市貝中は今

2015年11月の記事一覧

烏山高校 学校説明会

 27日(金)の放課後(視聴覚室)、3年生を対象(保護者を含む希望者)に烏山高校の学校説明会を行いました。烏山高校の大川校長先生に、烏山高校の概要を分かりやすく説明していただきました。

  

学力向上プロジェクト 研究授業実施

 26日(木)5校時、学力向上プロジェクトの一環で、1年社会、2年理科で研究授業を行いました。研究授業には、町内小学校の先生方にも参観していただきました。

◇1年社会「世界をリードする大規模な産業」 授業者 大関先生
  

◇2年理科「雲のでき方を考えよう」 授業者 河又先生
  

勤労生産活動 収穫祭

収穫祭を行いました。
この日大根・白菜を収穫し、収穫した野菜を豚汁にしていただきました。
新校舎になり、初めての取り組みでした。
朝日新聞社の取材を受けている生徒もいました。
     
  

市貝中学校保健委員会 実施

 19日(木)15:30より、市貝中学校保健委員会を行いました。内容は、以下の通りです。
 ・本校の健康状況について
 ・協議「かぜ・インフルエンザ予防のために、学校・家庭・地域での連携」
 ・その他
  
  

生徒集会 JRC委員会主催

 11月18日(水)の放課後、JRC委員会主催の生徒集会を行いました。目的は、イベントを通して、互いのよさをみつけ、また異学年との交流を図ることです。楽しく活動できました。JRC委員の皆さん、ごくろうさまでした。

  
 

3年生を対象に年金セミナーを実施

 13日の6校時、3年生を対象に、年金セミナーを実施しました。目的は、将来を担う若い世代に年金制度を理解してもらうためのものです。活動内容は、年金機構の職員の方が講師を務め、プレゼンやDVD視聴、クイズ、高齢者疑似体験などを行いました。

   
  

県駅伝大会 女子チーム健闘!

 11月7日(土)に、県駅伝大会が那須野が原公園(那須塩原市)で実施されました。本校からも、女子チームが参加しました。結果は、31チーム中23位でしたが、3年生を中心に大いに健闘してくれました。

  

3年 卒業に向けて

 6日(金)の5校時に、学年集会を開きました。文化祭を終え、今後は、各自の進路決定に向け、しっかり気持ちの切替ができるよう話をしました。また、まだ少し早い気もしますが、卒業式で歌う合唱曲「手紙」の練習をしました。

 

1学年農園

1年生の勤労生産活動として今年は野菜の農園を作りました。
震災からの復興ということで、1から作り上げ、立派な農園ができました。
11月24日には収穫祭を行います。