市貝中は今

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式 明日から冬休み

 25日(金)3校時に、2学期終業式を行いました。 式の中で、各学年の生徒代表が「2学期を振り返って」の作文を発表しました。

◇生徒代表作文発表
  
◇式辞(校長先生)

◇これまで式典で指揮や伴奏をした3年生、次からは、2年生が引き継ぎます。

◇生徒指導主事・交通指導主任の話
 

病気やケガに注意し、充実した冬休みにしましょう!

3年 学年集会

 
 18日5校時に、2組の学級委員の司会進行で、冬休みの事前指導と私立入試の事前指導を行いました。冬休みの事前指導では、受験を控え、学習面・生活面で気をつけてほしいことを話しました。私立入試の事前指導では、集合時間や場所、心構えや持ち物などを確認しました。充実した冬休みになるよう、ご理解とご協力お願いします。

  

不審者進入避難訓練を実施

 11日(金)の6校時、不審者侵入対応の避難訓練を実施しました。不審者が、1階3年3組の教室に侵入したことを想定して行いました。最後に、避難場所の体育館で、スクールサポーターや茂木署員の方から講評をいただきました。
 

  

学力アッププロジェクトの実践研究

 本校は、今年度栃木県教育委員会の指定を受け、学力アッププロジェクトを推進しています。県教育委員会学力向上アドバイザーの戸田信之先生に訪問していただき、研究を進めているところです。
 その4回目の訪問が11月26日(木)にありました。1年生の社会と2年生の理科の研究授業を実施し、班毎に研究協議を行いました。授業の準備として、指導案の作成については、視点を決めて各教科及び各学年の先生が協力して行いました。当日は、視点に沿って授業を参観及び研究協議を行いました。視点は2つです。1つめは、子どもの学ぶ意欲と学習習慣、2つめは教師の指導力(思考力・判断力・表現力の育成)です。
 生徒一人一人の理解が深まるように、そして、一人一人の学力が向上するよう学校全体で考え、共通の実践をしていくことを確認しました。保護者の皆様にはお子様を見守り、励ましていただくことで協力をお願いいたします。

朝会 表彰伝達

12/9(水)の朝、朝会で、新生徒会役員任命式、表彰伝達と校長先生の話がありました。

◇新生徒会役員任命式

◇表彰伝達

◇校長先生の話

エイズ教育を行いました!

 3日(木)の放課後、視聴覚室で全学年を対象に、エイズ教室を実施しました。講師は、芳賀赤十字病院助産師 奈雲佐苗先生にお願いしました。内容は、以下のとおりです。
 ・事前アンケート結果発表
 ・講話「思春期の体や心の成長と性」

   

生徒会役員選挙 立会演説会

 2日(水)の放課後、体育館において、選挙管理委員の運営のもと、生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。1年生からは副会長候補、2年生からは会長候補がそれぞれ、抱負や学校の未来像について、熱く語ってくれました。

 
   

人権教室

音楽棟にて人権教室を行いました。
DVDを見て、講話を聞きました。
皆真剣な態度で聞くことができました。
今週は人権週間です。常に思いやりをもって行動できる人間になりましょう。