1年

2020年7月の記事一覧

7月13日(月)の様子(1年生)

外国語活動

今日は、2回目の外国語活動がありました。今日は、あいさつ自分の気分の言い方と1~10までの数の言い方を学習しました。

「ハッピー」の練習              自分のことを答えています。

ミッシングゲームかくした数を言い当てます。

英語の歌にあわせて身体表現をしています。

さとみ先生と楽しく学習できました。英語って楽しいなあと思ってもらえるとうれしいです。

7月10日(金)の様子(1年生)

あさがおの花がたくさん咲きました。

体育では、ボールを使った運動をしました。

ボール入れゲームや、高く上げてキャッチなど、たくさん運動しました。

今週も、元気に過ごせました。

たし算の学習が終わりました。これから、計算カードやプリントで、習熟を図っていきたいと思います。

指を使って数えても大丈夫です。速く数えられるように練習しましょう。

7月9日(木)の様子(1年生)

交通安全教室

体育館に登校班ごとに集まって話を聞きました。

体育館でDVDを視聴する班と、実地練習に行く班に分かれました。

雨の日を想定して傘を持って出かけました。

 学校では、安全な歩き方の練習だけでしたが、いつでも自分の身の安全を守れるようになるといいと思います。

 市貝小よい子のやくそくでは、「自転車は、きまりを守ってヘルメットをかぶって乗りましょう。」「※、子どもだけで乗るときは、1~3年生は自分の家の庭」となっています。4年生の交通安全教室があってから学区内を乗って良いことになります。

初めての絵の具

 

7月8日(水)の様子(1年生)

今日の道徳は、「ありがとう」「ごめんなさい」を考えました。言われたときと、言われなかったときは、どんな気持ちかな?

突然の豪雨で驚きました。ちょうど体育の授業中でしたので、体育館で、耳をふさいでいる子もいました。給食を食べているとだんだん晴れてきて、昼休みには、外遊びができました。

にこにこ班(縦割り班)での清掃もがんばっています。

 

7月7日(火)の様子(1年生)

 

 

歯科検診がありました。ソーシャルディスタンスを守って、廊下のいすに座って待ちました。自分の名前を言って「お願いします。」とあいさつができました。

昼休みは、雨が降っていたので、室内で過ごしました。

7月6日(月)の様子(1年生)

今年度初めてのどんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

「うみキリン」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」「ほんとの大きさ動物園」「いちにちおばけ」を読んでもらいました。「うみキリン」は、わたしも大好きなお話です。動物の大きさに驚いたり、おばけにキャーキャー言ったりわくわくドキドキしながらお話を聞いていました。

音楽では、ジェンカの動きをやってみました。「右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前」一生懸命やっています。

給食は、6・7月生まれのお誕生給食でした。6・7月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

先生も7月生まれなので、レモンタルトのデザートをいただきました。

7月3日(金)の様子(1年生)

書写の時間姿勢を良くして良い字を書こうとがんばっています。

体育の時間背の順4列縦隊で並ぶことができるようになりました。

「体操の隊形に」「開け」の号令で、移動します。

教室に、靴下が落ちていました。お心当たりの方は、お知らせください。

7月2日(木)の様子(1年生)

自由参観日最終日でした。参観いただいた皆様、ありがとうございました。

毎日の始めに行っている「ますぬり」の様子です。姿勢が良くて、鉛筆の持ち方にも気を付けています。

国語では、「ちいさいっ」を学習しました。拍手をしながら、たしかめました。「っ」が入っていることばもさがしてみました。楽しく勉

強できました。

算数では、「あわせると」「ふえると」ことばや場面が違っても、式に表すと同じになることを発見しました。

「は・か・せ」の話もしました。はやく・かんたんに・せいかくにの頭の文字をとって「はかせ」です。

図工では、「みてみてあのね」の絵を描きました。来週、絵の具を使って仕上げをする予定です。

7月1日(水)の様子(1年生)

自由参観日2日目。参観に来ていただきありがとうございました。

1・5校時 国語 きいてつたえよう 話を正しく聞くこと。大事なことを落とさずに聞くこと。聞いたことを頭の中で思い浮かべること。聞いたことをやってみて覚えること。などたいせつな学習をしました。

2校時 算数 たし算の式 あわせていくつをやりました。

3校時 体育 いつものように音楽に合わせて体を動かした後、リレー ボールを使った運動をしました。

4校時は、道徳。「なにをしているのかな」で、よいこととわるいことを学習しました。良いことと悪いことの判断がついて、良いことは進んでして、悪いことはしないようになれるといいと思います。