視聴覚センター

視聴覚センターブログ

市民PCセミナーインターネット入門編

5月31日(木)に「市民PCセミナーインターネット入門編」が行われました。
インターネットのつながる仕組みや、Yahoo! JAPAN ・Googleなどのポータルサイトの便利な使い方などについて学びました。

インターネット活用編は、6月27日(水)に開催されます。
6月8日(金)まで受講を受け付けておりますので、ぜひご応募ください。(詳しくは広報かすかべ5月号をご覧ください。)

教職員タブレットパソコン入門研修会

本日、18時から教職員タブレット入門研修会が行われました。
タブレットパソコンに初めて触れる先生や、タブレットパソコンを基礎から学びたい先生が参加しました。

本年度はこの研修会の他に、タブレットパソコン授業実践研修会、タブレットパソコン活用研修会等を企画しています。
今後も、たくさんの先生方にご参加いただければと思います。

市民パソコンセミナー 基本操作・PC入門編

本日、市民パソコンセミナー 基本操作・PC入門編を行いました。
初めてパソコンに触れる方や、パソコンをもう一度学び直したい方など、多くの方に参加いただきました。


基本操作・PC入門編は11月にも行われます。(11月8日・9日)
このときは、3daysチャレンジの中学生が社会体験に来る予定ですので、よりきめ細かいサポートを行うことができます。
詳しくは、広報かすかべ10月号をご覧ください。

手作りの「粕壁宿」を展示しています

教育センター1階 学習情報サロンに、手作りの粕壁宿模型を展示しています。
手作りの粕壁宿模型は、粕壁宿再現プロジェクトに参加した子どもたちが作ったペーパークラフト模型をもとに、江戸時代の粕壁宿の町並みを復元したものです。

※この模型は、平成27年11月~平成28年7月まで教育センターに展示していたものと同じです。


(写真手前は、当時の新町橋付近を再現したものです)


(当時、物流の要は舟。新町橋付近には現在も河岸の跡が残っています)


(見事な佇まいの本陣。細部もしっかりと造られています。)


(目線を変えるのも面白いです。江戸や日光を目指して街ゆく人たちも、同じ景色を見ていたのでしょうか)

展示会期は4月末頃までを予定しております。

模型の詳しい解説については、
「ペーパークラフト模型でめぐる粕壁宿」(郷土資料館ホームページ)をご覧ください。
http://www.boe.kasukabe.saitama.jp/siryoukan/papercraft_guide.html

なお、月曜日・祝日は休所日です。
※月曜日が祝日の場合は、火曜日も休所となります。
学習情報サロンは、午前9時~午後5時までご利用になれます。

生涯学習人材情報登録者交流会を開催しました!

平成30年1月27日(土)
視聴覚ホールにて標記の会を実施いたしました。

 

今回、新たな試みとして、
平成29年度中に活動実績のある登録者に依頼し、

「活動実績報告」をしていただきました。

 

実際に指導者を務めた方から、

実施の経緯や、内容、改善点等を発表していただいたことで、

「今後の活動の参考になった」、
「有益な話が多かった」等の感想がありました。

人材情報登録者のなかには、
すでに多くの場面での指導経験がある方もいれば、

どのように活動機会を見出し、
どのように指導していけばよいか、

わからないという方もいらっしゃると思います。

今回の実績報告が、今後の活動の一助になればと思います。

 

 

 

【報告者 内田 先生】
「遊学1日体験教室」、「かすかべし出前講座」での
講師経験をもとに発表いただきました。
英語が通じたときの喜びを感じてもらいたいとの思いで
指導されています。

現在実施中の「生涯学習市民塾(後期)」でも講師を務めています。


 

【報告者 熊谷 先生】

市内公民館での講師経験をもとに発表いただきました。
懐かしの映像や物を視聴することで認知症予防に繋げる
「回想法」のレミニシャンとして精力的に活動されています。

 

後半は、意見交換及び、
登録者同士のむすびつきを深めることを目的とした

交流会を行いました。

意見交換では、行政に対するご意見も多数挙げられましたが、

真摯に受け止め、今後の業務に生かしてまいりたいと思います。


【交流会の様子】
厳寒の中でしたが、およそ30名の方にご参加いただき、

活発な意見交換、積極的な交流が図られました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。