市貝中は今

今日の出来事

サッカーボール贈呈式

18日(木)の放課後に、明治安田生命の外交員さんが来校して本校にサッカーボールを寄贈してくれました。下の写真のように生徒会長さんがサッカーボールを授かりました。

 今後このボールを保健体育の授業等で有効に使わせて頂きます。ありがとうございました。

  

 

学力テスト

18日(木)は全校生徒がテストに臨みました。1年生は「学力テスト」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、3年生が「全国学力・学習状況調査」でした。進級してからの最初のテストに緊張しながらテストに取り組んでいました。

1学期学級委員任命式

16日(火)の朝会は学級委員任命式でした。各クラス3人の学級委員さんを中心に、1学期の学校行事ではクラスのまとめ役として頑張ってください。

  

  

交通安全教室

 

11日(木)5,6校時に茂木警察署さんの協力をお願いして、1年生による交通安全教室が行われました。

市貝中学校を出て、信号の渡り方や通行の仕方など、ご指導をいただきました。

  

  

対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介が9日(火)5,6校時にありました。

上級生から新入生に花束の贈呈、そして何よりも励ましの言葉をもらいました。

部活動紹介では新入生たちは、各部のパフォーマンスに見入っていました。

最後では生徒指導主事から生活の約束事について大切なお話がありました。

  

  

  

  

  

入学式

  

  

ご入学おめでとうございます。お子様にとりまして、市貝中学校での生活が充実したものとなりますよう、心から願っております。

離任式

3月29日(金)8:10から 生徒会主催による「離任式」が行われました。

転退職する11名の先生方が式に参加され、「お別れの言葉」を頂きました。

市貝中学校での勤務本当にありがとうございました。新天地でもご活躍されることをお祈りいたします。

3月8日(金)卒業式

 ご卒業、おめでとうございます!

 素晴らしい卒業式が行われ、厳かな雰囲気の中で感動に包まれました。

 卒業生が卒業証書を手にする瞬間には、会場に立派な返事が響き渡りました。そして、式歌「旅立ちの日に」の美しい歌声に心打たれました。立派な卒業生たちの姿には、涙があふれる場面もありました。

 これほど素晴らしい卒業式を経験できたことを誇りに思います。98名の卒業生の皆さんのこれからの人生に、幸多からんことを心から祈っています。

  

  

  

  

  

  

3月7日(木)卒業式予行

 いよいよ、明日は卒業式です。今日は、予行を行いました。

 皆、立派な態度で臨んでいました。きっと明日の卒業式は、思い出の残るすばらしい式になると思います。

  

3月7日(木)9カ年皆勤賞授与式

 本日、教育委員会教育委員の都野 成一 様に来校していただき、9カ年皆勤賞の授与が行われました。

 受賞したのは、大根田朱里さん、小川陽菜さん、小林海斗さん、高橋希空さん、荒井こころさん、菊池奏多さん、菊池奏多さん、五味渕楓花さん、半田龍之介さんの9名です。

 都野様からは、宮沢賢治の「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・」の一節を挙げて、受賞した9名の生徒自身が頑張ったことはもちろんだが、家族や学校、地域の方々のご縁があってこそという、感謝の気持ちを忘れないでほしいというお話がありました。

 9名のみなさん、受賞おめでとうございます!

  

3月5日(火)朝会(表彰、校長講話)

 今朝の朝会は、表彰と校長講話でした。

 3年生にとっては、最後の校長講話でした。校長先生からは、『有終の美を飾ろう』というお話がありました。

   

   

3月4日(月)同窓会入会式

 4校時に、関澤 同窓会長様、藤平 副会長様、倉持 副会長様、阿部 副会長様の御臨席のもと、同窓会の入会式が行われました。

  

  

2月29日(木)1年調理実習

 今日の5~6時間目に、1年1組で調理実習を行いました。

 グループで協力しながら鮭のムニエルとポテトサラダをつくりました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

2月27日(火)1年しいたけ栽培ボランティア

 1年生で技術、総合的な学習の時間に、しいたけ栽培をするために原木に種菌を植え付ける駒菌作業を行いました。

 種菌を植え付けるために原木にドリルで穴を開け、金槌で駒菌作業を行いました。

 1年生にとって初めての体験でしたが、ボランティアで参加していただいた瀧沢様と軽部様に手伝ってもらいながら作業を行うことができました。瀧沢様、軽部様、ありがとうございました。

     

  

2月27日(火)生徒集会

 今日の朝会は、健康委員会による生徒集会を実施しました。

 「ちょいトレで脳をやわらげよう」と題して、全校生で、片足立ち、背筋伸ばし、肩甲骨寄せ、肩すくめ、首回しなどの運動を行いました。

 ちょいトレで脳がスッキリして学力アップにつながればと思います。

2月26日(月)あいさつ運動

 2月26日(月)~3月1日(金)まで、新生徒会役員が中心となり、朝、正門前と昇降口前で、あいさつ運動を実施しています。

2月24日(土)学校林の梅

 昨日は雪でしたが、今週は夏日に迫るような暑い日もあり、梅が一気に咲きました。5分咲きといったところでしょうか。

  

2月22日(木)3年生を送る会

 5,6校時に、生徒会行事の「3年生を送る会」が行われました。

 3年生の皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。

 

  

  

2月21日(水)2年家庭科ボランティア

 4校時、2年3組の家庭科に、松岡あゆみ様、岡田千恵子様のお二人が家庭科ボランティアとして参加していただきました。

 今日の授業は、裁縫の時間で「エコバックを製作しよう」でした。袋口のところが難しかったのですが、丁寧に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

 

2月16日(金)春の訪れ

 昨日、関東地方では「春一番」が観測されました。春が、すぐそこまで来ています。

 学校林の梅も、可憐な白色と赤色の花を付け始めました。

  

  

 

2月14日(水)第2回学校運営協議会分科会

 本日、学校運営協議会委員さんに来校していただき、市貝中の様子を見ていただきました。

 まずはじめに、給食を試食していただきました。今日の献立は、バレンタインデーということで、ハートの形をしたハンバーグでした。また、委員さんの中には、本校卒業生もおり、当時の卒業アルバムを見ながら思い出話に花を咲かせていました

  

 次に、5校時の授業を参観していただきました。

  

  

 最後に、今年度の振り返りと、次年度に向けての課題について話し合いました。

  

2月5日(月)雪景色

 お昼頃から降り出した今季2回目の雪ですが、あっという間に積もって、校庭など一面、白銀の世界になりました。

 昼休みは、多くの生徒が校庭に出て、思い思いに雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。

2月2日(金)立志の集い、授業参観、保護者会

2年生の立志の集い、1年生の総合の授業参観、保護者会が行われました。

2年生の立志の誓い(一言宣言)も立志記念合唱も、皆とても立派でした。

  

  

  

 1年生の総合の発表も、一人一人タブレット端末を用いてまとめたことを、電子黒板に映しながらしっかりと発表することができました。

  

  

1月30日(火)きれいな夕日

 16時55分、屋上からの眺めです。夕日がとてもきれいでした。

 だいぶ日が延びましたね。一番日の入り時刻が早かった12月初旬が、16時25分でした。

 今日の日の入り時刻は、17時03分です。40分ほど延びたことになります。

1月30日(火)1年ふるさと学習講座

 6校時、1年生のふるさと学習講座が行われました。

 講師に、

 ・道の駅 小堀 一浩 様

 ・社会福祉協議会 北井 孝文 様

 ・ジュニアリーダースクラブ 関谷 智宏 さん(真岡高)、大山 華鈴さん(茂木高)、栗田 美空さん(益子芳星高)

を迎えて、「道の駅について」『福祉について」「高校生活とリーダースクラブについて」の話をしていただきました。

  

  

  

1月30日(火)朝会(表彰、校長講話)

 今朝は、朝会が視聴覚室からリモートで行われ、表彰と校長講話がありました。

 表彰された生徒の皆さん、おめでとうございました!

  

 表彰の後、校長先生から「新ジャージ」「新体育館シューズ」の説明がありました。令和6年度から新しくなります。3年間かけて、順次入れ替わる予定です。

 保護者の皆様には、2/2(金)の保護者会で説明いたします。

 

1月26日(金)1年調理実習

 新型コロナも5類へ移行し、学校では少しずつ行事などが元に戻ってきています。

 家庭科の調理実習も、実施できるようになりました。

 1年生の調理実習が行われ、生姜焼きと具だくさんみそ汁を作りました。みんなとても楽しそうです。

【11/26(金)1の1】

  

  

【1/19(金)1の2】

  

  

【1/18(木)1の3】

  

  

 

1月26日(金)今朝のようす

 今朝は、西の空に月がとてもきれいでした。今日は満月です。

 朝日に輝く男体山とのコラボレーションに、思わずシャッターを切りました。

 

 

1月24日(水)学力向上研修

 本日、5校時(2-2数学:篠﨑教諭)、6校時(1-3保健体育:浪花教諭)に研究授業が行われました。

 県教育委員会より学力向上コーディネーターの 金澤 長年 先生をお招きして、授業を見ていただいたり、放課後に実施した授業研究会では、ご指導ご助言をいただきました。

 生徒は、とても意欲的に授業に参加し、取り組んでいました。

【2-2数学:二等辺三角形の証明】

  

  

【1-3保健体育:柔道】

  

  

1月22日(月)今朝のようす

 1月20日(土)は、二十四節気の「大寒」でした。夜から雪の予報もありましたが、日曜日にかけて冷たい雨となりました。

 今朝は、打って変わって割とあたたかい朝を迎えました。

 朝日がとてもきれいで、校庭をやさしい光で照らしていました。遠く男体山の山頂は、先週よりも雪が多くなっているようです。

 

1月18日(木)研究授業

 3校時、浪花明日香教諭による保健体育科の研究授業が行われました。

 芳賀教育事務所より 委文 学治 副主幹、市貝町教育委員会より 簗 真也 指導主事に来校していただき、ご指導いただきました。

 授業は、武道場で「柔道」でした。寝技の練習では、袈裟固めを学習しました。2人組になってポイントを意識しながら、熱の入った練習、試合を行っていました。

  

  

1月16日(火)朝会(任命式、校長講話)

 今朝の朝会は、第3学期学級委員と令和6年度生徒会役員の任命式がありました。

 学級や学校のリーダーとして、より良い学校づくりのために、先頭に立って活動してくれることを期待しています。

  【第3学期学級委員任命式】     

   

 【令和6年度生徒会役員任命式】   

 任命式の後、校長講話がありました。

 大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)で、野球の技術を伸ばすための目標はもちろんですが、その中でも特に「人間性」「運」という項目(目標)を挙げている点についての話がありました。

 思いやりや感謝、あいさつやゴミ拾い、道具を大切にするなど、周りの人から信頼される人間になるために、野球の技術以外に設定した目標が、今の大谷選手を作り上げているというお話でした。

 最後に、各小学校に送られたグローブを見せていただきました。

  

1月14日(日)初雪

 昨日の午後、雪が降りました。今年度、初雪です。

 思ったよりもしっかり降りました。日曜日、日なたの部分は解けてしまいましたが、日かげは、まだ残っていますね。

 

1月9日(火)第3学期始業式

 14日間の冬休みが終わり、今日から第3学期がスタートです。大きな事件・事故もなく、皆元気に登校してきました。

 始業式の前には、国歌と校歌の指揮者・伴奏者の引継ぎが行われました。3年生から2年生にバトンタッチです。3年生の4名、これまでありがとうございました。

 

 その後、始業式が行われました。

 国歌斉唱 指揮は小口陽向さん、伴奏は髙松由姫乃さんです。

 次に、代表生徒による「3学期の抱負」の発表がありました。

 1年の川堀綜佑さんは「苦手なところを克服したい。忘れ物をしない。部活動強くなりたい。」、2年の神田望聡さんは「苦手科目をなくし得意科目を伸ばす。部活動で後輩の指導を頑張る。3年生になる準備をしっかりしたい。」、3年の荒井こころさんは「基礎を固め学力を伸ばしたい。残りの日々全力で楽しい思い出を作りたい。」という内容でした。3名とも堂々としたすばらしい発表でした。

  

 校長式辞では、「1年生は、進級し先輩になる準備を。2年生は学校全体を引っ張っていく立場になる。どんな先輩が信頼されるか考えて生活してほしい。3年生は将来の夢に向かって努力し、残り少ない中学校生活を一つ一つ精一杯取り組んでほしい」という話がありました。

 校歌斉唱 指揮は岩田陽花さん、伴奏は齋藤 楓さんです。

 始業式の後には、生徒指導主事、学習指導主任、交通安全担当から、3学期に向けての話がありました。

  

1月6日(土)市貝町健康マラソン大会

 城見ヶ丘運動公園とその周辺特設コースを使って、第38回市貝町健康マラソン大会が行われました。

 市貝中からは、男子ソフトテニス部、バレーボール部、剣道部が参加しました。また、髙田隼人先生、平 真衣先生、佐藤将吾先生、岡本 豊先生も生徒と一緒に走りました。

 中学生男子と一般男子は5.0km、中学生女子と一般女子は3.0kmのコースでした。

  

  

     

1月1日(月)元旦

   

 2024年(辰年)が、皆様にとって充実した素晴らしい年になりますことをお祈りしております。

 今年も市貝中の生徒たちが、勉強に運動にさまざまな場所で活躍できるよう職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

12月25日(月)第2学期終業式

 3校時、第2学期終業式が体育館で行われました。

 第1学年代表生徒の小倉 涼さん、第2学年代表生徒の永嶋希美さん、第3学年代表生徒の小川陽菜さんの「2学期の反省」と、校長式辞がありました。

 校長先生からは、生徒たちの「2学期のがんばり」がスライドで紹介されました。

 終業式後は、学習指導主任、交通安全担当から、冬休み中の過ごし方についての話がありました。

 明日から14日間の冬休みになります。健康と安全に気を付けながら、充実した生活を送ってください。特に3年生は、冬休み中に私立高校の入試を迎えます。がんばってください。

 1月9日(火)の第3学期始業式では、元気な姿で会えることを祈っています。

  

    

 4校時は、担任の先生から、2学期の通知表がわたされました。一人一人、丁寧に「頑張ったところ」や「もう少し頑張ってほしいところ」の説明をしました。ぜひ冬休みの学習や生活に生かしてください。

  

12月24日(日)栃木県アンサンブルコンテスト

 先日の県南地区アンサンブルコンテストを勝ち抜き、本校吹奏楽部からは、金管四重奏の4名(岩田陽花さん、永野 凜さん、小口陽向さん、神田望聡さん)が、本日、芳賀町民会館で行われた栃木県アンサンブルコンテストに出場しました。

 これまでの練習の成果を一人一人がしっかりとステージ上で表現できたと思います。結果は惜しくも銅賞でした。

12月22日(金)きよしこのよる演奏会

 4校時、3年4、5、6、7組の生徒による、「きよしこのよる演奏会」が行われました。

 プログラムは、

 ・鉄琴とリコーダー合奏 ・・・ 石川大輝さん、滝田響介さん

 ・ピアノ独奏      ・・・ 仲田美咲さん

 ・ミュージックベル合奏 ・・・ 石川大輝さん、滝田響介さん、仲田美咲さん、小林 旭さん、星 虎芽さん

 これまでの練習の成果を十分に発揮して、きれいな音色で、とても息の合った合奏を披露してくれました。

 一足早い、素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。

  

   

12月21日(木)学校保健委員会 講話

 6校時、学校保健委員会の講話がありました。

 今年度は、クリマフィットネスの並木 裕子様を講師に招いて、「デジタルに疲れた脳をやわらげよう」という題目で講話をいただきました。

 脳を和らげるには、

 1に「運動」。これはホルモン分泌活性のためです。

 2に「睡眠」。脳の修復時間です。

 3に「自然」。ゆらぎの効果があります。

が大切というお話を聞いたり、実際に効果的な運動も教えていただいたりしました。

  

  

 放課後は、被服室に場所を変えて、学校保健委員会が開催されました。

 今年度の定期健康診断の結果から、学校保健の状況や健康課題とその対応について、活発な意見交換ができました。

  

12月20日(水)学力向上研修

 県教委から学力向上コーディネーターの金澤 長年先生に来校していただき、学力向上研修を行いました。

 今回は、1月24日(水)の研究授業に向けての指導案検討でした。

 前半は篠﨑 啓太教諭の数学、後半は浪花 明日香教諭の保健体育についての協議でした。

 他教科の教員でチームを作り検討しました。他教科ゆえに、素朴な疑問や違った角度から授業を見つめることができ、いろいろなアイデアが出てきました。

 今日検討したことを生かし、修正して、1月の研究授業に臨みます。

  

  

  

12月20日(水)あいさつ運動

 今年度、生徒会では、あいさつ日本一を目指す取り組みをしています。6月には生徒会役員が学校正門、東門、昇降口で、7月には生徒会役員、生活交通委員が中心となり、町内3校の小学校で朝の登校時間に合わせて、あいさつ運動を行ってきました。 11月には学校坂、バイパス交差点、役場駐車場で、12月(12/18~22)は学校正門、自転車置場、昇降口で生徒会役員があいさつ運動を行っています。

12月19日(火)中学校入学説明会

 午後、小学6年生と保護者の方に来校していただき、中学校入学説明会が行われました。

 令和6年度入学予定者は、現在のところ87名です。

 小学校ごとに4つのグループに分かれて、授業参観と校内見学をしました。その後、体育館に戻り、中学校の諸集金、学習、学校生活についての説明がありました。

 4月、皆さんの入学を楽しみにしています。

  

  

  

  

12月19日(火)朝会(表彰)

 今日の朝会は、表彰でした。

 12/5(火)だけでは、全部表彰することができなかったため、今月2回目の表彰です。

 作文や検定、各種大会等、多方面で素晴らしい結果をたくさん残してくれました。

 受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

  

 

12月17日(日)はが路ふれあいマラソン 応援

 17日(日)、第10回はが路ふれあいマラソンが行われました。

 市貝中からは、野球部、卓球部、バレーボール部、男子ソフトテニス部、柔道部の5つの部の生徒と、3年生3名が、城見坂付近で選手の応援ボランティアを行いました。

 第3日曜日は「家庭の日」のため、本当ならば部活動がないところ、応援ボランティアとして、大勢の生徒が参加してくれました。

 コロナ前までは、選手とハイタッチして応援していましたが、今年度は、感染症対策でスティックバルーンで応援しました。

 「がんばってください!」と声を掛けると、「ありがとう!」「元気が出た!」という返事が返ってきました。お互いに元気をもらえた、気持ちの良い瞬間を味わうことができたのではないでしょうか。

 本校からは、岡本 豊先生が、ランナーとして参加しました。

  

  

  

12月12日(火)避難訓練・薬物乱用防止講話

 4校時、避難訓練と薬物乱用防止講話が行われました。

 避難訓練は、スカイコリドー下から中庭に不審者が侵入したという設定で行われました。

 生徒は、教室を施錠し、バリケードを作って、侵入を阻止し身の安全を図る対応をしました。

 教職員は、警察官が駆けつけるまでの不審者への対応、刺股を使っての確保の仕方等のやり方を学びました。

 訓練後、視聴覚室に集合し、茂木警察署生活安全課の職員の方と、スクールサポーターさんから、下校途中に不審者に遭遇したときの対応の仕方や、薬物乱用防止に関するお話を聞きました。