市貝中は今

2016年1月の記事一覧

3学期始まる!

 1月8日(金)1校時に第3学期始業式を行いました。
 各学年の代表生徒による新年そして新学期の抱負が発表されました。1年生の小林哲太さん、2年生の笠倉亜優夢さん、3年生の水沼萌さんが3学期の抱負を堂々と述べました。当日はとちぎTVの取材撮影もありました。
 その後、校長が『やるべきことに、常に全力を出して取り組もう!』と励ましました。始業式の午後、市貝中のふるさと自然林に足を運ぶと、梅林の紅梅4本と白梅2本が咲いていました。昨年より1か月以上早く、今年の暖冬を実感しました。しかし、13日の朝は氷点下7度近くになり、本来の冬の寒さになりました。冬に鍛える、そして春から伸びていくことを期待しています。

海外派遣報告会

 27日(水)の放課後、視聴覚室において、昨年11月に実施された町海外派遣(シンガポール・マレーシア)の報告会を行いました。プレゼンスタイルで、行程や各自の感想、現地での交流活動のようすなどを発表しました。

  

思春期教室

 1学年では、思春期教室を行いました。自分の生い立ちを振り返り命の尊さを学びました。また、これから心や体がどのように成長していくかを学びました。親からの手紙を受け取り、子どもたちは熱心に読み、感謝の気持ちを改めてもちました。保護者の方もご参加していただきありがとうございました。助産師さんや、保健師さんから「生きているだけで100点満点なんだよ」「自分の意思で生まれてきたんだよ」「45億分の1で生まれてきたんだよ」などのたくさんの生きていくための勇気づけられる言葉をいただきました。ありがとうございました。

 
 

芳賀地区理科研究展覧会

 芳賀地区理科研究展覧会(展示の部)の結果です。

・金賞 1年「強い構造体の研究」(橋本)
・金賞(県出) 2年「いつまでも飛び続ける飛行機」(村田・小林)

おめでとうございます。 

※発表の部 1月18日(月) 益子町民会館 視聴覚室 で実施

第3学期始業式

 本日より、3学期が始まります。1校時に体育館で始業式を行いました。この日は、震災5年が過ぎ、「とちぎテレビ」で特集を組むための取材が入りました。

・とちぎテレビの取材

・学年代表生徒作文「3学期の抱負」発表
  
・校長式辞
 

・2年生の指揮、伴奏による校歌

・生徒指導講話、交通指導主任講話