市貝中は今

2016年12月の記事一覧

祝 日本学生科学賞 W入選!

24日、県の代表として日本学生科学賞中央予備審査に出品した2作品について、
2作品とも入選し、東京・日本科学未来館で行われた表彰式へ参加しました。

・入選1等 「続・いつまでも飛び続ける飛行機」 
・入選2等 「浮かぶ!ボールチェーンの研究」

   

 二組ともおめでとうございます!

第2学期終業式

 22日(木)の3校時、体育館で第2学期終業式を行いました。合わせて、表彰も行いました。

◇表彰
  

◇第2学期終業式
・国歌斉唱

・各学年代表生徒作文発表「2学期を振り返って」 
   
・校長式辞
 
・生徒指導主事の話

2年 震災学習

12月16日震災学習を宮城県閖上地区まで行き、学習してきました。
事前学習から行い、実際に現地に行き、学習してきました。
けが事故もなく、みんな真剣で、有意義な、貴重な話を聞くことができました。
朝早くから、夕方遅くまで、大変お世話になりました。
  
ガイドさんの説明を真剣に聞いていました。
  

  

  
                               お土産も買いました。お世話になりました。

1年総合 ふるさと学習講演会

 15日(木)の4校時(総合)に、視聴覚室で、ふるさと学習講演会を行いました。

・内容 市貝町の自然を守るために
・講師 長野大輔さん
     真岡市市民活動推進センターでボランティア等の中間支援業務を担当

   
  
 

親子学び合い事業(講演会)

 14日(水)の放課後、親子学び合い事業として講演会を視聴覚室で行いました。お忙しい中、保護者の方にも参加していただきました。

・演題 「ケータイと私達の生活」-ケータイと向き合う姿勢を考えよう-
・講師 合同会社ロジカルキット代表
     NPO法人青少年メディア研究協会理事長 下田太一さん
   
   

朝会

 14日(水)の朝、体育館で朝会を行いました。新生徒会役員の任命と表彰を行いました。

◇新生徒会役員任命


◇表彰
   

運動委員会集会

12日(月)の放課後、運動委員会主催による生徒集会「手つなぎオニ」を行いました。

◇開会・ルール説明
     


◇「手つなぎオニ」開始 
   

◇表彰・閉会
  

不審者対応避難訓練

 9日(金)の6校時、不審者対応の避難訓練を実施しました。今回は、不審者が2階の1年3組の教室に侵入したと想定して実施しました。生徒はみんな、真剣に取り組んでいました。
 訓練後に、茂木警察署員の方から、講評や不審者への対応の仕方など指導していただきました。

  
   
  

大根収穫

12月8日(木)大根収穫を行いました。
秋から種をまき育ててきた大根を収穫しました。
みんな丁寧に大根を折らずに収穫していました。