市貝中は今

2015年5月の記事一覧

JRC登録式

本日5校時、JRC登録式を行いました。
JRCとは、青少年赤十字の事で、赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できる人間に成長してほしいという願いから、設立された団体です。本校では、全生徒がJRCに登録し、今年度で3年目となります。

1年生のJRC委員が中心となり、式を進めました。
  
  

JRCの誓いを、日常生活で実行することが、大切です。
JRC委員会では、これからも「気づき 考え 実行する」の態度目標のもと、生徒の活動を提案していきます。

携帯電話並びに薬物乱用防止講話

本日放課後、栃木県警の方による、携帯電話並びに薬物乱用防止講話をいただきました。
携帯電話やスマートフォンが、使い方によっては犯罪に巻き込まれてしまう危険があることや、
薬物の恐ろしさについて、映像を交えながら教えていただきました。

  

携帯電話・ネット・薬物の危険性を、家庭でも話題にしていただけたらと思います。

指導助手・教育実習生紹介

本日の朝会では、5月からお世話になっている指導助手の紹介と、教育実習生の紹介を行いました。

・数学の授業にT.Tとして指導します。


・教育実習生3名は、いずれも市貝中の卒業生です。
  

緑の募金

来週より、環境委員会による「緑の募金」を実施します。

◇期 間  5月25日(月)~29日(金)
◇金 額  自由 ※クラス全員の協力を目標とします。
◇方 法  各クラスの環境委員が集めます。

ご協力お願いします。

お知らせ

来週は、家庭訪問の特別日課に伴い、下校時刻が17:30に変更になります。
よろしくお願いいたします。

ネパール大地震に伴う救援金

JRC委員会よりお知らせ

 先週から1週間、JRC委員会を中心に実施したネパール大地震に伴う救援金募金では、生徒の皆さんのご協力ありがとうございました。

 救援金は、全校で40,487円集まりました。

 ※この救援金は、日本赤十字社へ送らせていただきます

              
                  

朝会

本日の朝会で、各種大会の表彰を行いました。

・朝のあいさつ


・表彰
  

・教頭講話(校長出張のため)
松岡修造氏がテニスの試合で「絶対無二の一球」と叫んだというエピソードを紹介し、皆さんも一つひとつのプレーを大切にして、
県大会・夏の大会に臨んでほしいという講話でした。

郡市春季各種大会 2日目結果!

2日目の結果
 ・サッカー 準優勝(県出)
 ・バレーボール 準優勝(県出)
 ・剣道 女子団体3位(県出) 男子個人ベスト8大塚(県出)
 ・卓球 女子個人ベスト8 谷口、ベスト16 黒澤(県出)
 ・柔道 男子個人55kg級優勝 谷田部(県出) 66kg級準優勝 上野(県出) 
      73kg級準優勝 橋本(県出) 50kg級3位 遠藤 60kg級3位 小林
      73kg級3位 今野      

各部活動とも、がんばりました。県大会も郡代表としてがんばってほしいと思います。 

郡市春季各種大会 結果速報!

大会1日目の結果です。
 ・野球 市貝中2-9物部中
 ・サッカー 市貝中10-0山前中 市貝中4-0茂木中 準決勝進出
 ・テニス 男子団体予選敗退
 ・テニス 女子団体3位
 ・バレーボール 予選リーグ1位 決勝トーナメントへ
 ・バスケットボール 優勝(県出)
 ・卓球 女子団体準優勝(県出)
 ・柔道 団体4位
 ・剣道 男子団体予選敗退 女子個人3位星野 ベスト16國井(県出)

大会2日目の生徒の活躍を期待したいと思います。