庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

2016夏休みこども合唱講座

8月11日(木)、2016夏休みこども合唱講座「第回目」を開催しました。

今日で全講座も終了です。
本日も、講師の本田先生の挨拶から始まり、発声練習をしました。



単語を音階に乗せて発声の練習です。

第1回目からどんどん上達している、こどもたちの澄んだ歌声が響いていました。

最後の集大成として、歌にあわせリズムに乗り、踊りながら歌いました。



歌いながら踊るって難しいですが、子どもたちは上手に踊ってました♪

最後に、本田先生から終了証をもらい、挨拶をして終了です!


暑い中お疲れ様でした!

2016夏休みこども合唱講座


8月7日(日)、2016夏休みこども合唱講座「第回目」を開催しました。

本日は、音楽室で「明日があるさ」を歌いました。
第1回目からどんどん上達している、こどもたちの澄んだ歌声が響いていました。


いよいよ次回は、最終回です!
今までの練習の成果が発揮できるよう歌いましょう♪

2016夏休みこども合唱講座

8月4日(木)、2016夏休みこども合唱講座「第回目」を開催しました。
今回は、大ホールの舞台の上で合唱を楽しみました。

広い場所では、歌声の響き方も違ったようで、有意義な練習となりました。


↑こちらは、歩こう~歩こう~でお馴染みの、「さんぽ」を歌っている様子です。

講座も残すところ、あと2回です。
素敵な夏休みの思い出となるよう、最後まで合唱を楽しみましょう♪

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです


8月のステップアップギャラリーでは、美彩会の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「水彩油彩
」の作品をご覧ください。


2016夏休みこども合唱講座


7月31日(日)、2016夏休みこども合唱講座「第回目」を開催しました。
 今回も、準備体操から始まり、発声練習をしました。
 たくさんの曲を歌うとともに、曲によっては、手の振りを付けながら歌いました。
 暑い中音楽室からは、子どもたちの楽しそうな歌が聞こえてきました。


次回は、大ホールの舞台で歌います。
お楽しみに♪