市貝中は今

2015年8月の記事一覧

科学の甲子園ジュニア 栃木県大会

本校の2年生6名が、科学の甲子園ジュニア 栃木県大会に初出場しました。

この大会は、理科、数学等における複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、中学生が科学の楽しさ、面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義を実感できる場を提供することによって、科学好きな生徒の裾野を広げ、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的としています。
どのような課題が出されるのか、緊張しながら臨みました。
難しい課題を話し合いながら協力して解き、良い経験となりました。また、事前に提示されていた実技競技Aでも健闘し、充実した1日となりました。
結果は後日発表となります。
  

2学年労力奉仕

本日、2学年生徒・保護者の皆様による、労力奉仕を実施しました。
また、地域の老人クラブ奉仕団の方々も参加していただきました。
早朝から小雨の中、大変お世話になりました。


  
  

  

廃品回収を行いました!

 22日(土)の早朝より廃品回収を行いました。PTAの各地区の理事さんには、お忙しい中、回収作業にご協力いただき大変ありがとうございました。また、学校での荷下ろし作業では、先生方に加え、生徒会の生徒たちにも手伝ってもらい、大きな事故、トラブルもなく作業を進めることができました。地域の皆さんのご協力により、たくさんの廃品(資源ゴミ)が集まりました。収益金は生徒会活動費等で活用させていただきます。ありがとうございました。
  

廃品回収のお知らせ

<廃品回収のお知らせ>

・日 時 8月22日(土) 8:00~11:30 ※小雨決行
・方 法 各子ども会単位で、地区理事さんが中心になり実施します。
・その他 回収できないものもあります。

※詳しくは、協力依頼文書をご覧ください。→ 廃品回収.pdf