武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

11月の子育てふれあいサロンを開催しました!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
本日は第3水曜日。毎月恒例の子育てふれあいサロンを開催しました。

今月は、2つのお部屋に分かれて開催!
2ヶ月~7ヶ月児の親子はママヨガ&ベビーマッサージ
その他の親子は折り紙でクリスマスリース作り を行いました。

こちらがママヨガ&ベビーマッサージの様子です。

ママも赤ちゃんもリラックス♪
終了後も、助産師の宇田川先生へ日頃の悩みを熱心に相談する
ママたちがたくさんいらっしゃいました。

こちらは、クリスマスリース作りの様子。
毎年この時期に行っていますが、昨年度はママに作ってもらっていた
赤ちゃんたちが今年度は自分で作り、「できた~!」と満面の笑みを見せてくれ、
この1年での成長に感動したひとときでした絵文字:ハート


3daysチャレンジ中の中学生も、子どもたちのお相手をしてくれました。
魚つりゲームをしたり・・・

 

赤ちゃんの面倒をみたり・・・


お絵かきを教えてあげたり・・・

最後にお土産もあげて・・・
とてもやさしいお兄ちゃん3人でした。
子どもたちもたくさん遊んでもらえてとても嬉しそうでした。お兄ちゃんたちありがとう絵文字:三人絵文字:キラキラ


本日、お手伝いをしてくれた中学生3人の感想です。
「はじめは、小さいお子さんにどう接すればいいか、まったくわかりませんでした、けど時間がたつにつれてだんだんなれてきて小さい子からきてくれるようになりとても
うれしかったです、」
「小さな子がたくさん集まってきて、はじめは、どうやったら一緒に楽しく遊べるかなーと考えていました。しかし、みんな元気で魚釣りなども釣れるたびに盛り上がっていて、ぎゃくに楽しませられてしまいました。」
「小さい子とかかわるのは約七年ぶりなので少し緊張したけれど遊んだり、絵を描いたりして仲良くできてよかったと思いました。また公民館で小さい子とふれあうことは知らなかったので良い体験をしたなと思いました。」

来月は、みなさんお楽しみクリスマス会です。
サンタさんに会いにきてね☆

公民館の横にある近隣公園は晩秋を迎えています!!

みなさん こんにちは!!
あったかい日や、寒い日が交互にやって来ていますが
お変わりありませんか!!
公民館の近くの紅葉が盛りを迎えています。
お天気のいい日に、お散歩に来てみませんか。
公民館のすぐ横です。

空が青いとイチョウの黄色などがはえますね!!


落ち葉のジュータンですね

11月8日(日)武里団地文化祭で「のど自慢」を開催しました!!

この日は、冷たい雨が降りしきる悪天候でしたが文化祭で初企画ということもあり
「のど自慢」の会場は超満員でした。
参加者全員がステージでご挨拶
(出演者のみなさんのさあやるぞ!!が伝わってくるでしょう!!)

熱唱に、会場は盛り上がりました!!

出番を待つ出場者の方の緊張感が伝わってきます。

音楽をご指導いただいた田宮先生のピアノ演奏で職員も参加しました!!

おおとりは、ソプラノの田宮先生です。

「のど自慢」終了後の観客のみなさんの感想です。
「楽しかったー!!」「久しぶりに大笑いしたよ!!」「良かったよー!!」
「とにかく面白かったー!!」「やっぱり生はいいねえ!!」の嵐でした。
出演者の方の感想です。
「参加して良かったです」「楽しかったです」「受けたねえ!!」ということで
たいへん喜んでいただけました。
初めての企画だけにどうなるか「ドキドキ」でしたが、ご出演者の方達や
会場にお越しいただいた方達のお力でステージと客席が一体となったことで
さらにお楽しみいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
来年は、さらにパワーアップした内容をお届けできるようがんばって参ります。
乞うご期待!!

11月の遊びの広場を開催しました!!

遊びの広場は「埼玉県立大学の教員と学生による子育て支援講座」です。
絵本の読み聞かせの仕方及び絵本の紹介や体を動かして遊ぼう!
手遊び歌遊びなど子育てに役立つ情報がたくさん!!
楽しいプログラムを用意してもらっています。

土曜日開催ということもあり、お父さんの姿が多く見られ盛り上がりました。

大学生のお兄さん・お姉さんの頑張りにパパやママから拍手が沸き起こりました。
次回は11月29日(日)10:30~12:00武里大枝公民館です。
皆で遊びにきてね!!