武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

親子でクッキー作りを開催しました♪

みなさんこんにちは!

 

3/10(金)、武里大枝公民館にて「親子でクッキー作り」を行いました。

対象は2~5歳児の親子です♪

 

粉から作る本格的な型抜きクッキー。

まずは粉ふるいからスタートです。

ほとんどのお子さんが初めてのクッキー作りでしたが、みんなお母さんと一緒に頑張っていました絵文字:キラキラ

 

 

小学生向けのクリスマスケーキ作りでもお世話になっている講師の寺田先生は、とても優しく、丁寧に指導してくださいました。

 

 

 

生地を冷やしている間は、プラバンでキーホルダー作り。

楽しくお絵かきタイムです。


完成品がこちら♪

オリジナルのキーホルダーができました。

プラバンがレンジの中で縮んでいく様子に、子どもたちは

「わ~魔法みたい~!」と目をまんまるにして驚いていました。

 

 

生地が冷えたら型抜きタイム。

先生が用意してくださった何十種類もの型の中から、

「どの型にしようかな~?」とみんな楽しそうに型抜きをしていました。

 

そして、ついに完成です!

動物やお花、乗り物など可愛く美味しそうなクッキーがたくさんできあがりました。


試食タイムでは、みんな「おいしいおいしい~」と嬉しそうに食べていました絵文字:二人絵文字:キラキラ

 

最後に集合写真を。

ママとの楽しい思い出になったかな?絵文字:ハート絵文字:ハート

 

参加者アンケートでは、

「家では、子どもとクッキーを作る余裕がないので、こういう機会はとても嬉しいです。」

「家では下の子もいてなかなかできないので、とてもありがたいです」

「初めての経験だったので、子どもに良い経験になりました」

等の感想をいただきました。

 

また、「春から仕事に復帰して、子どもとの時間が減ってしまうので、最後に良い思い出ができました。ありがとうございます!!」という嬉しいお言葉もいただきました絵文字:ハート

 

 

参加してくださった皆様、そして寺田先生、本当にありがとうございました。