内牧南公民館ブログ

うちまきプレイルームニュース

7月1日(木)

 今年も半年が過ぎ、間もなく七夕がやってきます。

そこで今月の「うちまきプレイルーム」~七夕飾りを作りましょう~を企画しました。

 

あいにく朝から大雨でしたが、4組の親子が参加してくれました。

毎年、笹を更生保護女性会の方から提供していただき、持ち帰りやすいように小枝に切り分けて、青々とした笹に様々な飾りつけをして楽しんでいただきました。

 

 参加者の中にとても器用なママさんがいらして、いろいろな飾り物の作り方を他の方々にも教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加者のお子さんの年齢が近いこともあって、お話をしているうちにお互い気心が知れてきたようです。

「なんだか、夢中になっちゃう・・・」

「ママ友を作りたいんですよねぇ~」

などの会話が聞かれ、お子さん以上にママさんたちの和気あいあいとした時間になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊に書かれた願い事には、やはりお子さんの成長を願った思いが多く書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの飾りつけをした笹を手にして、最後にみんなで写真撮影をしました。

帰るころには雨も上がっていましたが、時間いっぱいまでみなさんとても楽しんでくれました。

また遊びに来てくださいね笑う

 

さて次回は、

8月5日(木)10:00~12:00

恒例!ヨーヨー釣り」です。

色とりどりのヨーヨーを釣って、思いっきり楽しんでくださいキラキラ

内牧南公民館(☎ 761-0065)まで、事前予約をお願いします。