して
歌っていくにつれて声が出るようになり、
最後には、みんなで素敵なコーラスを奏でることができました!!

一曲を歌い上げた参加者のみなさんは、達成感でいっぱいの様子で
「またぜひコーラスをやってみたい」との声が寄せられました!

ご指導くださいました高橋先生、お集りくださいましたみなさま
ありがとうございました!!