平成28年度「公民館利用者のつどい」を開催しました。
★☆事業報告「公民館利用者のつどい」☆★
「公民館利用者のつどい」は、公民館利用者相互の交流を図り、公民館活動の活性化を図るとともに、公民館利用の基本事項の確認を行い利用の適正化を促す会議です。1月29日(日)に内牧地区公民館にて開催し、47団体48名の方に参加していただきました。
「人権問題研修会」
「利用者のつどい」の中で、参加者に人権についての理解を深めてもらうために開催している研修会です。
これまでの「人権問題研修会」は同和問題等の大きなテーマについてのDVD上映と鑑賞後の感想を参加者に書いてもらうという内容で実施する年が続いていましたが、今年度は研修会の対象者が公民館利用者であることに鑑み、公民館活動における人権というテーマで実施したいと考えました。 そこで、長年公民館業務に従事し、過去に他館において研修会講師の実績もお持ちの中央公民館事業担当課長を講師とし、「公民館利用と人権」というテーマで講話を行いました。
参加者のアンケートからたくさんのご感想が寄せられましたので、一部抜粋してご紹介します。
■従来の人権に関する研修は主に映画が多かったのですが今回は視点をかえた研修なので、大変勉強になりました。
■全地域の公民館でも同じような研修が行われるといいと思います。
■差別はよくないってわかっているのに、どうやったらその差別を防ぐことができるのか今までわからなかったけど具体的にわかった。調べて確かめてよく知ることなんですね。ありがとうございました。差別をする人の心を自分も含めブロックしていくように努力したいと思いました。
■人権問題や差別を改めて身近に考えることにふれた時間でした。
■公民館での講座は初参加でした。もっといろいろな企画をしていただけたらと思いました。勉強になりました。
■地区にある公民館、こんない大事な場で、大切な場所、出会いの場であることを実感したところです。
続いて「利用団体さんごとの自己紹介」の様子
他の参加者に向けて1団体ごとに自己紹介を行っていただきました。
続いて「公民館の利用について」「公民館へのご意見・ご要望」を職員より説明いたしました。当日配布した資料は内牧地区公民館・内牧南公民館の窓口で配布しておりますので職員にお声かけください。
最後に「避難・消火訓練」を行い災害が発生した場合の注意事項について確認しました。
皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
今後も、内牧地区公民館・内牧南公民館をよろしくお願いいたします。