庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

喜ぶ・デレ 陶芸団体作品展③

 庄和南公民館で活動している陶芸3団体の作品展を行っております。

 

第三弾は「S・K会」さんの作品です。

「S・K会」さんの作品は個性的で、なおかつ細やかな仕事が魅力です。

ていねいに描かれた線や、絵が目を引きます。

下の茶色のお皿も一つ一つ穴をあけて制作したそうです。

楽しんで創作活動をしているのが伝わってきますね。

 

さて、庄和南公民館陶芸団体作品展と題打って開催してまいりました作品展ですが、今回の「S・K会」さんで終了になります。

3団体の方々にはご協力いただきありがとうございました。

月替わりに3団体それぞれの特色が現れた作品展で大変好評でした。

「S・K会」さんの作品は12月8日(木)まで展示しておりますので皆様ぜひ、見に来てくださいね。

 
 




花丸 紅葉と花の贈り物

日中は暖かな日も朝夕はめっきり寒くなってきましたね。

庄和南公民館の庭も秋の深まりと共に桜の葉は落ち、イチョウやドウダンツツジが色付き始めました。

夏のぎらぎらした太陽が嘘のように穏やかな日差しに変わり秋の景色をオレンジ色に染めています。

さて、紅葉もいいですが、これから咲き始める花々も楽しみですね。

「花と緑の協議会」さんが秋から冬に咲く花を集めたプランターを届けてくださいました。

金魚草、キンセンカ、ビオラ、パンジーそしてアリッサム。

冬にむけてだんだん冷え込んで、気持ちもなんだか寒々しくなりそうでしたが、花々が気持ちをぱっと明るくしてくれたようです。

これからどんどん咲いて秋の紅葉が終っても可憐な花が楽しませてくれそうです。
    
 

  


期待・ワクワク 陶芸団体作品展②

庄和南公民館で活動している陶芸3団体の作品展を行っております。

第二弾は「陶楽会」さんの作品です。
「陶楽会」さんは、写真のような素敵な小鉢などを作っております。
なにげないお料理でも、こちらの小鉢に盛り付けたら料亭気分になれそう・・・。
自作のお皿に盛ったお料理でちょっと一杯なんて羨ましいですよね。
さて、羨ましがっている皆さん、耳よりな情報です。
なんと「陶楽会」さんによる陶芸教室体験会を開催します。
10月5日・12日・19日・26日・11月2日(水)の10時~
いずれか1回のみ無料です。
体験したい方は、庄和南公民館の創作室へ直接お越しください。
土と手で作り出す楽しみを、この機会にぜひ体験してみてください。


          
    
                           

星 陶芸団体作品展①

庄和南公民館で活動している陶芸3団体の作品展示を順次、行います。

第一弾として今月は「なごみ会」さんの作品です。
こちらの団体さんはのびのびとした自由な作風が特徴です。
今回は展示されていませんが、小物だけでなく灯篭や、狸の置物など皆さん個性豊かな作品を作っています。
また、9月13日(火)10時から庄和南公民館創作室にて体験教室も開催いたします。定員10名で、参加費は無料です。箸置きを2個作ります。陶芸に興味のある方は是非ご参加下さい。
お申し込みは事務室へ直接又はお電話にて!!。
キラリと光る個性を表現してみてくださいね。