小貝っ子NEWS

3年生 社会科かましん見学

 本日、3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットかましんカルナ市貝店へ行きました。

 店ではたらく人はどのような仕事をしているのか、お客さんを呼ぶためにどのような工夫がされているのか等について、調べてきました。

 見学では、商品の陳列の仕方やバックヤードの裏側を見せてもらえました。子どもたちは興味津々で、熱心に話を聞いたり、メモをしたりしていました。

 

 

 

 

 最後に、お買い物をしました。500円以内で買える物を計算しながら、上手に買うことができました。

 

 

 

 スーパーマーケットのことが体験的に分かりました。いい体験ができました。

 これから、社会科の時間にスーパーマーケットについてくわしく学んだり、体験したことをまとめたりしたいと思います。