2025年11月の記事一覧
11月13日(木)の給食 *1ー1の様子*
黒糖パン
牛乳
鶏肉のガーリックソース和え
ゆで野菜のサラダ
さつまいものシチュー
【今日のひとくちメモ】沖縄産黒糖使用
今日は、沖縄県産の黒糖を使った黒糖パンです。今週は地場産物活用週間なので、パンの小麦粉は、栃木県産の「ゆめかおり」を使って作ってもらっています。
今日の腸活食材は、黒糖とさつまいもです。黒糖にはたっぷりのオリゴ糖が含まれているので、整腸作用があり、腸内環境が整いやすく便通もよくなる効果が期待できます。また、さつまいもは、食物繊維が豊富な食材の代表選手なので、整腸作用があることはもちろんですが、ビタミンCも豊富なので美肌効果も期待できます。
また、腸活には体をあたためることも大切です。シチューでしっかりと体を中から温めましょうね。
4時間目に「げんきのひみつをみつける」というめあてで1年生(今日は1-1)と勉強しました!!
げんきのひみつをみつけた後の給食は、いつもよりも苦手なものにチャレンジする姿がみられました。
11月12日(水)の給食 *有機野菜給食(豚汁)**2年生の様子*
ごはん
牛乳
いわしのおかか煮
いそべ和え
豚汁
【今日のひとくちメモ】有機野菜給食
今日は、今年度5回目の有機野菜給食です。今日は、市貝町産の有機野菜を使って豚汁を作りました。使用した食材は、にんじん・だいこん・たまねぎ・ごぼう・ねぎ・じゃがいもです。これらはすべてがおなかにいい食材です。特に、ごぼうとたまねぎには腸内環境を整えてくれる「オリゴ糖」が多く含まれています。
リクエストメニューの磯辺和えと一緒に残さず食べてくださいね。
2年生の教室で・・・。
給食の時間に2年生の教室で「有機野菜」についてのお話をしました。
豚汁に使われている有機野菜を紹介すると、その野菜を確認しながら、おいしく味わって食べてくれていた2年生です
11月11日(火)の給食
タコライス
牛乳
もずくの中華スープ
県産ヨーグルト
【今日のひとくちメモ】沖縄料理
今日の給食は、沖縄料理で「腸活」&「地場産物活用」です。タコライスは、メキシコ料理のタコスからヒントを得て考えられた沖縄発祥の料理です。少しピリ辛な味わいが特徴の料理ですが、給食では辛さをおさえて作っています。
また、今日の給食の「おなかにいい」食材は「もずく」と「ヨーグルト」です。もずくには、水溶性の食物繊維がたっぷり含まれているので、腸の動きを活発にしてくれます。そして、ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。
タコライスとヨーグルトは給食ポストにリクエストがあったメニューです。
11月10日(月)の給食
ごはん
牛乳
味付けのり
鶏肉のにらソースかけ
野菜(キャベツ・ほうれん草・にんじん)と卵の和え物
小松菜のみそ汁
【今日のひとくちメモ】地場産物活用週間
おなかにいい給食週間と同時開催で、今日からの1週間は「地場産物活用週間」です。今週の給食は、いつも以上に市貝町産・栃木県産の食材をたくさん使った給食です。使用するほとんどの食材が地元産のものです。地域の恵みに感謝していただきましょう。
また、今日の給食の「おなかにいい」食材は、「野菜」と「みそ」です。食物繊維たっぷりの野菜と発酵食品のみそをしっかり食べて腸活です。
11月7日(金)の給食 *おなかにいい給食週間(~14日まで)*
かんぴょう入り豚丼
牛乳
えびしゅうまい②
切干大根とさきいかのサラダ
【今日のひとくちメモ】いい(11)おなか(07)の日
今日、11月7日は「いいおなかの日」です。今日からの1週間は、「おなかにいい給食」をテーマにしたメニューを取り入れました。初日の今日は、「かんぴょう」と「切干大根」を使ったメニューです。食物繊維をしっかりとって、腸を健康に保ちましょう。また、明日はいい歯の日でもあります。今日のサラダにはかみごたえのある「さきいか」も入れてみました。よくかんで食べることも、いいおなかになるための大切な要素です。よく噛んで食べましょう。
養護教諭からレシピ紹介も!! 昇降口にありますよ
給食で登場する料理もあります!!
11月6日(木)の給食 *初メニュー:長崎皿うどん*
長崎皿うどん
牛乳
県産豚肉コロッケ
くらげサラダ
アセロラミルクゼリー
【今日のひとくちメモ】皿うどん
皿うどんは、全国的に知られる長崎名物の麺料理です。1899年に「ちゃんぽん」を考案した中国料理店「四海楼」の店主・陳平順さんが汁なしのちゃんぽんとして作ったもので、その独自な味わいから、後に「ちゃんぽん」と並んで全国的に知られる麵料理になりました。「皿うどん」には、ちゃんぽんと同じ太い麺を使った「太麺皿うどん」と細いパリパリの麺を使った「細麵皿うどん」があります。給食の皿うどんは、パリパリ麺の細麺皿うどんです。食感も楽しみながら食べてくださいね。
野菜たっぷりの餡を作りました!!
ほどよいとろみをつけて仕上げました
子供たちの反応は・・・?ご家庭で聞いてみてください!!
11月5日(水)の給食
ターメリックライス
牛乳
トマトミートオムレツ
ホワイトカレー
海藻サラダ
【今日のひとくちメモ】ホワイトカレー
ホワイトカレー発祥の地は北海道です。雪をイメージして作られたと言われています。日本ハムファイターズが札幌ドームを本拠地としていた時代には、札幌ドームでも販売され、日本ハムファイターズの「白星」のげんかつぎとしても人気がでました。ところで、なぜ白いカレーができるのでしょう。それは、ウコンやターメリックといった黄色の色付け役となる材料を減らしているからです。それでも、ひとくち食べてみると見事にカレーの味がするので驚きですね。
11月4日(火)の給食
ごはん
牛乳
白身魚フライ
ささみのごま和え
かきたま汁
【今日のひとくちメモ】うまみを味わおう
11月になりました。今月の24日には「和食の日」があります。和食と言えば「だし」。だしは「おいしさ」・「うまみ」のもとです。
みなさんは「うまみ」という言葉を聞いたことがありますか?食べ物を「おいしい」と感じる大切な味が「うまみ」です。この「うまみ」を最初に発見したのは、日本人の池田菊苗博士です。いまでは「UMAMI」という言葉が世界中で通じるようになっています。今月は、毎日の給食を「うまみ」を感じながら食べる1か月にしてみましょう。